タグ:ばんごはん ( 65 ) タグの人気記事

最近のごはん

少し前のごはんでした。

近所で朝採れの筍とのことだったので、灰汁抜きをしてそのまま
山葵醤油で。
古川桜さんの変形長皿に。

姫皮の梅肉和えは、野口悦士さんの小鉢に。

葱の玉子焼きは、出汁びたしにしてみたら明石焼きのように。
阿南維也さんの鉢に。
b0132444_1531921.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-06 15:03 | つれづれ

最近のごはん

和の小皿で供されるというフレンチのお話をうかがい、うらやましくなり
妄想小皿洋食の日。
b0132444_13491758.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2015-04-16 14:23 | つれづれ

山形のあじ

山形のあじ、ふたつ。
b0132444_13483486.jpg

焼き白菜とうこぎソース+玉ねぎすりおろし。

及川静香さんの楕円皿と李慶子さんの片口に。
b0132444_13484912.jpg

赤のスープに+海老。竹嶋玲さんの土鍋に。
後ろは、海老のクリーム煮。紅白あわせてパスタソースにと目論んでいます。
b0132444_1349062.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2015-01-11 13:00 | つれづれ

誕生日のばんごはん

オットの誕生日のばんごはん、ちゃっちゃとごはんを作ります。

太刀魚と生姜甘酢漬けのマリネ、ベビーホタテとわかめと蕪のサラダ。
b0132444_15164391.jpg

海老とアボカドのソテー。
b0132444_15164363.jpg

羊の香草焼き、きゅうりと押し麦のヨーグルト和え。
b0132444_15164321.jpg

今年は、なんだか懐かしいトップスのケーキ。

白石陽一さんの角皿に。フォークは平岡正弘さんの新作びっくりフォーク。
!マーク型です。そのうちに、!スプーンとあわせてSHIZENに届きます♪
b0132444_15174866.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-29 15:16 | つれづれ

おつまみ 大集合

切るだけ、合わせるだけ、流行中。
by バーの主人がこっそり教える味なつまみ

左上から

●かまぼこ+刻みオリーブ (中野悟朗さん)

●もやしのカレー酢漬け (松岡装子さん)←作り置き

●ラディッシュ わさび漬け添え (白石陽一さん)

●茹でカイワレとたくわん和え (山野邊孝さん)

●うどとごぼうのきんぴら (井山三希子さん)←作り置き

●茹でアスパラと甘酢生姜 (長井梨絵さん)
b0132444_1793522.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2014-05-19 17:09 | つれづれ

昨日のばんごはん

昨日のばんごはんは、ハイボールに合うお献立。

●新玉ねぎとプルーンのレモンマリネ
●ささみとサラダミックスのサラダ
●じゃがいものベーコンはさみ焼き
●海老と鰆の塩焼き
b0132444_13182390.jpg

小川佳子さんのタジン鍋で調理すると、美味しさ倍増なのです。
b0132444_13182356.jpg

焼きものは、楓で個展中の山口利枝さんの楕円皿に盛られていました。
b0132444_13182383.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2014-05-18 13:18 | つれづれ

最近のごはん

b0132444_11182144.jpg

b0132444_11182189.jpg

b0132444_11182129.jpg

ホワイトアスパラと長葱とハムの淡雪炒め。
冷蔵庫に忘れられていた卵白がなかったら、作らなかったメニュー。

ふわっと溶ける卵白が春の味。
松村英治さんの浅鉢に。

お好みハンバーガーの日。
ハンバーグを焼いて、パンをご用意。
チーズに野菜にピクルスにハラペーニョ。
好きなものをはさんで、いただきます。

増田勉さんの貫入5.5寸皿を取皿に。
中野和馬さんの鉢に揚げ煮入りサラダ。
茅乃舎の生七味入りドレッシングで。
イメージは、お蕎麦の代わりに生野菜が入ったきつね蕎麦。

家の裏で盛りのすみれを矢島操さんのスプーン鉢に。

(T)
by shizen-gallery | 2014-04-05 11:18

最近のごはん

b0132444_2353324.jpg

b0132444_2353321.jpg

深夜の帰宅のばんごはん。私の分は小皿にキープしてありました。
小皿にちょこっとずつは、なんだかウレシイ。

ワインのつまみ大集合。
お昼に食べなかったサンドイッチ。カットしてオリーブと。

千枚漬けの生ハム巻き。ダブル塩分だったので、普通のハムの方がよいかも。

ブルーチーズの蜂蜜がけ。

ルヴァンのベルベデーレは、やはり見込んだ通りワインにも♪

(T)
by shizen-gallery | 2013-01-22 23:53

最近のごはん

b0132444_21454781.jpg

b0132444_21454747.jpg

b0132444_21454787.jpg

一柳京子さんのアースブラウン長角皿にクラッカーを。
クリームチーズを塗って、残り物サラダを刻んでのせたもの。

韓国ごはんの日。
にんにくとコチュジャンを効かせた肉じゃが、つるむらさきのナムル。
ズッキーニのジョン。
取り皿が土井さんと清水さんでメオト。
ナムルの鉢は村田さん。

買ってきた焼きトンの日。
キャベツをわしわし。
カレーマヨ、醤油麹マヨつけて。

(T)
by shizen-gallery | 2012-10-29 21:45

アンヘラの出番

b0132444_141970.jpg

b0132444_141994.jpg

須田二郎展、本日終了いたしました。引き続き、少しですが須田さんの木のうつわ、ご覧頂けます。

帰宅すると、絹揚げに餡を詰める作業が。
新作のアンヘラ、出番です!
須田さんのおすすめ通り、快適作業♪

うれしく、出来上がりました。

(T)
by shizen-gallery | 2012-10-26 01:04