人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ

木下さんの工房を後に、亀岡市でご夫婦で磁器の器をつくられている土井喜男さん、
清水なお子さんの工房をお訪ねしました。

JR山陰本線で、花園、太秦に嵯峨嵐山、聞き覚えのある駅を駆け抜けはっと気づくと
こんな景色に。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_1822033.jpg
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_18223962.jpg
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_18225358.jpg
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_18231049.jpg

土井さんが車で駅まで迎えにきてくださいました。駅から車で5分くらいでしょうか。
こちらが、土井さんと清水さんの工房とご自宅です。
古いお家を改装されています。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_11433746.jpg

この格子は、あとからつけたものなのだそうです。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_11453741.jpg

入り口を入り、振り返ると頭上に傘たてが。昔の番傘は柄がまっすぐなので、
頭上にたてることができたのですね。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_11485079.jpg

以前は、お茶屋さんだったそうで入り口を入るとすぐに板の間があります。
お茶箱が並んでいたという板の間に、棚をしつらえ作品が見られるようになっています。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_18532597.jpg

土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19433453.jpg
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_194481.jpg

通していただいたお部屋の欄間がなんとも素敵で。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19453640.jpg
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19455375.jpg

ほっとコーヒーをいただきながら、二人展の打ち合わせ。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_1947719.jpg

昔の家は、きれいだなぁといちいち感心。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_1949026.jpg

こちらのスペースは、下の住居部分から増築した部分なのだそうです。
元々あった梁を使っています。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19501256.jpg

土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19503337.jpg

この扉、換気ができるようになってます!
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19511471.jpg

土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19513451.jpg

キッチンから見える景色。すぐそこは、川が流れています。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_1952849.jpg

工房も見せていただきます。
こちらは、型を置いているスペースです。見たことがある器の型があると、なんだか
うれしくなってしまうのはなぜでしょう。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19554397.jpg

土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_1956566.jpg

土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19563521.jpg

窯は、こんな感じです。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19581558.jpg
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19583560.jpg

土井さんの新しいお仕事。コイルをのばして、磁土をえぐり模様をつけています。
砂についた風紋みたいです。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_19594472.jpg
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_200727.jpg

真ん中の小さなスタンプのようなのは、ゴスをすりつぶす道具なのだそう。
ご自分で作られるのですね。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_2013141.jpg

ずらりと並んだ器の中に、それぞれのスケールのトンボという大きさを測る道具が
入っています。使いやすそう。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_2024596.jpg

ろくろです。土が乾かないようにビニールがかかっています。
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_2035999.jpg

土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_2042595.jpg

なんと、工房の中のマンホールを開けると井戸が。石を組んだ井戸は、珍しいので
そのまま残したそう。いつの日か、ガラスをはってライトアップする予定??
土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_2061574.jpg

土井喜男さん、清水なお子さんの工房へ_b0132444_2063597.jpg

お二人には、7月4日(土)から9日(木)まで、二人展をお願いしています。
東京では、初めてというご夫婦の二人展。たのしみです。

(T)
by shizen-gallery | 2009-02-13 18:24 | つれづれ


<< レクチャー「うるしが、いいね」... 木下和美さんの工房へ >>