人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢島操さんの器達


滋賀県大津市で作陶されている矢島操さんから、心ウキウキする器が届きました。

矢島さんワールドに惚れている私には、丼や飯碗を眺めながらニヤニヤとしてしまいます。
今回もくすっと微笑んでしまう絵替りシリーズ。

絵替りシリーズの前に・・。
▽赤ざくろ鉢をご紹介します。
矢島操さんの器達_b0132444_19293278.jpg

▽ひっくり返すと・・。
矢島操さんの器達_b0132444_19302031.jpg

大きさ 径18.5cm高さ8.5cm¥5250 片口鉢になっています。
勢いがある赤絵の線。元気が出てきます。

赤絵絵替り丼
こちら高台の部分まで、柄違い・・。
どうぞお楽しみください!
矢島操さんの器達_b0132444_19344371.jpg
矢島操さんの器達_b0132444_19345613.jpg

▽上の2つは、外側は赤一色なのですが、もう一つは絵が描いてあるので、ひいてみますと・・。
矢島操さんの器達_b0132444_1935474.jpg

▽こちらの三点の丼の中も勿論絵替り。
矢島操さんの器達_b0132444_19351728.jpg

矢島操さんの器達_b0132444_19384269.jpg
矢島操さんの器達_b0132444_1938579.jpg
矢島操さんの器達_b0132444_19391192.jpg
矢島操さんの器達_b0132444_19392151.jpg

華麗に赤絵のお花が踊っているような感じ。気がついたら、ニヤニヤしていました。
綺麗だなって素直に見とれてしまいます。
大きさ 径21cm高さ9cm ¥4725

▽モノクロ絵替り飯碗
矢島操さんの器達_b0132444_1942126.jpg

△こちらは、飯碗を上から撮影。ひょうたんあり、お家あり、亀さんあり・・。
▽ひっくり返すと・・・。(表と同じ位置です。)
矢島操さんの器達_b0132444_19444719.jpg

矢島さんのサインまで一つ一つ絵が違うのです。そんな発見が楽しいです。
大きさ 径12.5cm高さ5.5cm ¥2730

▽モノクロ鉢
一つ一つに物語が隠されている・・。
矢島操さんの器達_b0132444_19473468.jpg
矢島操さんの器達_b0132444_1947502.jpg

△ぐるりと鉢をご紹介したくて、写真は2枚で一つの器です。
▽建物シリーズ 外国へとイメージトリップ・・。
矢島操さんの器達_b0132444_19485897.jpg
矢島操さんの器達_b0132444_19491083.jpg


▽兎が鍵を渡しています・・。バトンタッチ?なんだろ。
矢島操さんの器達_b0132444_19524997.jpg
矢島操さんの器達_b0132444_1953374.jpg


矢島操さんの器達_b0132444_19502697.jpg

矢島操さんの器達_b0132444_19504728.jpg

皆さんは、見つけましたか?
ひょうたんから駒・・。そして、なぞのダルマさんを・・・。
落語に出てきそうなお題がいっぱい詰まっていますねー。
大きさ 径19.5cm高さ8.5cm ¥4200

今日は、視覚で楽しんでいただきました。

(A) 
by shizen-gallery | 2008-08-22 20:00 | 新入荷のお知らせ


<< 秋の箱庭レッスンのお知らせ 村田森さんの個展 >>