人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠藤翔さんの黒文字

山形市の遠藤翔さんから、お願いしていた黒文字が届きました。
ご自分でも納得の使い心地に仕上がったそうです。
長さ15センチ、各840円。
上から、さくら、ウォルナットです。
遠藤翔さんの黒文字_b0132444_16495359.jpg

先端のほうは、包丁の峰と切刃のようになっていて、切れ味期待大。
遠藤翔さんの黒文字_b0132444_1654472.jpg

黒文字といえば、和菓子です。
「鶴屋吉信」さんのほおづきの練りきりを求めてきました。

ずらりとお皿を並べて。
それぞれのお皿に、練りきりをのせてみます。
遠藤翔さんの黒文字_b0132444_165546100.jpg

増田勉さんの緑釉四寸皿に。
濃緑にほおづきの淡い色彩がほんのり浮かび上がります。
遠藤翔さんの黒文字_b0132444_16572753.jpg

正島克哉さんのプラス皿中に。
遠藤翔さんの黒文字_b0132444_16592677.jpg

阿南維也さんの板皿に。
遠藤翔さんの黒文字_b0132444_1705011.jpg

竹本ゆき子さんの灰釉四寸皿に。やさしい色同士、やわらかな。
遠藤翔さんの黒文字_b0132444_1723174.jpg

保存が悪く、だいぶ柔らかになってしまっていた練りきりも気持ちよく切れました。
なかなか切れなくて、ばつの悪い思いしなくてよい黒文字です。

これから出盛りの梨や柿など果物をいただくのにも。

(T)
by shizen-gallery | 2010-08-31 16:51 | 新入荷のお知らせ


<< 弁当女子デビュー 9月の営業のご案内 >>