人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房正島からの久留米便り 6

久留米に工房を構える正島克哉さん。
10月16日(土)から21日(木)まで、個展をお願いしています。

工房正島から、久留米便り 6 が届きました。

こんにちは。
個展準備も今山場を迎えて、制作に大忙しの毎日です。

今回は、片手土鍋について。
片手土鍋とは、片手のついた土鍋です。
工房正島からの久留米便り 6_b0132444_1745882.jpg

ウチでは、火にかけられる器として様々な料理に使い、
いつも台所の傍らにおいています。

ちょっと何かを茹でるときにも使います。
道具としてもうつわとしても重宝しております。

「夜食でラーメンを作る時に鍋がそのまま器になったら。。」って作られた
土鍋ということで、ひそかに?巷では、「ラーメン鍋」と呼ばれることも
あるようです。

ラーメン以外に片手土鍋で何を作りますか?とお客様に聞かれたときに必ず
教えるのが「鍋焼きビビンパ」です。
工房正島からの久留米便り 6_b0132444_17432623.jpg

鍋焼きビビンパの作り方はこちら


とてもとても、美味しそうです!!
やっぱり、一家に一台片手土鍋ですね。

(T)
by shizen-gallery | 2010-10-01 17:45 | つれづれ


<< 小川マアさんからのお知らせ 今日のおやつ >>