<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

一柳京子さんの花器

b0132444_1840486.jpg

今日は、私はお休み。
日々花のレッスンに行ってきました。
「緑の枝をいける」がテーマ。
一柳京子さんのグレーがかったモーブ色の花器を選んでいけました。
雨宮先生にご注文いただき、一柳さんに作っていただいた花器です。

ドウダンツツジの枝が、お題の緑の枝です。
ツツジが主役になるように、いい顔が見せられる角度を選んでいけます。

シゼンにある同色の花器には、クリスマスローズをいけています。
ほんの一本もよい角度でとまってくれましたが、いろんな種類を入れてもよい感じに花がとまりました。

(T)
by shizen-gallery | 2010-05-31 18:40

ハハノホンダナ

b0132444_1414838.jpg

2週続けて猫係で、母の家に泊まる先週末でした。
今回は、神津島への旅だそう。

母の家に行くと、楽しみは本棚チェック。
新着図書で興味深かったのは、「ナガオカケンメイの考え方」。
今借りてるのは、「ユナイテッドアローズ 心に響くサービス」。
おかあさん、どこに行こうとしてるのか。

本棚には、私達姉妹の結婚式の写真が3つ並んでいます。
オーストラリアのしあわせのにわとり。
どこかの石。
つんできた花も。

どなたかのおうちにうかがうと本棚を見るの、だいすきです。

(T)
by shizen-gallery | 2010-05-31 14:14

SHIZEN CAFE夜のメニュー☆

b0132444_0495167.jpg

いらっしゃいませ〜〜。

早速ですが、SHIZENのメニューについてのご説明。


SHIZENて秋田料理のお店なの?

SHIZENてカフェメニューが豊富なの??

SHIZENてお酒飲めるの???

・・・など、ちょっとしたハテナを感じてるお客様に、メニューをご紹介です☆


b0132444_105152.jpg


こちらがSHIZENの夜のメニューです☆

比内鶏やいぶりがっこ、稲庭うどんなど、秋田料理がちらほら。。。

これはオーナーが秋田出身だからです☆



b0132444_054289.jpg


本日のおすすめメニューです。

料理はカフェメニューというよりは、ちゃんとした居酒屋メニューといった感じですね!!



b0132444_134479.jpg


きのこの3種バター炒め/650

b0132444_14959.jpg


砂肝ガーリックバター炒め/740

きのこも砂肝も、みんなが大好きなバター炒めでお酒のおつまみに最高です!


b0132444_152028.jpg


稲庭うどん/840

細麺ですごくおいしいです!
比内地鶏の稲庭つけ麺も大人気です★


b0132444_1541100.jpg


いぶりがっこも含めたおしんこの盛り合わせ/500
いぶりがっこは沢庵の薫製です。香ばしくてすごくおいしいですよ!

まだまだおすすめメニューは沢山あります!!
また次の機会にご紹介させてください♬


PS.今回お酒のメニューをご紹介できませんでしたが、お酒ももちろん置いてます★
     緑も見えて、居心地が良いのでお酒もすすみます!(私の場合)
by shizen-gallery | 2010-05-31 01:17

松岡装子展 2

装子さんが、窯から出したばかりの作品を追加でお送りくださいました。

ワイングラス、口径5、5センチ×高さ14、5センチ、各17325円。
今回初めて絵付けをされたワイングラス。
b0132444_14213592.jpgb0132444_14214592.jpg
















大胆な鳥の絵に胸が空きます。
絵付けのワイングラス、白ワインだったらいいかなと思ってと装子さん。
赤ワインも、おもしろい感じになりそうです。
b0132444_14215640.jpg

鳥の柄と対照的な、淡い色合いのワイングラス。
こちらは、白ワイン?
眠りにつくまえの、ハーブのお酒。黄金色の林檎ジュース。
飲み物を容れる前と容れた後、また絵の感じが違うので愉しんでいただけたらと
装子さん。


b0132444_14272479.jpg
b0132444_14274484.jpg















b0132444_14345156.jpg



たわみ浅鉢、12センチ×15、5センチ×高さ5、5センチ、12600円。
すこぅし深さがある鉢は、使いごろ。


b0132444_14354278.jpg


b0132444_1435561.jpg














b0132444_14373655.jpg



浅鉢、口径15、5センチ×高さ5センチ、14700円。



b0132444_1441497.jpg
b0132444_1442695.jpg
















b0132444_14433656.jpg



カエルグラス、口径7、5センチ×高さ7センチ、8400円。


b0132444_14442285.jpg
b0132444_14444220.jpg














クロールしているカエル。溺れてるみたいかな?と装子さん。
b0132444_14453014.jpg

みてるよ、みてる。
b0132444_14455322.jpg

こちらももれなく、きれいな影が。
b0132444_1446226.jpg


(T)
by shizen-gallery | 2010-05-30 14:22 | 展覧会のお知らせ

今日のばんごはん

b0132444_051042.jpg

つつじヶ丘の古本と雑貨「手紙舎」&ごはん屋「ヒバリ」での小谷田潤さんの個展に行ってきた母からヒバリさんの特別メニューのハンバーグ美味しかったとのメール。
いいなぁ、ハンバーグと思いながら帰宅したらごはんはハンバーグでした。わ〜い。

オットの初ハンバーグ。
増渕篤宥さんの耐熱皿に。
初物のとうもろこしは、今日から楓で個展が始まった井山三希子さんの楕円皿、アスパラガスとトマトのサラダは広川絵麻さんの浅鉢に。

いくつになってもハンバーグ、うれしくおいしいメニューです。

(T)
by shizen-gallery | 2010-05-30 00:05

松岡装子展

明日29日(土)から、松岡装子さんの個展が始まります。
ガラスにエナメルで絵付けをし、焼き付けて作品を作られています。
きれいに色が出るように、何度も何度も焼いているのです。

しゅわー。金色の飲み物をいれてごくごくと。
きりんの親子のやさしい瞳になだめられつつ。
ジョッキ、直径7.5×12.5センチ、13650円
b0132444_16301890.jpg

b0132444_16303561.jpg

ジョッキ、直径7×12.5センチ、13650円
b0132444_16305219.jpg
b0132444_1631381.jpg

片口、5.5×9.5×8.5センチ、12600円
b0132444_16325777.jpg
b0132444_16331188.jpg

ネコグラス、直径9.5×9.5センチ他、7350円
b0132444_16343183.jpg
b0132444_16344384.jpg
b0132444_16345435.jpg
b0132444_1635440.jpg
b0132444_16351446.jpg

とりりんご、発見。
b0132444_16352236.jpg

酒杯、直径7×13センチ、13125円
b0132444_16365257.jpg
b0132444_1637471.jpg

小皿、直径12×2センチ、10290円
b0132444_1638610.jpg
b0132444_16382152.jpg
b0132444_16383289.jpg

グラス、直径8×6.5センチ、8400円
b0132444_1639428.jpg
b0132444_16395244.jpg

皿、直径18.5×4.5センチ、17850円
b0132444_16411612.jpg
b0132444_16412718.jpg

b0132444_16432795.jpg

浅鉢、直径16×5センチ、14700円
木の実の色が効いています。
b0132444_16424096.jpg
b0132444_16425140.jpg
b0132444_1643512.jpg

左 浅鉢、直径14×5.5センチ、12600円
右 高台鉢、直径14×6.5センチ、17850円
さわさわと草がさざめきが聴こえそうです。
b0132444_16491788.jpg
b0132444_16493572.jpg
b0132444_16494932.jpg
b0132444_1650196.jpg
b0132444_16501885.jpg

浅鉢、直径13.5×5センチ、11550円
b0132444_16511089.jpg
b0132444_16512650.jpg
b0132444_16513896.jpg

高台鉢、直径12.5×8センチ、21000円
b0132444_16523430.jpg
b0132444_16524650.jpg

黒たわみ大鉢、22.5×25×9.5センチ、36750円
DMの鉢の絵柄違いです。
b0132444_16535018.jpg
b0132444_1654321.jpg
b0132444_16541656.jpg

はっぱの皿(大)、17.5×21×5センチ、17850円
b0132444_1656291.jpg
b0132444_16561593.jpg
b0132444_16562997.jpg

はっぱの皿、14×21.5×3センチ、12600円
b0132444_16572253.jpg
b0132444_16574922.jpg

たわみ大鉢、21×23.5×9センチ、36750円
b0132444_16585449.jpg
b0132444_1659814.jpg
b0132444_16592352.jpg

ワイングラス、直径7×13センチ、17325円
b0132444_1701966.jpg
b0132444_1703294.jpg
b0132444_1704590.jpg
b0132444_1705734.jpg

たわみ鉢、20.5×21.5×6.5センチ、25200円
b0132444_1721064.jpg
b0132444_1722253.jpg
b0132444_1723537.jpg
b0132444_1724726.jpg

たわみ皿、23×24.5×7センチ、31500円
b0132444_1735550.jpg
b0132444_1741059.jpg

浅鉢、直径14×4.5センチ、12600円
こんなきれいな影のおたのしみつきです。
b0132444_17105797.jpg

今回の個展への思いをブログに載せたいのですがとお話したら、
描いて描いて描いてくださったとのこと。

どうぞおでかけください。
明日は午後から、装子さんが在廊してくださる予定です。

(T)
by shizen-gallery | 2010-05-28 16:35 | 展覧会のお知らせ

島るり子さんの耐熱の器

島るり子さんの耐熱の器いろいろ。
直火でお料理したり、オーブンにかけたり。
器としても使えるように、持ち手のないかたちです。

耐熱の器はどうしても、焦げ跡ができてしまうので
黒い釉薬の器を多く作られています。
お料理の色がはっと引き立つ黒です。

b0132444_17461731.jpg
b0132444_17464988.jpg




注ぎ口まで13、5センチ×横10、5センチ×高さ10センチ、
8000円。
出汁をあたためておくとお鍋に足すのに便利です。
カフェオレ用に牛乳をあたためてテーブルに。

b0132444_17513145.jpg
b0132444_17514896.jpg



こちらは、他の器より粗い土で作られているので、
風合いがざっくりしています。
直径21センチ×高さ6、5センチ、
12000円。
夏は、氷を浮かべて冷奴も。




b0132444_17554311.jpg
b0132444_17555999.jpg


直径16、5センチ×高さ7センチ、
9000円。
空焚きもOKな島さんの耐熱器。
ごま油を熱して、ごはんをいれて
しばし。石焼ビビンパ、作りたいです。





b0132444_1843227.jpg
b0132444_1845181.jpg



直径21センチ×5、5センチ、
10000円。
蛸とオリーブのガーリック炒め。
締めにパスタも入れちゃう?





b0132444_18174171.jpg

b0132444_18181054.jpg



直径21センチ×高さ3センチ、
9000円。
じゅうじゅう、にらのチヂミを
作ってテーブルで取り分けたり。
朝ごはんの目玉焼きとソーセージ。
鉄のフライパンみたいに
使ってくださいとおっしゃっていた
島さん。


b0132444_1822251.jpg
b0132444_18224321.jpg



直径25センチ×12センチ、
25000円。
大きな大きな耐熱の鉢。
氷たっぷりで、飲み物を
冷やしたり。
小ぶりな火鉢にも。




(T)
by shizen-gallery | 2010-05-26 18:27 | 展覧会のお知らせ

招き猫。

いらっしゃいませ~~。
b0132444_2345173.jpg


SHIZENには招き猫がひっそりと身をひそめています。

本物の招き猫が最近まで居たのですが、みんなに見守られながら去ってしまいました。。。涙


おいしい魚のにおいにつれられて、
猫もぶらりとやってくる、SHIZENはそんなお店です。



そんなSHIZEN(夜)の人気メニューをご紹介★★★

b0132444_23485742.jpg
比内地鶏の陶板焼き。\1500

あつあつです!!
本場秋田から直接仕入れている比内地鶏は最高においしいです!












b0132444_23502691.jpg
麩入りふわふわ厚焼きたまご。\700

麩入りなのでふわふわあつあつ。
わたしは大好きです!











b0132444_23515616.jpg
じゃがいものチヂミ\650

お客様にも大人気。
食べやすいサイズも人気の秘訣です。
リーズナブルなのに、ほんとおいしいです!






これからもどんどんSHIZENオリジナルメニューを紹介していきます♪
こんなメニューがあったらいいな、と思ったら、どしどしお店で教えてください!
by shizen-gallery | 2010-05-25 23:58

島るり子展 2

昨日から始まった長野県伊那市の島るり子さんの個展。
個展初日、島さんが朝、都内で手折ってきてくださった草花を生けてくださいました。
b0132444_21295928.jpg
b0132444_2130997.jpg
b0132444_21301648.jpg
b0132444_21302386.jpg

少しでも、島さんのおうちのおもてなしを再現したくて、島さんレシピで
お漬物作ってみました。
上のお皿は、きゅうりの辛子漬けとあんずの紅茶漬け。
下のお皿は、根菜カリカリ漬け。
作り方もとってもおもしろいのです。

明日まで、島さんは在廊してくださいます。
直伝レシピは明日までです。
b0132444_21315468.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2010-05-23 21:30 | 展覧会のお知らせ

夜の店内(CAFE)の様子☆

今回はお店の様子をご紹介です!

夜のSHIZEN CAFEは、窓から見える緑に照明ばっちり合っていて、いい雰囲気を醸し出してます!!

b0132444_1532331.jpg

              
         店内にある大きな窓からきれいな緑が覗きます。


b0132444_1542984.jpg



b0132444_155233.jpg

                     
           照明が店内をやわらかい光で包みます。。。

b0132444_1561592.jpg


         ソファー席はふたつ。6人掛けと、4人掛けです☆
  
          両席ともに、+2人くらいは座れますよ!!


b0132444_1574678.jpg



b0132444_1582560.jpg


            皆さんもご存知でしょうが、1Fは器のお店

       2FのCAFEにもディスプレイが・・・すてきですね☆☆

      気にいった器があったら声をかけてください!販売もしています♬
by shizen-gallery | 2010-05-22 02:08