人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴海輝男さんの照明

久しぶりのグレーの曇り空。雨がしとしと降り始めました。
じんわり寒いので、ウールのタートルネックを着てきました。

古いものを組み合わせて照明を作られている鳴海輝男さんが、新作の
照明を持っていらしてくださいました。

陽射しのないお天気に、灯りがあたたかく点ります。
鳴海さんのお気に入り、古いランプシェードのフレームを新しくくみなおして
作られた照明です。
なんだか、宇宙っぽいねということでお気に入りなのだそうです。
電球も黄色で、お月様のようです。

高さ31センチ、21000円。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_1620671.jpg
鳴海輝男さんの照明_b0132444_16202252.jpg

台の部分は、鉄工作業用工具なのだそうです。
ずっしり重くて、安定抜群です。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_16212366.jpg

農機具とフックとガス栓とフックを使って作られた照明。
傘の幅 21センチ、高さ28センチ、15750円。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_16262818.jpg
鳴海輝男さんの照明_b0132444_16263912.jpg

ガスの出てくる所から、今はコードが出ています。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_16273863.jpg

スプリングコイル、ガス管、調理器具のパーツを使って作られた照明。
高さ53センチ、16800円。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_16295316.jpg

スプリングコイルを3つ重ねています。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_16304495.jpg

いい朽ち具合してますな。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_16314262.jpg

働いてたんですね。
台のところが、調理器具のパーツでミンチやパスタを搾り出すところだったそうです。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_1632641.jpg

透明な電球にすると、影がきれいにでるのだそうです。お好みでと白マットの電球も
用意してきてくださいました。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_163578.jpg

お庭の柿をたくさん持ってきてくださいました。照明より重たかったそう。
確かに、こんなにたくさんありがとうございます。
今年は柿が豊作なんだとか。
ディスプレー用にと枝のついた柿も持ってきてくださいました。
鳴海輝男さんの照明_b0132444_17144074.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2009-10-24 17:20 | 新入荷のお知らせ


<< かぼちゃパーティー 福田敏雄さんの器通信 3 >>