人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子皿いろいろ

今日の朝は、肌寒くて目が覚めるような涼しさでした。
やっぱり、あったかいお茶が美味しいな。

先日の「おゆのみいろいろ」に引き続き、お茶に欠かせないお菓子のお皿
いろいろです。

石川県の鎌田克慈さんの布目正方皿、9、5センチ四方×高さ 8ミリ、2835円。
鎌田さんは、輪島の赤木明登さんのお弟子さんで、2006年に独立されました。
乾漆という、木地を使わず布を使ったり木型で型をとって塗りを重ねる作品作りを
されています。
お菓子皿いろいろ_b0132444_204288.jpg

こぶりなお湯のみをのせても、よい感じです。
お菓子皿いろいろ_b0132444_204481.jpg

10枚重ねても、こんな高さです。とてもとても薄いのです。
重なった様子もとてもうつくしいです。
お菓子皿いろいろ_b0132444_2051566.jpg

鎌田さんには、これからいろいろ作品をお願いしていく予定です。

田谷直子さんのルリ4寸皿 1890円に、横浜のお土産の月餅を。
お菓子皿いろいろ_b0132444_2074126.jpg

月餅の模様を見ていたら、田谷直子さんの象嵌灰釉小皿の模様を思い出しました。
お菓子皿いろいろ_b0132444_201007.jpg

象嵌灰釉小皿 直径10、5センチ×高さ 3センチ、1680円。
渋い感じなので、麦落雁などひなびたお菓子がのせたくなります。
お菓子皿いろいろ_b0132444_20132997.jpg

富澤商店の「抹茶丹波黒」という黒大豆に抹茶をまぶしたお菓子を
のせました。
お菓子皿いろいろ_b0132444_20152285.jpg

増田勉さんの黒釉4寸皿、直径 13センチ×高さ 2、5センチ、1470円。
お菓子皿いろいろ_b0132444_20154997.jpg

お菓子皿いろいろ_b0132444_20173880.jpg

島田さんから頂いたコーヒーカジタのフロランタンをのせました。
(ちょっと割れちゃったけれど)
お菓子皿いろいろ_b0132444_20185393.jpg

藤野町の竹本ゆき子さんの灰釉4寸皿、直径 12、5センチ×高さ 3センチ、
1890円。新潟の里仙さんというお菓子屋さんで秋だけ販売する
白餡の羊羹に栗が沢山沢山入った羊羹がのせたいです。
お菓子皿いろいろ_b0132444_2021155.jpg
お菓子皿いろいろ_b0132444_20211680.jpg


(T)
by shizen-gallery | 2008-09-22 20:28 | つれづれ


<< 今日のおひるごはん 真木テキスタイルスタジオ >>