人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野和馬さんの器達


今日も、雲がこんもりと空を覆っていますね。午前中、ちらりと顔を覗かせた太陽ももう、雲に隠れてしまいました・・。

なんだかどんよりとした中ですが、目が覚めるようなパキッとした、すっとした器が届きました。
静岡県で作陶されている中野和馬さんのワクワクするような器達をお楽しみ下さい!
▽花器 9cm×奥行き7cm 全体の高さ12cm  8400円
中野和馬さんの器達_b0132444_17342490.jpg

中野和馬さんの器達_b0132444_17344850.jpg

ワンワンと、吠え出しそう。どうしても犬にみえてしまいます・・。
こちらは、ガーベラなど、色鮮やかなお花を入れると可愛いですね。
▽カフェオレボウル 径12cm×高さ9cm 6300円
中野和馬さんの器達_b0132444_14544261.jpg

ボウルの内側は、真っ白な雲のようです。一筋の青空が覗いているように見えます。
中野和馬さんの器達_b0132444_14545159.jpg

じっくり見ていると、色々な色を発見できます。ビビッドなレモンイエローが効いています。
中野和馬さんの器達_b0132444_1454596.jpg

カラフルなボウルにカキ氷をてんこもりにして、ブルーハワイをかけると、南国にいる気分。
▽マグカップ 径6.5cm×約12cm 5250円
中野和馬さんの器達_b0132444_15134276.jpg

中野和馬さんの器達_b0132444_15141914.jpg
中野和馬さんの器達_b0132444_15142711.jpg
中野和馬さんの器達_b0132444_15143494.jpg

細みなので、おしゃれさん。ビアマグとしてもお使いいただけます。
▽豆鉢 径11cm×4.5cm 2625円
中野和馬さんの器達_b0132444_15164490.jpg

思わず、ワーッと声を上げてしまうほど、可愛いです。刷毛目や焼〆などの中にアクセントで
こんなポップな豆鉢があると、愉しいですね。
▽上の写真一番左下の水玉模様は、裏を返すと・・。
中野和馬さんの器達_b0132444_1520146.jpg

水玉好きには、たまりません。
▽写真左上のお皿も、うらがかっこいいです。まずは表から。
中野和馬さんの器達_b0132444_15234516.jpg

裏を返すと・・。
中野和馬さんの器達_b0132444_152414100.jpg

潔さが感じられます。
▽絵画のようなお皿をお楽しみ下さい。
まずは、向付から。15cm角×5cm 4200円
中野和馬さんの器達_b0132444_1527591.jpg

中野和馬さんの器達_b0132444_15351338.jpg

横から見ても美しいです。
中野和馬さんの器達_b0132444_15352337.jpg

▽角皿 20cm角×5cm 6300円
まずは、私の好きな水玉シリーズから。
中野和馬さんの器達_b0132444_15363796.jpg

中野和馬さんの器達_b0132444_15372750.jpg

▽写真左下の角皿の裏側は、乾いたアメリカ大陸の土とくっきりとした青空を思います。
中野和馬さんの器達_b0132444_15373760.jpg

▽写真右上の角皿の裏側。こちらは、光沢のあるタイプです。
中野和馬さんの器達_b0132444_15392021.jpg

▽よーくよく見ると、布目が模様となり、基地のような感じ。
中野和馬さんの器達_b0132444_15404157.jpg
中野和馬さんの器達_b0132444_15405465.jpg
中野和馬さんの器達_b0132444_15411287.jpg

▽何気なくぎゅっとひねったような足。でも、山のようで絵的に素晴らしい。
中野和馬さんの器達_b0132444_15432930.jpg
中野和馬さんの器達_b0132444_15434468.jpg

▽草原をかけるような感じ。
中野和馬さんの器達_b0132444_15443154.jpg

▽何気に5の数字が。
中野和馬さんの器達_b0132444_15471710.jpg

▽裏は、表の雰囲気に通じる、スモーキーな優しい感じ。
中野和馬さんの器達_b0132444_15472728.jpg



中野和馬さんの色使い、形、すべてにおいて、アートを感じます。
色鮮やかな器に何をのせようかしらと考える楽しさ、それが中野さんの器なのですね。
例えば、カラフルな豆鉢に冷奴というのも、また気分が変わります。実は豆腐に見えるけれど、レアチーズの塊だった。なんて遊び心が湧いてきます。

(A)
by shizen-gallery | 2009-07-23 14:09 | 新入荷のお知らせ


<< 木曽志真雄さんの器達。 はしごを持って・・。 >>