人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古路英介 木工展~Simple & Flat 2


名古路英介 木工展~Simple & Flat、2日目です。

端ばめ銘々敷でおひるごはんです。

買ってきたお惣菜やらおむすびを。
名古路英介 木工展~Simple & Flat 2_b0132444_20484452.jpg
名古路英介 木工展~Simple & Flat 2_b0132444_20483904.jpg
縁の上がったかたちが軽やかな銘々敷です。

お茶や珈琲のカップとお菓子でお茶の時間、
おひるのちょこちょこのせ、
買ってきたお寿司の一人前もきれいに収まります。

端ばめ折敷で、これまたおひるごはん。

ごはんと市販の鮭フライのポン酢浸し、サラダ2種を
平野日奈子さんのふたものに詰めました。

シャーレ挽目茶托に白菜漬け、
パレット茶托に食後のあまいもの、蕎麦ぼうろを。
名古路英介 木工展~Simple & Flat 2_b0132444_20485592.jpg
名古路さんの作られている取り扱い説明書からです。

「studio SARI」のオイルフィニッシュのうつわは、安全性の高い植物油(亜麻仁油)を
ベースとしたオイルを繰り返し拭きこみ浸透させることにより仕上げています。
名古路英介 木工展~Simple & Flat 2_b0132444_21041588.jpg
オイルフィニッシュのうつわ。

直接食材をおのせいただけます。

半年に一度くらい亜麻仁油、くるみ油、えごま油を塗りこむことを
3度ほど繰り返すとだいぶしっとり素地は出来上がるそうです。

自宅のオイルフィニッシュのうつわ、
お手入れしてあげねばと思った本日でした。

(T)



by shizen-gallery | 2019-10-17 20:56 | 展覧会のお知らせ


<< 名古路英介 木工展~Simpl... 名古路英介 木工展~Simpl... >>