オンラインショップのご案内~名古路英介さん、白石陽一さん、中西申幸さん、古川桜さんのうつわ

10月の展覧会を終え、11月6日(月)までは常設展示になります。

オンラインショップ
名古路英介さん、白石陽一さん、中西申幸さん、古川桜さんのうつわ
を掲載しました。
b0132444_18010532.jpg
買ってきた鮭弁当でしたが、うつわのおかげでしあわせなおひるです。

名古路英介さんの端ばめ折敷に。

きりりと丹精なお仕事は、のせた食べ物もうつくしく底上げして見せてくれます。
b0132444_18054243.jpg
b0132444_18055230.jpg
鮭をのせた白石陽一さんの長角皿です。

磁土のうつわは、匂いの染み込みを心配せずにお使いいただけます。
b0132444_18062956.jpg
b0132444_18063852.jpg
b0132444_18064543.jpg
個展を終えられたばかりの中西申幸さんの飯茶碗です。

黒い色のうつわが入ると食卓がぐっと引き締まります。
b0132444_18080533.jpg
b0132444_18081576.jpg
b0132444_18082425.jpg
古川桜さんの赤絵木芽文耳付小付に煮物を。

赤絵のうつわにご抵抗がある方もこのくらいの
大きさでしたら食卓に取り入れやすいのではないでしょうか。
b0132444_18100517.jpg
b0132444_18101595.jpg
b0132444_18102580.jpg
秋の食材の愉しみが、まだまだ続きます。
うつわとの取り合わせ、お愉しみいただけましたら何よりです。

(T)






# by shizen-gallery | 2017-10-18 18:01 | 新入荷のお知らせ

中西申幸 陶展 5

中西申幸 陶展、5日目です。

市販のお弁当を中西さんのうつわに盛り替えて。

茸ごはんと蓮根つくねと煮物をそれぞれ
象嵌角向付に。

いんげんの胡麻和え、玉子焼き、野菜のきんぴら、
三つ葉のおひたし、漬物2種を長方角皿1尺に。

折敷は名古路英介さん、お箸は平岡正弘さん、
箸置きは村上雄一さん作です。
b0132444_16475569.jpg
b0132444_16481605.jpg
b0132444_16482329.jpg
おやつの時間にも。

丸みしのぎ小鉢にほうじ茶を、
徳島の野菜を使ったお菓子を象嵌角向付に。

角向付は重なるので、お重のようにもお使いいただけます。
b0132444_16483467.jpg
中西申幸 陶展は、明日17時までです。

(T)


# by shizen-gallery | 2017-10-15 16:48 | 展覧会のお知らせ

中西申幸 陶展 4

中西申幸 陶展4日目です。

いなばのガパオ缶を中西さんの皿鉢で。
b0132444_17162370.jpg
薬味は、パクチーに三つ葉に大葉に茗荷。
熟れたすだちもちゅーっと絞って、
わしわしと混ぜていただきます。

田中俊介さんのれんげスプーン大を添えて。

中西申幸 陶展は、16日(月)17時までです。

(T)


# by shizen-gallery | 2017-10-14 17:16 | 展覧会のお知らせ

中西申幸 陶展 3

中西申幸 陶展3日目です。

昨日は、半袖の気温だったのに今日は雨とともにぐんと気温が下がりました。

温かなものがいただきたくて、グラタンとフランスパンのおひるごはんです。
中西さんのリム皿に。
b0132444_17461351.jpg
艶やかな黒は、白や黄色、緑に赤、
食材の色をぱきっと際立たせてくれます。

中西申幸展は10月16日(月)までです。

(T)


# by shizen-gallery | 2017-10-13 17:49 | 展覧会のお知らせ

中西申幸 陶展 2

中西申幸 陶展2日目です。

中西さんの丼でずずずとお茶漬け。
b0132444_21350056.jpg
菜っ葉の柚子胡椒和え、
大根のいしる漬け、
男のキューちゃん(商品名)、
昆布の佃煮と。

具だくさんお茶漬けは、味が複雑になりなかなかです。

具だくさんも、丼だからこそ。

まだまだうつわ、たくさんご覧いただけます。

明日から、雨の予報ですがお越しをお待ちしております。

(T)


# by shizen-gallery | 2017-10-12 21:38 | 展覧会のお知らせ