<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桑原典子さんのうつわ

笠間市で作陶されている桑原典子さんからうつわが届いています。

8寸深皿 まっ白、直径24㎝×高さ4㎝、5,400円。
b0132444_18402818.jpg
b0132444_18404333.jpg
降ったばかりのまっさらな雪のような質感です。
b0132444_18403584.jpg
冷たいトマトソースパスタ(コンビニ製)を。
b0132444_18405192.jpg
ワイドマグ 白。

口径8.5㎝、持ち手までの長さ12㎝、高さ6.5㎝、
8分目までの容量 200cc、2,592円。

白は、少しグレーがかった色味です。

持ち手の微妙な角度で、手に馴染みます。
b0132444_18410102.jpg
b0132444_18410841.jpg
b0132444_18411723.jpg
あんことコーヒーもよい組み合わせです。

あんこをたなかふみえさんの小皿に、工房くさなぎさんの長角皿をトレー代わりに。
田中俊介さんのミニスプーンを添えました。
b0132444_18413634.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2017-07-26 18:41 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~渡邉由紀さん、平岡仁さんのうつわ

オンラインショップに渡邉由紀さん、平岡仁さんのうつわを掲載しました。

今日のおひるごはんです。

●胡瓜素麺ともずくのスープ~津坂陽介さんのレースカップ

●焼売

●ポン酢~たなかふみえさんの豆皿

●甘栗と干し海老とザーサイのおこわ

お箸、箸置きは、佐川岳彦さん、
トレーはKINTAさん作です。
b0132444_19442426.jpg
渡邉由紀さんの八角皿。
b0132444_19445834.jpg
b0132444_19443278.jpg
平岡仁さんの菱形豆皿。
b0132444_19452638.jpg
b0132444_19450811.jpg

b0132444_19451892.jpg
明日25日(火)は定休日です。

(T)


by shizen-gallery | 2017-07-24 19:45 | 新入荷のお知らせ

大暑のテーブル

今日は曇り空で、暑さもだいぶやわらいだ東京です。

24節気では、大暑の今日。

暑さが増す頃、涼を運ぶうつわで食欲を取り戻したいところです。

杉本太郎さんの鉢、李慶子さんのボウル。
渡邉由紀さんの六角皿を夏の夜空の星のように。

佐川岳彦さんの箸。
眼に清々しい竹のいろ。
b0132444_18224959.jpg
小川佳子さんのリム皿に津坂陽介さんの鉢。
平岡正弘さんのサーバーセット。

瑠璃色を敷くことでガラスのうつわに盛り付けた
食材の色が際立ちます。
b0132444_18225880.jpg
高木剛さんの半磁皿。
小川佳子さんの薬味箱を田中俊介さんのオーバルプレート小に。
b0132444_18230598.jpg
大井寛史さんのパールピッチャー、
パールスープカップ、パールリム皿。

渡邉由紀さんの六角皿黒飴と。
b0132444_18231308.jpg
夏枯れの紫陽花を平野日奈子さんのコバルトコンポートに。
b0132444_18234018.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2017-07-23 18:23 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~高木剛さんと大井寛史さんのうつわ

オンラインショップに高木剛さんと大井寛史さんのうつわを掲載しました。

高木剛さんの四方段皿七寸半磁。

ベトナム風カレークリームチキンとフランスパン。

金目の煮つけと焼いた葱なぞも美味しそうと思っています。

トレイはKINTAさん 、フォークとスプーンは平岡正弘さん作です。
b0132444_20411086.jpg
b0132444_20412086.jpg
b0132444_20412864.jpg
大井寛史さんのパールスープカップ。

小川佳子さんの二円大小皿に。
添えたスプーンは田中俊介さん、サラダをいれたカップは和田純子さん作です。

市ヶ谷のFACTORYのはちみつとくるみのパンと。
b0132444_20414373.jpg
b0132444_20415412.jpg
b0132444_20420246.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2017-07-21 20:42 | 新入荷のお知らせ

ツギノ市開催のお知らせ

●ツギノ市開催のお知らせ

b0132444_18553404.jpg
b0132444_18554410.jpg

822日(火)の定休日shizen1で、いちにちだけのフリーマーケットを開催します。


開催時間:10~18

当日は、1階のフリーマーケットのみの開催で常設はご覧いただけません。

お支払いは、現金のみにてお願いいたします。

返品、交換は承りかねます。

お手提げは、ご自身でご準備ください。

包装は、新聞紙での簡易包装になります。

つぎのあたらしい良い出会いがありますように。


(T)



by shizen-gallery | 2017-07-20 18:57

オンラインショップのご案内~鈴木美汐さん、工房くさなぎさんのうつわ

オンラインショップに鈴木美汐さん、工房くさなぎさんのうつわを掲載しました。

鈴木美汐さんのbirchリムボウル5寸内白に
一口カレー蕎麦。

一口って、なんだかうれしいものです。

豆苗の出汁びたしをのせています。
b0132444_16464719.jpg
縁の黒の濃淡が夏の光と影のようです。
b0132444_16465536.jpg
豆腐白玉とプラムのコンポートのあんみつなぞも
美味しそうです。
b0132444_16470207.jpg
工房くさなぎさんの短冊皿です。

南瓜サラダのブルスケッタとご近所の天然酵母のパン屋さん
トゥルナージュのミルクフランス を。
b0132444_16462139.jpg
軽やかな表情のチェリーの短冊皿。

テーブルがごちゃっとしそうなこまごました薬味や調味料を
短冊皿にのせるとまとまりがでます。
b0132444_16463016.jpg
b0132444_16463740.jpg
(T)


by shizen-gallery | 2017-07-19 16:48 | 新入荷のお知らせ

夏のお鍋

梅雨明けも秒読みでしょうか、息が苦しいような暑さが続きます。

が、レタスが沢山手に入った日に、新鮮なうちに消費するため
豚バラと豚団子とレタスしゃぶしゃぶをしました。
黒酢と醤油と腐乳やらをあわせた中華風のたれにつけて。

暑い日のクーラーを効かせた部屋でのお鍋、
なかなかでした。
b0132444_16331498.jpg
夏のお鍋もおすすめと思い、土鍋のご紹介です。

小川佳子さんの土鍋8号黄、
外径24.5㎝、内径20㎝、高さ9㎝、蓋つまみまでの高さ15㎝、
10,800円。
b0132444_16290743.jpg
b0132444_16291823.jpg
b0132444_16292793.jpg
廣川温さんの土鍋8号、
外径25.5㎝、内径21.5㎝、高さ8.5㎝、蓋つまみまでの高さ16㎝、
23,760円。
b0132444_16293791.jpg
b0132444_16294655.jpg
蓋には穴がありません。

蓋に2か所ある空気穴から蒸気が出るようになっています。
b0132444_16295604.jpg
b0132444_16300419.jpg
元気が出そうなもつ鍋。

最後のリゾットが美味しいトマト鍋。

スパイスを効かせたカレー鍋。

実は、夏におすすめのお鍋いろいろあるように思います。

夏のお鍋、いかがでしょうか。

明日7月18日(火)は、定休日です。

(T)



by shizen-gallery | 2017-07-17 16:30 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~大井寛史さん、渡邉由紀さん、古川桜さんのうつわ

オンラインショップに大井寛史さん、渡邉由紀さん、古川桜さんのうつわを掲載しました。

大井寛史さんのパールマグカップ小です。
ちょこっとを美味しく頂きたいときに、ぴったりなマグカップです。
最近はたっぷりは飲まないのよとおっしゃられる方へのプレゼントにも。
b0132444_18073280.jpg
b0132444_18074217.jpg
b0132444_18074920.jpg
渡邉由紀さんの六角三寸皿黒飴です。

こっくりとした深い色は、今の季節は白やガラスと合わせると
ぐっと爽やかです。
b0132444_18082398.jpg
b0132444_18080283.jpg
b0132444_18081113.jpg
古川桜さんの木芽文6.5寸浅鉢です。

煮干しの水出汁と野菜ともずくのお蕎麦を。

お味噌汁に水に煮干しをつけたのに使わずに冷蔵庫にあったので
水出汁として、調味をしてお蕎麦にかけました。
柔らかくなった煮干しも添えて。

本に書いてあったので、思いついて使ってみたのですが
生臭いことはなくすっきりと美味しいものでした。

この暑い季節によいこと知りました。
b0132444_18090592.jpg
かき氷みたいに山高に、冷やし中華もいいですね。
西瓜を添えた冷麺も。
b0132444_18083116.jpg
b0132444_18084079.jpg
(T)



by shizen-gallery | 2017-07-16 18:10 | 新入荷のお知らせ

津坂陽介さんのダイヤのハイボールグラス

津坂陽介さんのハイボールグラスのご紹介です。

350ml缶をいれたところです。

田谷直子さんの台形小鉢青瑠璃に、おぼろ豆腐の
おくらと山葵醤油オリーブオイルがけ。

お箸と箸置きは、佐川岳彦さん作です。
b0132444_21192464.jpg
ダイヤの紋様の凸凹があるので、滑りにくいのです。
b0132444_21193167.jpg
口径7.5㎝、高さ12㎝、4,104円です。
b0132444_21194163.jpg
b0132444_21195109.jpg
ハイボールでなくても、クリームソーダにコーラフロート。
始まった酷暑にいかがでしょうか。

(T)


by shizen-gallery | 2017-07-14 21:20 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~小川佳子さん、増田勉さん、白石陽一さんのうつわ

オンラインショップに小川佳子さん、増田勉さん、白石陽一さんのうつわを
掲載しました。

小川佳子さんのリム8寸皿 瑠璃。

お品書き

●モロッコいんげんとさつま揚げの煮物

●卯の花~大井寛史さんの青白磁稜花線刻碗に

●人参と油揚げのだしがら炒め

●そら豆と玉ねぎと人参のかきあげごはんのおむすび
b0132444_17435429.jpg
前回掲載した時も、おむすびプレートでしたが
季節替りのお品書きで。

箸置きも小川佳子さん、お箸は佐川岳彦さん作です。

b0132444_17441834.jpg
艶やかな瑠璃色。

焼きたてパンケーキも美味しそうです。

ガラスのボウルに冷たいスープ、バゲット添えも。

b0132444_17443619.jpg
増田勉さんの粉引三島湯呑。

暑いので、冷たいものばかり手に取ってしまいますが、
あたたかいのみものをいただくとほっとします。

夏のごちそうです。

お茶托は石畑哲雄さん、お盆は富山孝一さん作です。
b0132444_17452928.jpg
b0132444_17454178.jpg
b0132444_17460731.jpg
白石陽一さんのパスタ皿です。

炭酸水のプールに金魚羹を浮かべて。
b0132444_17474580.jpg
b0132444_17475128.jpg
b0132444_17475882.jpg
オンラインショップのカレー頻度が高いので、
お蔵入りのカレーバージョン。

いただいたカルディのパクチーカレーを。
パクチーを探すも3店舗目にも午前中というのに、完売。

代わりのセリ。
レタスも2種類。
b0132444_17480881.jpg
(T)





by shizen-gallery | 2017-07-13 17:46 | 新入荷のお知らせ