人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しいもの

毎日、毎日猛烈な暑さです。日中表に出ると、なんだかくらくらします。

目に涼しいもの、いろいろ。


久保裕子さんの「眺めのある金魚鉢」28350円に、裏の駐車場でとってきた
野ぶどうの枝を入れました。雑草なので、たくましく何日か水に入れていると
根が生えてきます。根もまたうつくしく、愉しめます。

ずらりと並んだ蕎麦猪口いろいろ。四十沢宏治さんの柿渋を塗ったお盆に。
お好みのものをお選びいただいて、おもてなし。

常滑の谷口晃啓さんの青白磁たわみ鉢、4200円。
竹のお箸をあわせるときりりとより涼しげです。

土岐の小澤基晴さんの藁灰たわめ8寸皿、5250円にぶどうの枝を水を
はって入れました。

古い五徳と長岡の矢尾板克則さんの花器、15750円。
すっと突き抜ける線のがまの穂に元気付けられます。

久留米の正島克哉さんの青白磁鉢、6300円。くたくたになるまで煮た茄子と
高野豆腐を冷たく冷やしていただきたいです。千切り生姜をつんと天盛にして。
韓国料理の春雨の和え物、チャプチェもきっと美味しそう。
水をたっぷりはって、青い紅葉や楓の葉を浮かべても。
青白磁の色がうまく出なくて、残念です。。。


厳しい暑さですが、こころはすずやかに夏を愉しみたいものです。。

(T)
by shizen-gallery | 2008-07-24 19:47 | つれづれ


<< 夏のあさごはん 井山三希子さんのアルファベット >>