人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一柳京子さんの器

先日工房にお邪魔し、選ばせていただいた器を一柳さんが届けてくださいました。

墨色中鉢 直径17センチ×高さ7センチ、4200円。
一柳さんの釉薬の名前はいつも素敵です。色を大事にしていらっしゃるのが
つたわる名前です。
この釉薬の色も、一言で黒と言い表せない色なのです。
一柳京子さんの器_b0132444_1715650.jpg

一柳京子さんの器_b0132444_17152554.jpg

カプチーノボール 直径20センチ×10、5センチ、10500円。
大好きなカプチーノ釉。白が多く出ているのもあれば、茶が多いものも。
こちらは、茶が多い仕上がりです。

一つ一つ釉薬を吹き付けているのだそうです。吹き付けたときの具合で白が濃くでたり、
でなかったり。
吹き付けたときは、どのくらいついたのかはわからず、焼きあがって初めて
わかるのだとか。

秋色に思えますが、つややかなので白や黒、ガラスをあわせたら夏のテーブルにも。
一柳京子さんの器_b0132444_17295186.jpg

一柳京子さんの器_b0132444_17301083.jpg

萌色浅鉢 直径17センチ×高さ5センチ、3780円。
先日のばんごはんの浅鉢と同じ大きさです。定番で作られている形です。
取り鉢に、向付のように、スープを頂いたり、いろいろに活躍してくれる器です。
一柳京子さんの器_b0132444_17344764.jpg

一柳京子さんの器_b0132444_1735725.jpg

左からgranite片口小鉢、パープルグレー片口小鉢、インクブルー片口小鉢、
各直径10センチ×高さ5センチ、2940円。
色の変化がうつくしく、うっとり見つめてしまいます。
一柳京子さんの器_b0132444_17414852.jpg

一柳京子さんの器_b0132444_1742748.jpg

一柳京子さんの器_b0132444_174304.jpg

アイボリー片口 直径9センチ×高さ12センチ、3675円。
あじさい色ぐいのみ、萌色ぐいのみ 各直径6センチ×4、5センチ、1890円。
京都のお料理屋さんで、このぐいのみにソースを入れて出されているそうです。
行ってみたい。。。
一柳京子さんの器_b0132444_17471549.jpg

アイボリー貫入皿 直径19、5センチ×高さ3センチ、3990円。
この釉薬も大好き。貫入好きなんだな。画像ではわかりづらいですが、きれいな
貫入がはいっています。
一柳京子さんの器_b0132444_17504432.jpg

増田勉さんの黒釉皿と、アキノヨーコさんのICYオーバルフロストボウルを重ねてみました。
一柳京子さんの器_b0132444_17552815.jpg

スモーキーグリーン片口鉢 直径16センチ×高さ7、5センチ、5460円。
一柳京子さんの器_b0132444_1823773.jpg

一柳京子さんの器_b0132444_182517.jpg


暑さを忘れる端整な器がそろっています。

(T)
by shizen-gallery | 2008-07-27 18:05 | 新入荷のお知らせ


<< 中西申幸さんの器 夏のばんごはん >>