人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野田敬子さんの器

都内で作陶されている野田敬子さんが、作品を持っていらしてくださいました。
元々編集のお仕事をばりばりされていた野田さん。
ご趣味で始められた陶芸でしたが、SHIZENでは2回個展をお願いするまでに。
今年の秋には、楓でも個展をされます。

端整な器ですが、どこかあたたかみがあります。
白化粧浅鉢、口径 21センチ×高さ 5、5センチ、4200円。
押し麦と鶏団子のシチュウなんていかがでしょうか。
野田敬子さんの器_b0132444_1822393.jpg
野田敬子さんの器_b0132444_1823754.jpg

白化粧丼、口径 14センチ×高さ 11センチ、4410円。
口径がそんなに広くなく、深さがあるので冷めにくいです。
お揚げと葱の卵とじ丼、食べたいな。
うすーいお出汁のおうどんに、色のきれいなお麩ととろろ昆布もいいな。
野田敬子さんの器_b0132444_1825170.jpg

野田敬子さんの器_b0132444_1851033.jpg

鉄釉片口、右 口径 7センチ×高さ 12、5センチ、左 口径 6センチ×高さ 9、5センチ、
各 3990円。切れがよくなるように、あれこれ研究してくださいました。
なんと言い表してよいのか、微妙な色味。小豆色?チョコレート色?に透明なお酒がきっと
きれいです。
野田敬子さんの器_b0132444_1852829.jpg
野田敬子さんの器_b0132444_1854461.jpg
野田敬子さんの器_b0132444_1855738.jpg

白化粧片口、右 口径 8、5センチ×高さ 10、5センチ、左 口径 7センチ×高さ 9センチ、
各 3990円。こちらも、とろりとした白化粧の表情に透明なお酒、美味しそうだと想います。
野田敬子さんの器_b0132444_1861261.jpg

野田敬子さんの器_b0132444_1862362.jpg
野田敬子さんの器_b0132444_1863437.jpg

「ソロモン流」の撮影前に、島田さんと打ち合わせ。野田さんのマグカップで。
野田さんのマグカップ、薄い口が素晴らしく口当たりよく、持ちやすいです。
心地よいお茶の時間、請け合いです。
野田敬子さんの器_b0132444_1871173.jpg

野田敬子さんの器_b0132444_185359100.jpg


(T)
by shizen-gallery | 2009-02-25 18:35 | 新入荷のお知らせ


<< before after 「ソロモン流」撮影 >>