人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正島克哉さんの器

福岡の久留米で作陶されている、正島克哉さんから器が届きました。
お得意の刷毛目で片口を作ってくださいました。

刷毛目片口鉢(6寸)、18×21.5×高さ9センチ、5250円
正島克哉さんの器_b0132444_1345464.jpg

ざっくりとした刷毛目に、やわらかな繭形、釉薬のたまりは淡い水色…
誰からも好かれそうな、ゆるふわ感です。
洒落た料理もいいけど、肉じゃが、厚揚げとピーマンの煮物など
思い切り家庭的なふつーの献立に似合いそうです。
正島克哉さんの器_b0132444_13451662.jpg

ろくろ目も、おおらかについています~。
正島克哉さんの器_b0132444_13452469.jpg

同じ形で、もう少し大きなサイズもあり。平岡正弘さんのサービングスプーン・フォークと。
刷毛目片口鉢(7寸)、20.5×24×高さ9.5センチ、6300円
正島克哉さんの器_b0132444_13454892.jpg

重ね合わせてみると…ちょっきし!納まります。
二つあっても収納に困りませんね。
正島克哉さんの器_b0132444_134555100.jpg


(K)
by shizen-gallery | 2010-08-11 14:10 | 新入荷のお知らせ


<< 帰りました 山形にて >>