<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

金井ゆみさんのうつわ~マグカップ

金井ゆみさんから届いたうつわ、今日はマグカップのご紹介です。

マグカップ、直径8㎝×高さ7㎝、持ち手までの長さ11㎝、3456円。
b0132444_14412996.jpg
b0132444_14414485.jpg

ティーカップ、直径8㎝×高さ8㎝、持ち手までのの長さ11㎝、3456円。
b0132444_14415395.jpg
b0132444_144232.jpg

色とりどりのマグカップ。
花がぱっと咲いたようで、こころがはなやぎます。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-31 14:42 | 新入荷のお知らせ

金井ゆみさんのうつわ

岡山県で作陶されている金井ゆみさんから、うつわが届きました。
b0132444_19375823.jpg

今日はお皿のご紹介です。

22㎝格子リム皿、直径21.5㎝×高さ2.5㎝、各5616円。
b0132444_19382471.jpg

オーバル皿 大 ダイヤ柄、22.5㎝×28㎝×3㎝、各6480円。
b0132444_19384420.jpg

オーバル皿 小 ダイヤ柄、17㎝×23㎝×2㎝、4104円。
b0132444_19385792.jpg

豆皿 うろこ文、直径8㎝×高さ1.5㎝、各1620円。
b0132444_1939720.jpg

一枚一枚すべて色使いが異なります。
どうぞお広げになってじっくりお選びください。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-30 19:39 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~高木剛さんのうつわ

オンラインショップに高木剛さんのうつわを掲載しました。

粉引輪花向付。
b0132444_18161995.jpg

めかぶと小松菜の三杯酢。

粉引たわみ小鉢。
b0132444_1817622.jpg

ふじっ子の五目豆。

本日のおひるごはん。
b0132444_18181762.jpg

明日29日(火)は、定休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-28 18:18 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~杉本太郎さん、増田勉さんのうつわ

オンラインショップに杉本太郎さん、増田勉さんのうつわを掲載しました。

杉本太郎さんの木瓜小鉢 中線緑。

鶏胸肉と青梗菜の花(今の季節いろいろな花が食べられますね。)、ひじきのゆず胡椒+ごま油和え。
b0132444_2053240.jpg

b0132444_20144115.jpg

杉本太郎さんの6×4寸 緑 長角皿。

聖護院大根のステーキ、実山椒ピクルスのせ。
b0132444_206810.jpg

b0132444_20145770.jpg

増田勉さんの鉄彩平底鉢。

杉本さんのうつわにのせたおかずをカンパーニュと。
b0132444_2062652.jpg

b0132444_20152182.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-27 20:06 | 新入荷のお知らせ

高木剛さんのうつわ

京都で作陶されている高木剛さんから、お願いしていたうつわが届きました。

高木さんの略歴です。

1978年 鹿児島に生まれる

1998年 山梨にて陶芸を学ぶ

2002年 東京江東区にて作陶

2008年 京都市京北町に移住

2012年 韓国 青松白磁窯にて短期研修

     現在、粉引きのうつわを主に製作されています。

粉引六寸高台皿、直径18cm×高さ10㎝、6480円。
b0132444_16383570.jpg

b0132444_1722272.jpg

b0132444_16385417.jpg
b0132444_16391191.jpg

粉引蓋壺 小、直径5.5㎝×ボディ高さ5㎝、蓋つまみまでの高さ7.5㎝、3240円。
b0132444_16503712.jpg
b0132444_16504930.jpg
b0132444_1651124.jpg

粉引蓋壺 大、直径7.5㎝×ボディ高さ8㎝、蓋までの高さ9㎝、4320円。
b0132444_16511716.jpg
b0132444_16513053.jpg
b0132444_16514675.jpg

粉引たわみ小鉢、たて12㎝×横12.5㎝×高さ5㎝、2160円。
b0132444_1652535.jpg
b0132444_1652159.jpg
b0132444_16522499.jpg

粉引輪花向付、外径9.5㎝、内径7.5㎝、高さ5㎝、2160円。
b0132444_16523378.jpg
b0132444_16524219.jpg
b0132444_16525185.jpg

高木さんの粉引きは、変化を愉しむ粉引です。
最初にお米のとぎ汁などで20分ほど煮てそのまま覚まし、その後よく洗って
乾燥させてからお使いください。

ひと手間ですが、土が締まりにおいや染みこみをある程度防ぐことができます。

お使いいただく前に水につけて、肌に水分を吸わせてからお使いいただくと
染みや匂いがつくのを防げます。

だんだん土が締まり、少々のことで染みがついたり汚れなくなります。

どんどん表情が豊かになり、はじめの頃にはなかった味わい深いうつわに育ちます。

まったりとした粉引の色合い。

まずは春の苦みの食材から、合わせてみましょうか。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-26 16:53 | 新入荷のお知らせ

杉尾信康さんの角皿

宮崎市で作陶されている杉尾信康さんの角皿のご紹介です。

19㎝×19㎝×3㎝、各6048円。
b0132444_18371332.jpg

裏をかえしても、違った表情でわくわくします。
b0132444_18372711.jpg

四方に、貝の跡が。
b0132444_18373631.jpg

shizenからほど近いカカアコで販売しているカメハメハベーカリーのポイ・グレーズドとバナナブレッドを。コーヒーは、田中啓一さんのマグカップに。
b0132444_18442034.jpg

春の明るい陽射しの中、食材の色を際立たせる杉尾さんの角皿に
はっとした午後でした。

杉尾信康さんには、5月11日(水)から個展をお願いしています。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-25 18:37 | 新入荷のお知らせ

TOKYO CRAFT MAP、出来上がりました。

今年もTOKYO CRAFT MAPに参加させていただきました。

TOKYO CRAFT MAP CONCEPT

東京に暮らしの地図があるとしたら、どんな景色が広がっているのだろう。
老舗工芸展からライフスタイルショップ、独自の感性で伝統をいまに伝える店まで、
東京には日本全国の手仕事に触れることのできるさまざまな入口があります。
どの扉から入り、どこへたどり着くのか、
その道筋はこのまちを歩く人の数だけ生まれていきます。
クラフト・工芸を取り扱う40のショップが賛同して開催する「東京工藝月間」で、
TOKYO CRAFT MAPを片手に東京をぐるりと一周。
その先に広がる風景を見てみませんか。
b0132444_172163.jpg
b0132444_1721168.jpg
b0132444_172222.jpg

今年はA5サイズの冊子版となり、街歩きにお使いになりやすいことと思います。

これからの佳い季節、TOKYO CRAFT MAPを片手にぜひ東京散歩おたのしみください。

店頭にてお配りしています。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-24 17:10 | shizenのお知らせ

名古路英介さんの柳葉菓子切り

名古屋市で製作されている名古路英介さんから、お盆と菓子切りが届いています。
b0132444_1349068.jpg

水面鉄鉢盆9.6寸 ウォルナット、直径28.5㎝×高さ2.5㎝、内径26㎝、17280円、
柳葉菓子切り 黒・赤、各 長さ12㎝、幅1㎝、1296円。

菓子切りの端正に研ぎだされたエッジは、切れ味が抜群で一度お使いいただくと感激して
頂けることと思います。
すっととがった先のお菓子の刺さり具合も、胸がすきます。

返した側のお仕事も丁寧で、見入ってしまいます。
b0132444_13542377.jpg


折も折から、おはぎでお茶に。
急須は桑原哲夫さん、湯呑は増田勉さん、茶托は石畑哲雄さんです。
おはぎは、竹本ゆき子さんの粉引灰釉四寸皿と
自宅使いの菓子切りを持参しました。
b0132444_1354812.jpg

おはぎは、なかなか切っていただきづらいお菓子ですが、
柳葉菓子切りにお任せあれ。すぱり、一刀両断です。
b0132444_1359275.jpg

切り口も、きりり。
b0132444_1359223.jpg

名古路英介さんには、4月20日(水)からの「木のしごと 四人衆展」にご参加いただきます。

案内状の写真です。(写真 栗原かほり)
b0132444_1443872.jpg

参加作家

臼田健二

河内伯秋

名古路英介

前田洋


どうぞお出かけくださいませ。

明日22日(火)は定休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-21 13:55 | 新入荷のお知らせ

オンラインショップのご案内~小川佳子さんの耐熱オーブンパン

小川佳子さんの耐熱オーブンパン 中 丸 茶と黄をオンラインショップに掲載いたしました。
b0132444_14372457.jpg
b0132444_1439250.jpg

パスタの残りで、オーブンパンオムレツ。

パスタに卵を溶いて混ぜて、油を塗ったオーブンパンに流しいれ
直火で少し加熱し、オーブンで焼き上げました。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-20 14:39 | 新入荷のお知らせ

小川佳子さんの土鍋5号

小川佳子さんから新作の土鍋5号が届きました。

ごはんが1合炊けるサイズです。

外径15.5㎝、内径12.5㎝、ボディ高さ8.5㎝、蓋つまみまでの高さ13㎝、各6156円。
黄色と茶色の2色があります。
b0132444_18252695.jpg
b0132444_18253412.jpg
b0132444_18254231.jpg
b0132444_18255186.jpg

黄色は、帆立ごはんが思い浮かびます。。

茶色は、蓋を縞模様にしましたと小川さん。
b0132444_182634100.jpg
b0132444_18264326.jpg
b0132444_1826505.jpg

茸ピラフ。。。

小川さんのお宅では、切り身の鯛でさっと鯛ごはんを炊いたりされるそうです。
食べきりの炊き立てごはん、なんと贅沢なのでしょう。

お粥もいいですし、スープカレーも美味しそうです。
ころんと深さのあるかたち、あれこれメニュウが思い浮かびます。

(T)
by shizen-gallery | 2016-03-19 10:27 | 新入荷のお知らせ