<   2014年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

盛夏のしろいテーブル

オール白コーディネートしたいとき、あります。

うつわも、しかり。

眼はすずやかに、そして白の質感の違いを味わうたのしみ。
b0132444_17514336.jpg
b0132444_17514910.jpg
b0132444_17515425.jpg
b0132444_17515850.jpg

明日8月1日は、店休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-31 17:54 | つれづれ

今日のおやつ

今日のおやつは、京都はyugueのクッキー。
なんとまぁ!!おののく、かわいいパッケージ。
b0132444_17193847.jpg

アキノヨーコさんのドームに入れて、愛でてみます。
b0132444_17194426.jpg

矢島操さんのイロエ六角鉢、安永正臣さんのカップを工房くさなぎの六寸皿に。
b0132444_17195240.jpg
b0132444_17195738.jpg
b0132444_172035.jpg

みっちりドライフルーツが詰まったリッチなお味。

おいしいおやつ、ごちそうさまでした。

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-29 17:20 | つれづれ

誕生日のばんごはん

オットの誕生日のばんごはん、ちゃっちゃとごはんを作ります。

太刀魚と生姜甘酢漬けのマリネ、ベビーホタテとわかめと蕪のサラダ。
b0132444_15164391.jpg

海老とアボカドのソテー。
b0132444_15164363.jpg

羊の香草焼き、きゅうりと押し麦のヨーグルト和え。
b0132444_15164321.jpg

今年は、なんだか懐かしいトップスのケーキ。

白石陽一さんの角皿に。フォークは平岡正弘さんの新作びっくりフォーク。
!マーク型です。そのうちに、!スプーンとあわせてSHIZENに届きます♪
b0132444_15174866.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-29 15:16 | つれづれ

田宮亜紀さんの大皿

静岡県で作陶されている田宮亜紀さんから、大皿が届いています。

炭化窯変たたき皿、21㎝×28㎝×5㎝、18360円。

布目のアクセントが効いています。

水をくぐらせしっとりさせて、お刺身を盛り付けたら大ご馳走です。

チーズと果物盛り合わせ。

ふんわりサラダを盛り付けても。

焼き鳥のせても、しあわせです。柚子胡椒なぞ添えて。
b0132444_14303938.jpg
b0132444_14304352.jpg
b0132444_14304778.jpg

炭化窯変丸皿、直径36㎝×高さ3㎝、32400円。

手跡と窯変が趣深い器です。

新生姜の甘酢漬け入り、かつおのてこね寿司をざっくりと。

いろいろな味のブルスケッタをのせても、盛り上がりそう。

手巻き寿司の具も、この一皿にうつくしくのります。
b0132444_14305256.jpg
b0132444_14305658.jpg
b0132444_1431022.jpg

by shizen-gallery | 2014-07-28 14:32 | 新入荷のお知らせ

古川桜さんのモザイク文リム碗

奈良で作陶されている古川桜さんから、モザイク文リム碗が届きました。

直径15㎝×高さ8.5㎝、3888円。
三方向から写真を撮りました。
b0132444_16213099.jpg
b0132444_16213632.jpg
b0132444_16214248.jpg

鮮やかなお料理の額縁です。
b0132444_16214821.jpg

キャベツと天ぷら煮のせ玄米ごはん。
地味ーーな色のごはんが、なんとも顔色よく!!
b0132444_16385637.jpg
b0132444_163956.jpg

小丼として、向付として、そうめんにも。
そんなイメージで作られたリム碗です。

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-27 16:21 | 新入荷のお知らせ

今日のおやつ

今日のおやつは、日本橋屋長兵衛の「金魚すくい」。
季節のお菓子、うれしいな。
b0132444_1631394.jpg

先日の大気ボウルに、金魚を泳がせます。
あぁ、涼しい。
b0132444_1632082.jpg

平岡正弘さんのトレー、白石陽一さんのカップ、田中俊介さんのミニフォーク。
b0132444_1632686.jpg
b0132444_1633114.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-27 16:04 | つれづれ

古川桜さんの枇杷文6寸丸皿

奈良で作陶されている古川桜さんから器が届きました。

新しい文様、枇杷文。
はっと大胆な絵柄。枇杷の葉の力強さが描かれています。
構図がまた絶妙。
こんな浴衣あったら、ほしい。。

テーブルをきりりと引き締めてくれる器です。

焼き締めやガラスと組み合わせて涼しいテーブルに。
b0132444_1675046.jpg
b0132444_167549.jpg

定番の山桃文皿と同型なので、あわせてお使いいただいても。
b0132444_1675881.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-26 16:09 | 新入荷のお知らせ

夏風のテーブル

気合を入れてから出かける夏がやってきました。
今日は、夏風が吹いて風鈴大働きです。

安曇野の小口綾さんから、大気ボウル届いています。
ひんやり美味しいもの、どうぞ。
b0132444_15584930.jpg

大阪の李慶子さんから、石ころの浅鉢と水線リング届いています。
田中俊介さんのカッティングボードにアキノヨーコさんのキャニスター、豆鉢。
b0132444_15585433.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-26 16:03 | つれづれ

今日のおひるごはん

田中俊介さんがカッティングボードを納品にいらしてくださいました。
SHIZENにご挨拶とおっしゃって、ご家族お揃いで!

いつぞやのお嬢ちゃま、すっかり大きくなっていました。
幼稚園のお友達の名前、教えてくれました♪

おひるごはんは、小川佳子さんの耐熱丸オーブンパンにビーフシチュー。
暑い日もシチュー、美味しいです!

カッティングボードとれんげスプーンは、田中俊介さん。
b0132444_1743888.jpg
b0132444_17431360.jpg
b0132444_17431813.jpg

明日25日(金)は、店休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-24 17:45 | つれづれ

夏休みのテーブル

梅雨明けとともに始まりましたね、夏休み!!

夏休みのお子さんのお昼に大喜びされそうな、照井壮さんのたのしいお皿を
窓際に。
b0132444_16435193.jpg
b0132444_16435646.jpg

フランスのアンティークの黒板を花台に。
b0132444_1644143.jpg

b0132444_1644538.jpg

夏のおもてなしに、夏野菜のゼリー寄せなぞいかがでしょうか。
b0132444_1644964.jpg

河内伯秋さんのお匙、ジャム状のものをとるのに最高です。
先が角ばっているので、隅っこもすっきり。
b0132444_16441358.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2014-07-22 16:43 | つれづれ