タグ:白石陽一 ( 22 ) タグの人気記事

オンラインショップのご案内~白石陽一さん、中西申幸さんのうつわ

オンラインショップに白石陽一さんと中西申幸さんのうつわを
掲載しました。

白石陽一さんのパスタ皿 白。

青葱に三つ葉、薬味たっぷりの焼きおにぎり茶漬けを。

平岡正弘さんのスプーンを添えました。
b0132444_20125505.jpg
b0132444_20141826.jpg
b0132444_20143365.jpg
中西申幸さんの丼 黒。

まいばすけっとのタンメンを。

お箸は佐川岳彦さん、箸置は島るり子さん作です。
b0132444_20131503.jpg
b0132444_20132687.jpg
b0132444_20133608.jpg

by shizen-gallery | 2017-11-05 20:14 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~田井将博さん、白石陽一さんのうつわ

オンラインショップに田井将博さん、白石陽一さんのうつわを
掲載しました。

田井将博さんのモール鉢。

柿とラフランスとカボスのマリネに
南瓜プリンのせ。

平岡正弘さんのティースプーンを添えました。
b0132444_20590393.jpg
b0132444_20591469.jpg
きらきら、これからのお集りの季節にも
ビーツやら赤を効かせたサラダも麗しく
彩ってくれそうです。

b0132444_20592464.jpg
白石陽一さんのパスタ皿 灰。

スーパーのねばねば丼を。

この後、追いオリーブオイルと追いカボスしました。

添えたれんげスプーン大は、田中俊介さん作です。

b0132444_20582408.jpg
b0132444_20583462.jpg
b0132444_20584458.jpg
(T)




by shizen-gallery | 2017-11-02 21:00 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~白石陽一さんのうつわ


オンラインショップに白石陽一さんのうつわを掲載しました。

白石陽一さんの短冊皿 灰。

おむすびずらりと
お漬物百選(気持ち、きもち)。

お箸は佐川岳彦さん作です。
b0132444_18230920.jpg
b0132444_18232140.jpg
裏を返してもお使いいただけます。
b0132444_18233028.jpg
白石陽一さんの角ぐいのみ 白。

蕪と茗荷の浅漬けを。

角型にきゅっと食材が詰まった姿、
なんとも愛らしいのです。
b0132444_18234122.jpg
b0132444_18235385.jpg
b0132444_18240814.jpg
大根のいしる漬。

能登の調味料、いしる。
鰯や鯖から作られる魚醤です。

生姜、唐辛子、お酢といしるで大根を漬けました。
魚の旨味も染みたお漬物になります。

細かく刻んでお茶漬けにしても。
b0132444_18241955.jpg

b0132444_18243715.jpg
こちらも逆にして塊のように使ってみるのも
目先が変わります。

チョコレートをちょこんとのせてみたり。
b0132444_18244674.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2017-11-01 18:32 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~小川佳子さん、増田勉さん、白石陽一さんのうつわ

オンラインショップに小川佳子さん、増田勉さん、白石陽一さんのうつわを
掲載しました。

小川佳子さんのリム8寸皿 瑠璃。

お品書き

●モロッコいんげんとさつま揚げの煮物

●卯の花~大井寛史さんの青白磁稜花線刻碗に

●人参と油揚げのだしがら炒め

●そら豆と玉ねぎと人参のかきあげごはんのおむすび
b0132444_17435429.jpg
前回掲載した時も、おむすびプレートでしたが
季節替りのお品書きで。

箸置きも小川佳子さん、お箸は佐川岳彦さん作です。

b0132444_17441834.jpg
艶やかな瑠璃色。

焼きたてパンケーキも美味しそうです。

ガラスのボウルに冷たいスープ、バゲット添えも。

b0132444_17443619.jpg
増田勉さんの粉引三島湯呑。

暑いので、冷たいものばかり手に取ってしまいますが、
あたたかいのみものをいただくとほっとします。

夏のごちそうです。

お茶托は石畑哲雄さん、お盆は富山孝一さん作です。
b0132444_17452928.jpg
b0132444_17454178.jpg
b0132444_17460731.jpg
白石陽一さんのパスタ皿です。

炭酸水のプールに金魚羹を浮かべて。
b0132444_17474580.jpg
b0132444_17475128.jpg
b0132444_17475882.jpg
オンラインショップのカレー頻度が高いので、
お蔵入りのカレーバージョン。

いただいたカルディのパクチーカレーを。
パクチーを探すも3店舗目にも午前中というのに、完売。

代わりのセリ。
レタスも2種類。
b0132444_17480881.jpg
(T)





by shizen-gallery | 2017-07-13 17:46 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~シモヤユミコさんと白石陽一さんのうつわ

オンラインショップにシモヤユミコさんと白石陽一さんの
うつわを掲載しました。
b0132444_17332381.jpg
シモヤユミコさんの飯碗 M 面取。
b0132444_17324683.jpg
b0132444_17330080.jpg
しらすごはんを。
b0132444_17331577.jpg
白石陽一さんの細長皿。
b0132444_17315907.jpg
b0132444_17321779.jpg
塩麹漬けのセロリ、胡瓜、サラダ大根を。

お箸は、平岡正弘さん、箸置は杉本太郎さん作です。
b0132444_17323775.jpg
28日(火)の定休日に加えて、30日(木)は勝手ながら
臨時休業させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

(T)


by shizen-gallery | 2017-03-24 17:33 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~白石陽一さん、折居ゆかさんのうつわ

オンラインショップに白石陽一さんと折居ゆかさんのうつわを掲載しました。

白石さんは、釉薬を混ぜ込んだ磁土でうつわを作られています。
マットな真っ白。
どの季節の食材も、引き立ててくれます。
b0132444_15560795.jpg
b0132444_15562073.jpg
モツと豆と野菜のトマトソース煮のパスタ。
温泉卵、とろり。

たっぷりとした縁の余白が食材を際立たせてくれます。
b0132444_15565251.jpg
折居ゆかさんの稜花鉢 オリーブです。

深さがあるので、量を盛り付けることもできます。
b0132444_15571643.jpg

b0132444_15572458.jpg
新キャベツと新玉ねぎと塩レモンのコールスローを。

李慶子さんの水線ringを箸置と藤野雅也さんのミズメの箸と。
b0132444_15570486.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2017-03-16 15:57 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~村上雄一さん、白石陽一さんのうつわ

オンラインショップに村上雄一さんと白石陽一さんのうつわを掲載しました。

村上雄一さんのマカイです。
沖縄では、サイズを問わず碗のことをマカイと呼びます。
高台が広いのが特徴です。

沖縄で作陶を学ばれた村上さん。
サイズ違いでマカイを作られています。
こちらは、一番大きなマカイです。

8分目までで、600cc入ります。

11月の雪の日、けんちんうどんをいれました。

お箸は、平岡正弘さんの麺がすべらないように箸先を角型にされている麺箸。
箸置きは、島るり子さん作です。
b0132444_17404306.jpg
b0132444_17405618.jpg
b0132444_17410414.jpg
白石陽一さんのパスタ皿です。
パスタや、ロールキャベツ、シチューに。

柿を刻んですだちジュースと混ぜた柿のスープをいれました。
ふんわり、ギリシャヨーグルトをのせて。
ブランデー漬けブルーベリーを仕上げに。

添えたスプーンは、平岡正弘さんのテーブルスプーンです。
b0132444_17412005.jpg
リムを生かして、どんなふうに使おう。
思いが巡ります。

残ったお刺身をたたいて、塩、胡椒、オリーブオイルを入れて混ぜて
お好みでハーブやスパイスを入れたタルタルを中央に盛り付けて。
タルタルの上には青葱を刻んだのをたっぷりのせるときれいです。

リムにクラッカーやバゲットを添えて、タルタルを載せながらいただきます。
b0132444_17413279.jpg
b0132444_17414186.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2016-11-24 17:41 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~白石陽一さん、松尾直樹さんのうつわ

オンラインショップに白石陽一さんと松尾直樹さんのうつわを掲載しました。

白石陽一さんの長皿です。
大きく見えるかもしれませんが、短冊程の大きさです。
裏に返してもお使いいただけます。

絶妙なサイズ、自宅でも使用していますが登場回数の多いうつわです。
使わないときも、落ち葉や木の実をのせて愛でています。
b0132444_21330315.jpg
b0132444_21483914.jpg
b0132444_21484977.jpg
何度もご紹介している松尾直樹さんの花形皿です。
今日は、ドライトマトとディルのおむすびと柿とセロリのサラダをのせました。

及川静香さんの削りカップに野菜沢山のお味噌汁、小池久代さんの箸置きに
平岡正弘さんのお箸。
b0132444_21490581.jpg
b0132444_21493507.jpg
b0132444_21495391.jpg
年末年始の華やぎも演出してくれる花形皿です。

12月7日(水)からは、松尾さんにご参加いただく三人展も始まります。

(T)


by shizen-gallery | 2016-11-23 22:01 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~白石陽一さん、豊増一雄さんのうつわ

オンラインショップに白石陽一さんと豊増一雄さんのうつわを掲載しました。

白石陽一さんの長角皿に 、南瓜と栗のベーグルを。
渡邉由紀さんの六角豆皿にクリームチーズをのせて。
平岡正弘さんのバターナイフを添えました。
b0132444_21253880.jpg
b0132444_21254999.jpg
磁土に釉薬を混ぜ、施釉せずに焼成されています。
磁土の焼き締めになります。
新雪のような目の覚める白に、食材の色がはっと引き立ちます。
b0132444_21260540.jpg
有田町で作陶されている豊増一雄さん。
このたび、お付き合いが始まりました。

古陶磁の膚室にあこがれて今の仕事スタイルになったそうです。
b0132444_21264266.jpg
柄は、吉祥文の七宝文からとられています。
よく見ると、七宝文がデザインされています。
b0132444_21265232.jpg
b0132444_21262803.jpg
柿とラフランスの白和えをいれました。
福田敏雄さんの12角皿に。

(T)


by shizen-gallery | 2016-11-18 21:40 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~寺村光輔さんの長石釉7.5寸リム皿

オンラインショップに寺村光輔さんの長石釉7.5寸リム皿を掲載しました。
b0132444_1824759.jpg
b0132444_1825860.jpg
b0132444_183878.jpg

本日のメニュウ

●南瓜のマッシュ 鰯のバルサミコソテーのせ

●フライドチキンのトマトソースパスタ

●プチヴェールのサラダ

ワンプレートに、一品盛に、メインと副菜の盛り合わせに。
始まる新生活の一枚にもおすすめです。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-18 18:03 | 新入荷のお知らせ