人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中西申幸さんの器

徳島県の中西申幸さんから器が届きました。

皿鉢 直径23センチ×高さ4、5センチ、4725円。
カレーやパスタに炒飯、盛皿としても。縁が内側にすこし入っているので、すくいにくい
最後の一口もちゃんといただけそうです。
中西申幸さんの器_b0132444_18264027.jpg
中西申幸さんの器_b0132444_1827533.jpg

人気者のスープマグ。口径10センチ×高さ7、5センチ、3465円。
しもぶくれな形としっかりした大きな持ち手。両手で包みこんでいただきたくなります。
中西申幸さんの器_b0132444_18322243.jpg

中西申幸さんの器_b0132444_18324167.jpg

11月29日(土)から12月4日(木)まで中西さんと二人展をお願いしている
原口潔さんのカレースプーンと。
中西申幸さんの器_b0132444_1836171.jpg

薬味入れ 口径4、5センチ×つまみまでの高さ8センチ、3150円。
中西申幸さんの器_b0132444_18395999.jpg

中西申幸さんの器_b0132444_18402341.jpg

素麺に冷奴、ところてんに鰻、それから、それから。
薬味の登場の多い季節。工房くさなぎの栗のトレーに、須田二郎さんの小皿、
西川聡さんのふたものとあわせてみました。
中西申幸さんの器_b0132444_18365618.jpg


いつも新しい作品を作ると、まずご自分で使ってみるという中西さん。
なるほど納得の使いやすくてそしてあたたかな器たちです。

(T)
by shizen-gallery | 2008-07-27 18:49 | 新入荷のお知らせ


<< メダカの学校 一柳京子さんの器 >>