人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工房正島からの久留米便り 1

久留米に工房を構える正島克哉さん。
10月16日(土)から21日(木)まで、個展をお願いしています。

中華鍋以外は、全て土鍋を使われているという正島家。
うらやましいおいしいくらしを知りたくて、ずうっと暮らしの写真を
撮りためていただいていました。

布の小物や、イラストの入ったポストカードを作られる奥様の
智恵さんが送ってくださったメール一号をご紹介します。

工房正島からの久留米便り、はじまり、はじまり~~~




毎日暑いですね。
今年の暑さは尋常じゃありませんけどね。
それでもクーラーなしで毎日汗ダクダク、、、です。

胃も重たいし
冷たいものばかり食べてしまいそうになりがちですが
暑い時も土鍋でお料理の正島家です。
いっけん、大変そうにおもわれるかもしれませんが
なんてことありません。
ほんとですよ。

使ってみたら、
「あら。ほんと。」って
思ってもらえるような
そんな土鍋生活を提案できる
土の鍋(火にかけられる器)でありたいな。。

最近ハマっているのは
土鍋でパンです。

土鍋パンのすごいところは
焼いたあと1時間程たってもあったかいまま
(土鍋の中に入れたままにして!←土鍋が保温しているからですね。きっと)
パンが焼き上がってから目玉焼きを焼いたり、サラダを用意しても
まだまだ冷めてない!
よし!まだスープも作っちゃおう!って
いけちゃうのですよ
お陰でとっても豪華(風)な
ランチになってしまいます。

ハーブをいれて焼いた土鍋パン
工房正島からの久留米便り 1_b0132444_18225657.jpg

土鍋パンのレシピ正島さんのホームページに掲載されています。

その日のお献立

・土鍋(平鉢土鍋)のハーブパン
・土鍋(平パン鍋)の目玉焼き
・たまねぎのスープ
・サラダ
工房正島からの久留米便り 1_b0132444_18233017.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2010-09-02 18:23 | つれづれ


<< マグいろいろ 弁当女子デビュー >>