<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

サブロウさんのシェード

富山県のサブロウさんから、新作のシェードが届きました。
ガラスのタイルを沢山作って並べ、隙間に粉末のガラスをつめ焼くことで
できる独特の柄の作品を作られています。

サブロウさんは、ご本人のお名前かと思いきやおじいさんのお名前を
屋号にされているのだそうです。

シェードは、それぞれ直径25、5センチ×高さ4センチです。
こちらは、砂でガラスの表面を磨きマットにしあげたもの。
灯りがやわらかです。18900円です。
b0132444_21203429.jpg

b0132444_2121960.jpg

こちらは、クリアな仕上げに切子で模様を入れています。
21000円です。
b0132444_21225294.jpg

b0132444_21234418.jpg

なんだか、プラネタリウムで星をみているようです。
b0132444_21243079.jpg
b0132444_2124405.jpg

外から見ると。
b0132444_2125642.jpg

他にも種類がありますので、ご覧になりたいようでしたらお気軽にお申しつけください。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-31 21:16 | 新入荷のお知らせ

成城にて

b0132444_15364311.jpg

b0132444_15364365.jpg

先日のお休みに、一柳京子さんとジョイスズキさんの二人展を見に、成城学園前のイチヨーさんに行ってきました。
2階建てのお家が年に2回ほどの企画展の時だけ、ギャラリーになります。
一柳さんの器のうつくしい色とかたちをおっとりと光を含むジョイさんのガラスが包みます。
秋には、シゼンで漆の鎌田克慈さんと一柳さんの二人展をお願いしています。
春の二人展と秋の二人展。
また違う彩り、たのしみです。
ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。

ばんごはんは、成城からちょっと歩いたところにあるスモークハウステラのローストビーフやポテトサラダやピクルスなど。成城石井でワインも調達。
一柳さんの艷黒ボウルに、ポテトサラダを。

あさごはんは、成城の駅前の「あんや」さんで買ってきたこしあんで、あんこづくし。
「あんや」さんのメニュー、あんやオレを作ってみました。
清岡幸道さんの耐熱ボウルで牛乳を温めながら、あんを溶かします。
小豆アイスみたいで、美味です。
シナモンスティックでぐるぐる掻き混ぜながら頂くのも、美味しさの秘密?
成城学園駅前の神戸屋で買った全粒粉のバゲットでアンバタサンド。
井山三希子さんの楕円皿に。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-30 15:36

小澤基晴さんの器

岐阜県土岐市で作陶されている小澤基晴さんから、お願いしていた器が届きました。

黄釉切立鉢、直径24センチ×高さ7センチ、7350円。
蒸し野菜のサラダなんていかがでしょう。
b0132444_17224413.jpg

b0132444_18324023.jpg

黄釉サラダボウル、直径25センチ×高さ7センチ、6300円。
新キャベツのサラダ、カリカリベーコンドレッシング。
b0132444_1725079.jpg

b0132444_1833324.jpg

黄釉スープボウル、直径22センチ×高さ6センチ、4725円。
b0132444_17273494.jpg

b0132444_18333599.jpg

茸と蓮根と鶏肉のデミグラスソース煮をからめたペンネをのせてみました。
平岡正弘さんのフォークを添えて。
b0132444_17301444.jpg

b0132444_17303727.jpg

黄釉ケーキ皿、直径17、5センチ×高さ2センチ、2940円。
b0132444_1732814.jpg

b0132444_19222595.jpg

b0132444_17324627.jpg

ブロンズ釉しのぎ浅鉢、直径15センチ×高さ3、5センチ、2310円。
チョコレートをかけたクッキーのような、美味しそうな色です。
b0132444_17343772.jpg

b0132444_1923515.jpg

ブロンズ釉しのぎ浅鉢、直径10センチ×高さ2センチ、1575円。
b0132444_17371582.jpg

b0132444_19233784.jpg

粉引どんぶり、直径18センチ×高さ9センチ、3990円。
新じゃがの美味しい季節、新じゃがの揚げ煮を盛りたい気分。
b0132444_17381751.jpg
b0132444_17383097.jpg

器と一緒に、小澤さんのお手製のジャムをいれてくださいました。
そうそう、小澤さんのブログにジャム作りのことが書いてありました。わーい、うれしいな。
右は、苺とブルーベリーのジャム、左はキウイのジャムです。
b0132444_17391411.jpg

早速、あさごはんにいただきます。ジャムは、小澤さんの黄釉の器に入れて。
増渕篤宥さんの耐熱皿で、卵とトマトを焼きました。
b0132444_14411940.jpg

これは、贅沢にのせすぎ。ブルーベリーの粒が丸々していて、しあわせなお味です。
b0132444_14411956.jpg

うれしいおくりもの、ごちそうさまです。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-29 17:58 | 新入荷のお知らせ

週末のばんごはん

b0132444_1581100.jpg

土曜日帰宅すると、春の和食の献立が用意されていました。

木曽志真雄さんの大皿に小さなかわいいきんきの煮付け。
吉岡萬理さんの鉄彩楕円鉢にうどと新じゃがの塩きんぴら。
小山乃文彦さんの片口に根三ツ葉とうどのぬた。
須田二郎さんのボウルに、サーモンの散らし寿司。
お酒のすすむ献立でした。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-29 15:08

島るり子さんの伊那便り 5

長野県伊那市で作陶されている島るり子さん。
5月22日(土)から27日(木)までSHIZENで個展をお願いしています。

個展にむけて、島さんから届いた四季折々の伊那の暮らしの写真を
ご紹介しています。

焼締の掛花に、いかり草。
b0132444_16322832.jpg

粉引の鉢に。
手折った野花をそっと生けるのが、島さんはほんとうにお上手です。
b0132444_1651036.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-27 12:00 | つれづれ

春のおくりもの いろいろ

春は、卒業に入学。お引越し。
おくりものの機会も増えます。
SHIZENのおすすめの「春のおくりもの いろいろ」です。

ひとりぐらしを始める方に。
窯たきの夜食のひとりラーメン用に作られた片手土鍋です。
野菜もいっぱい入れて、作ってね。

久留米市の正島克哉さんの片手土鍋 白、内径14、5センチ、持ち手までの長さ23、5センチ、
深さ8、5センチ、3780円。
2月に出版された筑摩書房 「かえる食堂 好きな素材と台所道具で」に
正島さんの片手土鍋を使ったレシピがいくつか掲載されています。
レシピと一緒にプレゼント、なんてうれしいです。
b0132444_1772588.jpg
b0132444_177406.jpg

新一年生へ。
マイカップとマイご飯茶碗。
マグカップ、口径7、5センチ×高さ7センチ、2415円。
飯碗、口径10センチ×高さ5、5センチ、1890円。
京都の清水なお子さんのものです。

おやつの牛乳をごくごく飲んだり、ごはんもお代わりしてね。
b0132444_17184977.jpg
b0132444_1719298.jpg

ご結婚されるお二人に
奈良の吉岡萬理さんのマグカップ。
口径9、5センチ×高さ9、5センチ、各4410円。

笑い声の絶えない楽しいお家になりますように。
b0132444_1726286.jpg
b0132444_17264026.jpg

新築のお祝いに
三重の松宮洋二さんのムーン長皿。
14センチ×33、5センチ×高さ1、5センチ、6090円。
人寄せのときに、おにぎりやおいなりさん、ずらりとのせたりしていただけるかしらと。
b0132444_17295688.jpg
b0132444_1730782.jpg

出産のお祝いに
岩手の平岡正弘さんのベビースプーンとフォーク。
それぞれ幅2、5センチ×長さ13、5センチ、3465円。
最初の口福、味わってもらえますように。
b0132444_17353183.jpg

赤ちゃんのかわいい手じゃなくて、ごめんなさい。
丸味のある持ち手、心地よくてきっと喜んでもらえます。
b0132444_17361976.jpg

105円で、包装もいたします。写真は、1本のお包みです。
b0132444_17371079.jpg

心をこめた大事なおくりもの。
どうぞお気軽にご相談ください。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-26 09:18 | つれづれ

一柳京子さんの器

都内で作陶されている一柳京子さんから、お願いしていた器が届きました。

ツヤ黒浅鉢、直径23センチ×高さ5、5センチ、7350円。
大好きな色。

自宅では、カフェオレボウルくらいの碗と、猪口を使用しています。
碗には、白子ポン酢の白、菜の花の辛し和えの緑、トマトのマリネもきれいだったな。
いつも引き立てていただいています。
猪口は、透明なお酒がきれいなのです。
b0132444_16142454.jpg
b0132444_16143113.jpg

深い藍。水面の飛沫の色。
いろんな表情、じっくりと味わっていただけたら。
b0132444_1616269.jpg

浅鉢は、カプチーノと砂色もあります。
各色あったら素敵。
b0132444_1621356.jpg
b0132444_16253176.jpg

b0132444_1627377.jpg

b0132444_16271813.jpg

砂色長角皿、16センチ×30、5センチ×2センチ、各7350円
トレイのように。焼物皿に。
赤ピーマンのマリネとフライド牛蒡。
春の押し寿司ずらり。
色合わせがたのしそうです。
b0132444_16282713.jpg
b0132444_16284090.jpg
b0132444_16285178.jpg

3月28日からは、成城のichiyoさんでjoy y.suzukiさんと二人展が始まります。
春らしい色のきれいな器が見られるそうです。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-25 16:14 | 新入荷のお知らせ

ある日のおやつ

この間、11月でSHIZENを卒業した荒木さんがひょっこりSHIZENへ。
なんとSHIZENの4周年と私の誕生祝いを兼ねて、ケーキを届けにきて
くれたそう。
成城アルプスのモカロールです。
b0132444_193084.jpg

林健二さんの青白磁長皿にのせて、田中俊介さんのフォークを添えました。
コーヒーは、清水なお子さんのそば猪口葡萄文に。
b0132444_195245.jpg

b0132444_1952467.jpg

ロールケーキは、横からの眺めがたのしいな。
コーヒー味のバタークリームの口溶けが、幸せ。

お心遣いに心うるうるの午後でした。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-24 12:05 | つれづれ

五味謙二さんのスープ皿

岐阜県で作陶されている五味謙二さんからお願いしていたスープ皿が
届きました。
直径21センチ、内径13、5センチ×高さ6センチ、5250円。
b0132444_17513012.jpg

b0132444_17514492.jpg

縁の表情もいろいろ。うっすらサーモンピンクが出ていたり。
b0132444_1751565.jpg

須田二郎さんの木皿にのせて、平岡正弘さんの朝鮮スプーンを添えました。
b0132444_175265.jpg

焼成してからの仕上げにじっくり時間をかける五味さんの器。
独特の表情。
地球を感じる器です。
初めてSHIZENにいらしてくださったときに、ハップル望遠鏡や天体のお話を
してくださったから?
あのときからハップルボウエンキョウの名前が頭をぐるぐる。

食べ物も地球な食べ物を盛りたいな。
ごつごつ肉団子入りシチュウ。
ごぼうのリゾット。
春玉ねぎの真ん中をくりぬいて、挽肉を詰めてスープでことこと柔らかくなるまで
煮たのをごろんとのせても愉しそう。
それから、それから押麦と春キャベツのスープ。
お出汁で煮た丸のままの蕪に葛をひいて、生姜をちょんとのせたのも。

どうやら丸、もしくはごつごつが私の「地球な食べ物」のキーワードのようです。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-23 18:17 | 新入荷のお知らせ

春の遠足

b0132444_14415396.jpg

b0132444_14415368.jpg

昨日は、私はお休みでした。
少し足をのばして、埼玉県の杉戸高野台のyuzuriさんに建築設計、家具製作をされている古橋治人さんの個展に行ってきました。
ご自宅の前にお店が建っています。白い空間に、古橋さんの家具のラインが際立ちます。
家具の上には、様々な木材のお皿や古橋さんが作られた木蓋がついた実験用のガラス。
古い木材、新しい木材を使って大きな物から小さな物まで作られる古橋さん。
昨年松本クラフトフェアで求めた古橋さんの木べらのようなバターナイフ。使いやすくてお気に入り。
小さなほうを買い足します。小さなシャーレに古橋さんの木蓋がついたものも。
ちょこっとバターにいいかと。
常設スペースで1本50円のベトナムのフォークの形がいいなぁと購入。6本小さな大人買い?

隣の駅、幸手のパン屋さん「cimai」さんでは、古橋さんの木の器でパンが食べられます。
こちらでも、食パンに、黒糖くるみパン、りんごケーキ、パンをたくさん購入。

今日の遠足の戦利品。
翌朝は、パンビュッフェ。
安齋新さん、厚子さんの大皿に。リエットに、玉子サラダ、パンのお供も。
古橋さんのバターナイフも忘れずに。

古橋さんの個展は、今日18時までやっています。

(T)
by shizen-gallery | 2010-03-21 14:41