人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪島から能美市へ~新たなはじまり

昨年10月の個展時にご注文いただいたお客様のお椀が届きました。

2024年10月1日のブログで
個展の作品のご紹介とともに当時の状況を綴りました。

能登半島地震で土田さんご一家は被災されました。
金沢から程近い能美市に移り住むことができ、少しずつ制作も再開され
今回の個展のご準備も進めてくださっていました。

上塗の工房は、輪島に残し和茂さんが下地をした器を運び上塗をするという
二拠点での制作が軌道にのりはじめていました。
今回の個展のためにちょうど上塗に輪島に戻った際に、先日の豪雨に
見舞われました。工房のある地域は、孤立し和茂さんとも連絡がとれない
状況になりました。

状況を知り、奥様の郁紀(ゆうき)さんと個展の開催をどうするか
話し合いました。輪島に発つ前に和茂さんは「郁紀に全て任せた。」と
言って出られたそう。郁紀さんは、よく考えたのですが輪島に持って行った分は
出品できず点数も予定していた分の四分の一くらいになってしまうけれど
それでも迷惑でなければ個展を開催したいとおっしゃいました。
もうしばらくは制作もできなくなってしまうだろうから、作品を見てほしいと。

自衛隊の救助を受け、先日和茂さんは無事に帰宅されました。
和茂さんも郁紀さんと同じお気持ちでした。

精一杯の作品126点が、能美からshizenに届きました。

その後、上塗の工房も能美市に移動し今回届いたお椀は
新たな工房で上塗りされました。

右が新工房で塗られたお椀、
左は輪島で上塗りされたshizenの店頭に並んでいるお椀です。
輪島から能美市へ~新たなはじまり_b0132444_17474585.jpg
輪島から能美市へ~新たなはじまり_b0132444_17474707.jpg
新工房での塗りの方がほんのり艶やかに仕上がっている感じ?と
郁紀さん。

和茂さんは、調整をずっと考えられているそうです。

出来ることを、最大限!
また漆や器に向き合い、変化も楽しんでいただけるよう、
良いものを良い気持ちでお届けしたいと思います。
と郁紀さんのお手紙にありました。

新たな歩みのお知らせにほっとし、
和茂さんと郁紀さんそれぞれの取り組みにも笑みがこぼれます。

お二人の歩みの途中のご報告までに。


by shizen-gallery | 2025-08-23 18:30 | 新入荷のお知らせ


<< 橋村大作・橋村野美知 ガラス展... 8月の営業のご案内 >>