人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村きっこさんの工房へ

6月28日(木)から7月3日(木)まで個展をお願いしている
木村きっこさんの工房をお訪ねしました。

木村さんの工房は、世田谷のご自宅の中にあります。
半地下のゆったりとした広さの工房です。

電気窯で作品を作られます。

木村さんの作品です。思いもよらない造形や色使い。
木村さんの作品に、爆発して広がっていく無限の宇宙の力を感じます。

最近始められた漆を使った作品。新しい風合いです。個展では、漆を
使った作品もご覧いただける予定です。

焼き物のハンドバッグ!花器に使ってもおもしろそうです。

裏は、こんな感じです。

壁に貼ってあった作品の型紙。薄い陶板をこの形に切り取り、ところ
どころくりぬいた作品を考えていらっしゃるそうです。

絵付けを待つ作品達。絵を描く前の真っ白なキャンバスのようです。
木村さんの頭の中にどんな姿が広がっているのでしょうか。
  
大きな作品も絵付けを待っていました。成型してから、中をくりぬく
仕事をしています。
 
木村さんのご主人は、升たかさんです。升たかさんのカップアンドソーサー
でコーヒーを頂きました。細やかな絵付け。じっとみつめます。

ご夫婦の合作の玄関のドアのガラスタイル。木村さんがデザインされ、
升さんがタイルを製作されました。
イラストレーターのお二人。絵の世界の広がりは無限です。
 
真っ白なキャンバスにどんな世界が広がるのか、6月が愉しみです。

木村きっこ プロフィール

1970 インターナショナル美術学校卒
1975 グラフィックデザインの仕事に就く
1982 イラストレーターとして独立
     国際SFアート大賞展出品
     第4回NAAC展(東京セントラル美術館)
1983 ミニアチュール14×14展(サンフランシスコ近代美術館)
1984 イラストレーション展(ACTY大阪)
1985 個展「Signal」展(アットギャラリー)
1987 アート市(スパイラルガーデンギャラリー)
1989 国際アートフェスティバル出品(原宿祭)
1990      同上
1991 「タイルアート展」(スパイラルガーデンギャラリー)
1993 「MARDI GRAS」で英文広告賞受賞
2004 作陶始める
2008 SHIZEN、松屋にて個展予定

(T)
by shizen-gallery | 2008-03-20 17:30 | つれづれ


<< 2Fカフェからのお知らせ 村上躍さんの器 >>