人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一柳京子さんの器

本日、一柳京子さんから、お願いしていた器が届きました。
日本の暑い夏を迎えるにぴったりな器がそろいぶみです。
まずは一杯、にうってつけのカップから。

ツヤ黒カップ、直径9.5×10センチ、3150円
一柳京子さんの器_b0132444_17421422.jpg

トネさん曰く、焼酎がとってもおいしくいただけるそう!
一柳京子さんの器_b0132444_17452016.jpg

同じくツヤ黒の浅鉢です。このラインに、惚れ惚れします。
生姜はもちろん、大葉に茗荷、ゴマも入れちゃう、
薬味たっぷりの贅沢冷奴、いかがでしょう?
あとオススメは鱧です。
京都生まれの私にとって、鱧を食べなきゃ、夏を迎えられない気さえ。
やわらかな白い鱧の身を梅肉で和えて、これまた贅沢な酒の肴に。

ツヤ黒浅鉢、直径18×5センチ、4200円
一柳京子さんの器_b0132444_17481567.jpg

夏の海を想わせる、蒼いグラデーション。
一柳京子さんの器_b0132444_1750086.jpg

グラナイト平鉢、直径22×4.5センチ、6300円
一柳京子さんの器_b0132444_17514179.jpg

グラナイト釉は、よく見ると、繊維のような表情があります。
一柳京子さんの器_b0132444_17544114.jpg

深さもあるので、冷やし中華といった、夏の麺のほか、
茄子など夏野菜の冷た~い煮浸しも合いそうです。
一柳京子さんの器_b0132444_17562088.jpg

つづいて、人気のマグカップは3種ございます。

手前からカプチーノマグカップ、夜色マグカップ
いずれも直径10.5×8.5センチ、3990円
一柳京子さんの器_b0132444_1759361.jpg

釉の色が二層にわかれるため、カプチーノ釉なのです。
一柳京子さんの器_b0132444_1814941.jpg

やはり、カタチも美しい。
一柳京子さんの器_b0132444_18194712.jpg

カレーのお供に、たっぷりのチャイを入れても。
一柳京子さんの器_b0132444_18203037.jpg

最後は、スープにも適した大容量サイズです。
やっぱり夏のスープといえばビシソワーズなのでしょうか。

砂色カップ、直径12×7センチ、3990円
一柳京子さんの器_b0132444_17584742.jpg

おそろいの砂色の長角皿とセット使いもいいですね。
一柳京子さんの器_b0132444_18252369.jpg

(K)
by shizen-gallery | 2010-06-25 19:02 | 新入荷のお知らせ


<< ナツゴハン うつわあそび~柳さんの器で >>