<   2015年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

一柳京子さんの器

都内で作陶されている一柳京子さんから、器が届いています。
b0132444_1753426.jpg

b0132444_1718403.jpg
b0132444_17184879.jpg
b0132444_1719496.jpg

スモーキーグリーン鉢、直径19㎝×高さ9㎝、7560円。
b0132444_1720453.jpg

砂色鉢、直径18㎝×高さ9㎝、7560円。
b0132444_17212120.jpg

藍色鉢、直径18.5㎝×高さ8.6㎝、7560円。
b0132444_1722656.jpg

グラナイト鉢、直径18㎝×高さ9㎝、7560円。
b0132444_17224225.jpg

ちょっと深さのある鉢。
覗き込むようにそっと盛り付けても、
ふわっと嵩を出して盛り付けても素敵です。

それぞれの色に似合うお惣菜を盛り付けて、デリパーティーなどしてみたいものです。

丼のように、お使いいただくのもまた素敵です。

夏野菜の冷し天ぷらそば。
揚げ野菜をのせたカレー丼。(ことごとく、野菜推しです。。)
あ、おろし納豆うどんもいいな。オクラや大葉を刻んだの、梅を叩いたのをのせて。
香草と搾菜の和え麺。

ひとつ、ひとつの微妙な色の異なりが瞳に愉しく。
どうぞ、お手に取ってご覧になりにいらしてください。

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-31 17:05 | 新入荷のお知らせ

ぐりこーひーワークショップのご案内

今日も暑い一日になりました。
冷たい飲み物、オイシイデスネ。

7月のぐりこーひーのワークショップのご案内です。
b0132444_1584051.jpg

7月4日(土) 満席になりました。ありがとうございます。

7月5日(日) 残席 2

あわせて、アイスコーヒーにぴったりな7月の珈琲の販売もいたします。



一晩水につけて抽出する水出しのアイスコーヒーに加え、お湯で淹れたコーヒーを
冷やして作るアイスコーヒーの作り方もご紹介いたします。

来る暑さ、アイスコーヒーで爽やかな夏を過ごしませんか?

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-31 15:08 | shizenのお知らせ

水無月のテーブル

しとしと雨降りに、蒸し暑さ。
梅雨の気配を感じる一日になりました。

古川桜展は終了し、常設の店内になりました。
小口綾展、古川桜展、お越しいただいたお客様には深く御礼申し上げます。

常設で、小口さん、古川さんの器を一部引き続きご覧いただけます。
他の作家さんとの組み合わせの妙もお愉しみいただけましたら、何よりです。
b0132444_1874845.jpg

小口さんのおいしい水花入れと田坂香代子さんの花器と。
b0132444_1875377.jpg

b0132444_1875882.jpg

古川さんのピッチャーと、小口さんのおいしい水グラス。
b0132444_18847.jpg
b0132444_188972.jpg

田中啓一さんの花器。
b0132444_1881513.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-29 18:08 | つれづれ

古川桜展 11

古川桜展、いよいよ最終日となりました。
今回の新作、木の芽文7.5寸鉢のご紹介です。

No.27 木の芽文7.5寸鉢 直径22.5cm×高さ6.5cm  ¥6696
b0132444_14522435.jpg

b0132444_15334131.jpg

古川さんのブログでスープカレーを盛り付けてご紹介されていました。

深さのたっぷりある鉢は、汁気の多いメニューをきれいに見せてくれます。
これからの季節、トマトとモッツァレラチーズとバジルの冷製パスタ。
凍らせトマトの冷麺。
夏野菜の揚げびたし。
一枚でも、銘々でも。。。

古川桜展は、本日17時までです。

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-28 14:53 | 展覧会のお知らせ

古川桜展 10

今回初めて作られたカップです。

No.21 耳付広口カップ 直径12.5×高さ5.5cm  ¥2808
b0132444_17404557.jpg

グラノーラや具だくさんスープが食べられるように、作られたかたちです。
b0132444_17395116.jpg

No.23 山桃文4.5寸丸鉢 直径13.5×高さ4.5cm  ¥3024

耳付き広口カップより、少し大きい径です。
b0132444_15423310.jpg

b0132444_1740013.jpg

古川桜展は、5月28日(木)17時までです。

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-27 10:40 | 展覧会のお知らせ

古川桜展 9

たっぷり250㏄入るスープマグもあります。

No.39 スープマグ 直径11×高さ7.5cm  ¥4536

こちらは、ローズマリーを描かれています。
線で彫られた葉に、緑と呉須が滲んで柔らかな表情です。
b0132444_17275685.jpg

レトルトの160gのスープを入れました。
b0132444_1728302.jpg

木の芽文も、ございます。
b0132444_17284636.jpg

古川さんのブログにも、オイシソウなスープが。

古川桜展は、5月28日(木)17時までです。

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-26 18:28 | 展覧会のお知らせ

古川桜展 8

常設では、すべてご覧いただけない山桃文、枇杷文丸皿がそろい踏みです。
個展ならではです。

No.5 枇杷文2.5寸丸皿 直径7.5cm×高さ2.3cm  ¥1512
No.6 枇杷文4寸丸皿 直径12×高さ2.3cm  ¥2160
No.7 枇杷文5寸丸皿 直径15×高さ2.5cm  ¥3024
No.8 枇杷文6.5寸丸皿 直径19.5×高さ2.7cm  ¥4104
b0132444_17135337.jpg

枇杷文5寸丸皿にご近所の天然酵母のパン屋さんトゥルナージュのベーグルを。
b0132444_17124784.jpg

No.1 山桃文2.5寸丸皿 直径7.5cm×高さ2.3cm  ¥1512
No.2 山桃文4寸丸皿 直径12×高さ2.3cm  ¥2160
No.3 山桃文5寸丸皿 直径15×高さ2.5cm  ¥3024
No.4 山桃文6.5寸丸皿 直径19.5×高さ2.7cm  ¥4104
b0132444_17144089.jpg

山桃文2.5寸丸皿、枇杷文2.5寸丸皿に、パンのお供のオリーブオイル、
塩、純胡椒
b0132444_17134100.jpg
b0132444_17131411.jpg

古川桜展は、5月28日(木)17時までです。

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-26 17:14 | 展覧会のお知らせ

古川桜展 7

今回の新作、海色変形角皿です。

石のお皿のイメージで、かっちりしたかたちでなく作られています。

呉須と緑の釉薬を塗り重ねられているので、微妙なグラデーションが出来ています。
縁には、ほのかに銀彩が施されています。

土に櫛で模様をつけています。櫛の跡に溜まった釉薬がきれいです。
b0132444_17224465.jpg

お料理のイメージを伺ったら、サラダをふんわりとおっしゃっていました。

お品書きは、
●こんにゃくと海藻のサラダ

●パルミジャーノレジャーノ

豆板皿に、チーズをのせました。
味を混ぜたくないときに、便利です。山葵など調味料をのせたり。
b0132444_1726172.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-25 17:28 | 展覧会のお知らせ

古川桜展 6

古川桜展、3日目です。

店内の模様替えをしました。
b0132444_13542070.jpg
b0132444_13543477.jpg
b0132444_13544132.jpg
b0132444_13544750.jpg

古川桜展は、5月28日(木)17時までです。

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-25 13:55 | 展覧会のお知らせ

古川桜展 5

今日のおやつは、バウムクーヘン。

色分け唐草楕円中皿に。
b0132444_16254191.jpg
b0132444_16254969.jpg

呉須で引き締まったあまやかな色使い、バウムクーヘンのふわっとした美味しさが倍増しました。

朝食のお皿にお求めになる方も多いそうです。

No.12 色分け唐草楕円中皿 15×18×高さ2.3cm  ¥3780
b0132444_18372071.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2015-05-24 16:26 | 展覧会のお知らせ