タグ:野田敬子 ( 58 ) タグの人気記事

オンラインショップのご案内~野田敬子さん、渡邉由紀さんのうつわ

オンラインショップに野田敬子さん、渡邉由紀さんのうつわを掲載しました。

野田敬子さんの白化粧丼に、八王子ラーメン(冷やし)を。
もちろん、今日もコンビニから。

トレイはKINTAさん、箸置きは平岡仁さん、お箸は藤野雅也さん、
薬味箱は小川佳子さん作です。
b0132444_20294141.jpg
きりりとした立ち姿。
うつわの中を覗き込む愉しみもあります。
b0132444_20301195.jpg
b0132444_20304100.jpg
渡邉由紀さんの六角三寸皿 青瑠璃。

山口のお菓子、あわ雪と。

菓子切りは名古路英介さん作。
冷ジャスミン茶を淹れたのは
和田純子さんの汲み出しです。
b0132444_20311488.jpg
艶やかな瑠璃色、焼き締めのうつわに合わせたり
染付やガラスのうつわにあわせたり。

涼を呼ぶうつわ合わせのつなぎに一役かってくれます。

b0132444_20335895.jpg

b0132444_20323058.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2017-07-27 20:33 | 新入荷のお知らせ

野田敬子さんの花器

野田敬子さんから、花器が届いています。
b0132444_14114802.jpg
口径 3.5㎝×高さ 15㎝、5,184円
b0132444_14115622.jpg
b0132444_14124003.jpg
口径 3㎝×高さ 12.5㎝、4,536円
b0132444_14120655.jpg
b0132444_14124939.jpg
口径 3㎝×高さ 13㎝、4,536円
b0132444_14121698.jpg
b0132444_14125997.jpg
口径 3㎝×高さ 13㎝、4,536円
b0132444_14122517.jpg
b0132444_14130899.jpg
かさっとした表情の花器。

どんな花も引き立ててくれる万能選手なのです。

黄色みがかっているもの、青みがかっているもの、表情はそれぞれです。
お手に取ってお選びいただけましたら、何よりです。

明日は定休日で、佐川岳彦(竹)・平岡仁(陶)展搬入です。
b0132444_19561344.jpg
写真 栗原かほり

(T)




by shizen-gallery | 2017-05-15 14:13 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~野田敬子さん、工房くさなぎさんのうつわ

オンラインショップに野田敬子さんと工房くさなぎさんのうつわを掲載しました。

野田敬子さんの白化粧丸鉢。
b0132444_17523944.jpg
高台のないかたち横から見ると、ころりとしています。
b0132444_17531388.jpg
クラムチャウダーとCROSSROADBAKERY
トリプルチーズフランス。

KINTAさんのケヤキトレーにのせて、平岡正弘さんのスープスプーンを
添えました。
b0132444_17524605.jpg
工房くさなぎさんの角コースター。
b0132444_17533249.jpg
b0132444_17532058.jpg
安永正臣さんのお湯呑にお茶を。

カスタードクリームの入ったお饅頭をコースターにのせました。

おむすびとお漬物をのせてもかわいらしいのです。
b0132444_17525723.jpg
4月4日(火)は、定休日です。

(T)



by shizen-gallery | 2017-04-02 17:53 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~大井寛史さん、野田敬子さんのうつわ

オンラインショップに大井寛史さんと野田敬子さんのうつわを掲載しました。

大井寛史さんのオーバル皿大でおひるごはん。

●パクチーたっぷりビーフン

●厚揚げ、春菊、椎茸のミルク煮

ミルク煮は、原田譲さんの小鉢に入れました。
箸置きは木村香菜子さん、 お箸は藤野雅也さん作です。
b0132444_18551350.jpg
b0132444_18561320.jpg
b0132444_18562607.jpg
野田敬子さんの白化粧丸皿でおやつ。

何枚かあると重宝な大きさです。
高台がないので、重ねてもかさばりません。
b0132444_18552614.jpg
b0132444_18554054.jpg
b0132444_18554991.jpg
明日は定休日です。

28日(水)は、年内最終営業日になります。
年始は、1月5日(木)からの営業です。

(T)


by shizen-gallery | 2016-12-26 18:56 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~野田敬子さん、村上雄一さんのうつわ

オンラインショップに野田敬子さんと村上雄一さんのうつわを掲載しました。

野田敬子さんの白化粧湯呑です。
150ccはいるたっぷりとした大きさは、ほうじ茶オレも美味しそうです。
b0132444_20502423.jpg
b0132444_20503374.jpg
白化粧のうつわ、少しずつ使用感が出ていきます。
そんなところも、お愉しみいただけたら。
b0132444_20504815.jpg
村上雄一さんの白磁線刻プレート大に、軽井沢のありんこ菓子店 のシュトレン。

フラットなプレートは、盛り合わせもしやすいです。

田中俊介さんのミニフォークを添えて。
b0132444_20550800.jpg
b0132444_20571822.jpg
b0132444_20572703.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2016-12-21 20:58 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~野田敬子さんの白化粧パスタ皿

オンラインショップに野田敬子さんの白化粧パスタ皿 大を掲載しました。
b0132444_1675221.jpg
b0132444_1681363.jpg
b0132444_1682375.jpg

冷たい麺まつりは、続きまして今日は茄子の揚げ浸しをのせたおからとこんにゃくの
糖質0麺です。

まったりとしたつややかな白。
色とりどりの揚げ野菜をトッピングしたトマトカレー、
ラタトゥイユとクスクスも美味しそうです。

明日5月31日(火)は、定休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2016-05-30 16:15 | 新入荷のお知らせ

野田敬子さんの花器

野田敬子さんから、花器が届きました。
b0132444_2047403.jpg

手前のものは、掛花です。

壁にかけてみました。

掛花 楕円、幅8㎝×長さ13.5㎝×厚さ4㎝、4320円。
b0132444_20475097.jpg

掛花 丸、幅11㎝×長さ12㎝×厚さ5.5㎝、4536円。
b0132444_20475840.jpg

角型の掛花は、置いていけることもできます。

掛花 角、3㎝×6㎝×7.5㎝、3024円。
b0132444_2048839.jpg

掛花 角、4.5㎝×4.5㎝×12㎝、3240円。
b0132444_20481641.jpg

かさっとした質感の白い花器は、クリスマスやお正月の室礼にもぴったりです。

明日22日(火)は、定休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2015-12-21 20:48 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~野田敬子さんの白化粧丼

オンラインショップに野田敬子さんの白化粧丼を掲載しました。
b0132444_18552646.jpg

暑いのにかつどーん?なんて声も聞こえそうですが。。。
実は間にたっぷり千切りキャベツをしのばせたヘルシーかつ丼です。

深さがある丼、じつは8分目で500㏄入ります。

径が小さめなのでそんなにお汁の跳ねを気にしなくてよいかも。。
b0132444_18591636.jpg

b0132444_18593275.jpg

b0132444_18594540.jpg

7月29日(火)は、店休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2015-07-26 18:59 | 新入荷のお知らせ

野田敬子さんの白化粧長角皿

都内で作陶されている野田敬子さんから、定番の白化粧長角皿が届いています。

白化粧長角皿、14㎝×20㎝×2㎝、3456円。
b0132444_15315340.jpg
b0132444_1532226.jpg
b0132444_15321194.jpg
b0132444_15321814.jpg

赤土に白い土の化粧をかけています。土と化粧の間に隙間があるため、最初のうちは
色が入りやすい特性があります。

お米のとぎ汁に一晩つけてから、お使いいただくと汚れが染みにくくなります。
すぐにお使いになりたいときは、お水に30分つけていただくとそれだけでも
だいぶしみません。

こちらは、自宅で使用している何もせずに使い始めた長角皿です。
うっすら貫入に色が入っているのが、おわかり頂けるでしょうか。
こちらもこちらで、うちのかわいこちゃんなのですが。
b0132444_17351060.jpg

お魚の切り身+大根おろしや、玉子焼きはもちろんのこと、
何種類かおかずを盛り合わせにしたり、トレーのようにしたり。

スープカレーの日。
b0132444_15323140.jpg

生ハム+野菜+アボカド+クリームチーズの生春巻きの日。
b0132444_15335981.jpg

オンラインショップからもお求めいただけます。

(T)
by shizen-gallery | 2015-07-10 15:34 | 新入荷のお知らせ

野田敬子さんの白化粧角皿

都内で作陶されている野田敬子さんから白化粧角皿が届いています。

白化粧角皿、18.5㎝×18.5㎝×2.5㎝、3564円。
b0132444_14425584.jpg
b0132444_1443087.jpg
b0132444_1443590.jpg

切らないと乗らないかな?と思っていたホットドッグ、程よく収まりました。

刻んだキャベツ半量をバターで炒めてかさを減らしてから、半量を入れて
スープの素と酢、塩コショウを入れて煮、最後にソーセージを入れて温めた
なんちゃってザワークラウトをホットドッグにしました。

李慶子さんの角ぐいのみに、紫キャベツのコールスローを。
b0132444_14563128.jpg

一回り、二回り小さな角皿もございます。

クリスマスに、お正月に出番の多い器になることと。
b0132444_16333081.jpg

11月28日(金)は、店休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2014-11-26 14:44 | 新入荷のお知らせ