人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久保裕子 ガラス展


今日は、本当に蒸しますね。夏本番な感じの日差し・・。

明日から、涼しげな久保裕子さんのガラス展が始まります。
四季折々、植物や魚達の様子を眺めるのが楽しい石文鎮が集まりました!
新作もあり、常に表現の幅をひろくそして深く進む久保さん。

今回のDMにもなっている蓋物。
久保裕子 ガラス展_b0132444_19385498.jpg

蓋の部分に亀さんが泳いでいます。そして蓋を開けると・・・。
久保裕子 ガラス展_b0132444_19391325.jpg

大きさは、直径8cm、全体の高さ5cm。¥31500
こちらは、メダカさんです。
久保裕子 ガラス展_b0132444_19422626.jpg

蓋を開けるワクワク感。開けると・・。
久保裕子 ガラス展_b0132444_1942406.jpg

金魚とメダカがゆったりと泳いでいます。私は、岩のリアルな雰囲気が素晴らしく感動しました。
触ると、ごつごつしていそう・・。
久保裕子 ガラス展_b0132444_19425781.jpg

大きさ直径7cm、全体の高さ4cm。¥29400

そして、今度は空を飛んでしまいました。
久保裕子 ガラス展_b0132444_1946121.jpg
久保裕子 ガラス展_b0132444_19462424.jpg

「はるか」、ツバメです。ツバメを描いているとき、本当に空中飛行している感覚なんだそうです。
のびのびと空を羽ばたく鳥になって・・・。
大きさ、約9cm厚みは3cm。¥12600

水皿。水面に思わず指を入れて遊んでみたくなります。
久保裕子 ガラス展_b0132444_19513751.jpg

水皿に光が当たり、影になった部分がきれいです。
久保裕子 ガラス展_b0132444_19515267.jpg

久保裕子 ガラス展_b0132444_19521369.jpg

石のグラデーションになっている色の感じが美しい。
大きさは、直径22cm。¥28300 上の写真は、一番大きいサイズです。

石文鎮夏。青ザリガニがお目見え。
久保裕子 ガラス展_b0132444_1957966.jpg

赤ザリガニと青ザリガニ。色の組み合わせがなんともいいですね。
小さいときに、川で泳いだり、ザリガニ取りを楽しんだ記憶がふと思い出されます。
久保裕子 ガラス展_b0132444_19572176.jpg

大きさは、9cm。ふたつとも大体同じです。¥7350

次は、アユ。群れをなして、ゆーらりゆーらりと川の流れにのっている感じ。
気持ちよさそうですね・・。決して、美味しそう・・。と思わないでください。
久保裕子 ガラス展_b0132444_2033493.jpg
久保裕子 ガラス展_b0132444_2034666.jpg

大きさ約10cm。¥10500

昨年の個展の際にも金魚鉢の中にベタちゃんを入れてきてくださいましたが、今回もやってきましたよ!
「眺めのある金魚鉢」
久保裕子 ガラス展_b0132444_2095252.jpg

久しぶりに見るベタちゃん。優雅です。その一言。
上から見ると・・。
久保裕子 ガラス展_b0132444_2010239.jpg

なんとなんと、三角になっているのです。3面、それぞれ違う大きさの窓があります。
久保裕子 ガラス展_b0132444_20101229.jpg

窓からこちらを覗くベタちゃん。
植物を入れてみました・・。
久保裕子 ガラス展_b0132444_20102593.jpg
久保裕子 ガラス展_b0132444_20103744.jpg

大きさは、幅16cm高さ23cm。¥28350
他にも形の違う金魚鉢。
久保裕子 ガラス展_b0132444_20182217.jpg
久保裕子 ガラス展_b0132444_20183659.jpg


ハスの葉シリーズ。
久保裕子 ガラス展_b0132444_20194879.jpg

大皿、冷製のパスタやそうめん、サラダ色々とのせたくなります。
大きさ、直径27cm深さ7cm。¥8925
取り鉢や取り皿用にも出番の多そうな器。
中鉢、大きさは直径14cm深さ6cm。¥4200
小皿、大きさは直径13cm深さ4.5cm。¥3360

次も、揃えて使いたくなる、なないろの線のボールと小鉢。
久保裕子 ガラス展_b0132444_20253715.jpg

縁の色が微妙に一つ一つ色が違い、素敵です。
ボールは、直径21cm深さ9.5cm。¥8925
小鉢、直径13.5cm深さ7cm。¥4830

新作のリキッドという花器。
涙のような雫がついている、心躍るようです。
久保裕子 ガラス展_b0132444_20293372.jpg
久保裕子 ガラス展_b0132444_20294391.jpg

微妙に雫のところが屈折して、表情が違うのが面白いです。
大きさ、約15cm幅11cm。¥12600

花どめになる「水も楽しむ花器」も小さいものから大きなものまでそろっています。
久保裕子 ガラス展_b0132444_20341319.jpg

上の写真は、横幅のあるタイプ。高さ15cm、幅15cm。¥8190
久保裕子 ガラス展_b0132444_20363678.jpg

そしてそして、水も楽しむシリーズの花掛けも登場!

今回ではご紹介しきれない文鎮や器達が沢山・・・。

素敵な水の中を覗きにいらしてください!

久保裕子さんは5(土)6(日)、9(水)10(木)と在廊されます。

(A)
by shizen-gallery | 2008-07-04 14:46 | 展覧会のお知らせ


<< 花人 上野雄次さんのライブイベ... 生春巻大会 >>