<   2011年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

9月の営業のご案内

夏休みも終わり、明日からは新学期です。
朝夕は、ひんやり涼しくなってなんだか肩すかしをくったよう。

9月の営業のご案内です。
1階 企画展
9月24日(土)~29日(木) 安齋新・厚子展 (最終日 17時まで)

お休み
    9月23日(金)、30日(金)は準備のため、お休みです。      
    スタッフはおりますので、お声かけいただければ奥の常設はご覧いただけます。

2階  カフェの営業 通常通り営業いたします。
    土曜日は定休日とさせていただいておりますが、9月3日(土)のみランチ営業いたします。


ご来店、お待ちしております。

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-31 16:28 | shizenのお知らせ

小澤基晴さんのわら灰デザートカップ

岐阜県土岐市で作陶されている小澤基晴さんからお願いしていた
わら灰デザートカップが届きました。
b0132444_16515289.jpg
b0132444_16515972.jpg

口径14センチ×高さ5.5センチ、2310円。
スタッキングも、かろやかです。
b0132444_16562522.jpg

季節のジャム作りをされる小澤さん。
今回、納品とあわせて送ってくださったのはプルーンジャムでした。
b0132444_16571532.jpg

デザートカップにバニラアイスを。
ジャムをとろーり。
田中俊介さんのれんげスプーンで。
b0132444_16581355.jpgb0132444_16582734.jpgb0132444_16583771.jpg
















グレイッュなわら灰の色の上に、アイスの白と
ジャムのボルドー色が混ざりあった色が
おっと思うきれいさでした。

デザートはもちろん、胡麻豆腐をのせたり、
茸のポタージュ、トマト鍋の取り鉢。

冬になったら、牡蠣ごはんのお碗もいいな。
牡蠣を入れて炊いたごはんにお出汁をかけて
いただきます。山葵をちょっぴりのせて。

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-31 12:53 | 新入荷のお知らせ

名残のモヒート

b0132444_20234321.jpg

神宮前2丁目の交差点をわたってちょっと行ったところ、代々木行きのハチ公バスの前に新しくできたカフェへシゼン閉店後島田さんと齋藤さんと。

モヒートの種類がたくさん。それぞれ違うモヒートをお願いします。
もう秋だけど、初モヒート開眼です。
お店の方がモヒート気分な限りメニューは続くそう。

さくっと1杯飲んで、シュフ達は家路につくのでした。

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-30 20:23

調理道具 つれづれ

今朝は、枻出版から発売される「暮らし上手の調理道具」の本の撮影が
ありました。
SHIZENに置かせていただいている調理道具をご紹介いただきます。

自宅で使用している調理道具も撮影してくださるとのお話し。
いそいそと持ち込みました。

田中俊介さんの片手鍋、群青ラボさんの真鍮匙、平岡正弘さんのサーバー。
b0132444_1533392.jpg
b0132444_1534344.jpg

b0132444_15331227.jpg
あの日の、焦げ付き。日々の重なり。
うつくしく変化する、いとおしい調理道具たちです。

どんな本になるのでしょう。
たのしみ、タノシミ。

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-30 15:39 | つれづれ

伏見眞樹さんのベビースプーン&フォーク

神奈川県で漆の器を作られている伏見眞樹さんから、ベビースプーン&フォークセット
が届きました。潤みと朱の2色で作られていて、こちらは潤みです。
b0132444_1510775.jpg

幅 約2.5センチ、長さ 約12センチ、13650円。
1本 525円で名前の刻印もお願いできます。

見るからに、口触りのよさそうなスプーンとフォークです。
お口に入れる最初のカトラリーが、こんなスプーンとフォークだったら
うれしいな。
b0132444_15204070.jpg
b0132444_1520495.jpg

勢い余って、がりっと噛んでしまう日もあるでしょう。
気が向かなくて、カトラリーで遊んでしまう日もあるやも。

でも、ご心配なく。こんなふうに、修理もしていただけます。
b0132444_15233269.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-30 15:25 | 新入荷のお知らせ

今日のおひるごはん

今日のおひるごはんは、冷やしめかぶ+たぬきうどん。
最近の茹で麺は、便利です。茹でないで、水で洗うだけでOK。
火を使わず、はい、おひるごはん。
エコだなぁ。。

田中俊介さんの ねこあしわん 楕円 に。
西川聡さんの白はしおきにお箸を。
b0132444_1447242.jpg
b0132444_14474465.jpg

b0132444_14473764.jpg






やっぱり、真鍮の器はレフ版効果絶大です。




戻り鰹のたたきに玉ねぎや香味野菜の千切りをたっぷりのせて
ポン酢ジュレをかけたり。

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-27 14:48 | つれづれ

ゲリラ豪雨のおやすみ

b0132444_112817.jpg

昨日に引き続き、今日もおやすみを頂いています。
オットもちょうどおやすみ。最近大好きらしいラーメン屋さんに連れていってもらいました。
煮干し味のラーメンです。
それから久しぶりに映画を。「ブラックスワン」を観ました。
緊張を抱えたまま帰宅。

ゲリラ豪雨の凄まじさにもびっくりの休日でした。

気分も一新、明日はぱりっと月曜日の気分です。

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-27 01:01

バリ島ランチ

b0132444_20154251.jpg

b0132444_20154223.jpg

今日と明日、シゼンは営業していますが、お休みを頂いています。

今日は吉祥寺の鍼灸にGO。お昼は井の頭公園内のペパカフェフォレストで。
海南チキンライスをいただきました。

いい風がはいってきます。
むかし、むかしに訪れたバリ島をなんだか思い出しました。

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-25 20:15

田中俊介さんのピッチャー

埼玉県行田市で制作されていらっしゃいます、
田中俊介さんの器が入荷いたしました。

真鍮のピッチャー2種類です。
b0132444_19544228.jpg

b0132444_1956766.jpg

左から、
◆真鍮ピッチャー(取っ手:まる) 1995円 たて4.6×横4.8×高さ2.5
取っ手も含めた全体形 たて4.6×横6.8×高さ3

◆真鍮ピッチャー(取っ手:しずく) 1890円 たて4.8×横5×高さ2.5
取っ手も含めた全体形 たて4.6×横7×高さ4

上から見ると
b0132444_19562387.jpg
 

ミルク、はちみつ、メープルシロップ・・・。

小さいときに母が作ってくれた、大好きなホットケーキ。
(「ホットケーキ」は死語なのでしょうか?今は「パンケーキ」???)

こちらのピッチャーにたっぷりメープルシロップを盛り付けて、
週末のブランチはホットケーキにしちゃおっかな☆

(S)
by shizen-gallery | 2011-08-25 19:56 | 新入荷のお知らせ

モヨウガエ

弐の市も終わり、わたしの夏は終わりました。
吹く風もさらっと秋の気配。
常設に戻しがてら、模様替えをしました。

奥にあった白いテーブルを窓際に。
土鍋も登場。
b0132444_16133954.jpg

b0132444_16142022.jpg

壁際にあった入れ子の棚を真ん中に。
ベビーカーもすいっとお通りいただけるかな。
b0132444_16143386.jpg

いつもテーブルのようにおいていた台を壁際に。
新しい景色。広く開いた壁、何を飾ろうかな。
b0132444_16403820.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2011-08-24 16:12 | つれづれ