人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平岡正弘さんのカトラリー

岩手県八幡平市で制作されている
平岡正弘さんからカトラリーが届きました。
平岡正弘さんのカトラリー_b0132444_17335009.jpg
右からテーブルスプーン、
テーブルフォーク、
スープスプーン(ショート)、
デザートフォークです。

国産のイタヤカエデを使い、
漆を塗っては拭くを繰り返すフキウルシの仕上げです。
木目が透けて見えます。

イタヤカエデは、バットにも使われる
粘りのある強い木です。

口に含んだときの心地よさを追求し、
丁寧に磨かれています。

そのすべらかな食べ心地を存分に知っているので、
平岡さんのカトラリーを見るだけでパブロフの犬のように
美味しい記憶が脳内に広がります。
平岡正弘さんのカトラリー_b0132444_17335434.jpg
長年の友のテーブルスプーンは艶を増しています。

フキウルシの仕上げはどうしても縁の部分が透けてきますが、
修理もお願いできます。



by shizen-gallery | 2023-03-30 17:44 | 新入荷のお知らせ


<< 4月の営業のご案内 野村亜矢 陶展 6 >>