<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

大晦日に

b0132444_17502983.jpg

駆け足でなんとかあれこれ片付けて、オットの実家新潟へと向かいます。
今日も仕事だったオットととりあえず乾杯。
大好きな崎陽軒の焼売で。

日本海側は、大荒れのようです。
東京も午後には、だいぶ冷え込んできました。

どうぞよいお年をお迎えください。

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-31 17:50

年末年始の営業

b0132444_1004591.jpg

シゼン1階の営業は、昨日まででした。
一昨日までの営業だった2階のカフェ&バーは、昨日が大掃除。
そしてその後は、忘年会でした。1階も閉店後、参加させて頂きました。
神戸のお客様から頂いたシュトーレンを持っていきました。この日のためのとっておき。

今年一年も無事に終わり、ほっとひといき。
しみじみいろいろな方への感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今日は、大掃除でシゼンはあいています。
明日30日から、年始3日までお休みを頂きます。
新年は、4日から営業いたします。

来年もどうぞよろしくお願いします。

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-29 10:00

田中俊介さんのカッティングボード

金属造形作家の田中俊介さんが、カッティングボードを納品にいらしてくださいました。
須田二郎さんとの二人展のときに、大好評だったカッティングボードです。
今回は、木の部分も田中さんがご用意くださいました。

こちらは、広葉樹をつかったカッティングボード。
上のものが、たて13、5センチ×横20センチ×高さ2、5センチ、3150円。
b0132444_1844687.jpg

こちらは、針葉樹をつかったカッティングボード。
木目がたてなのでビスを使って木が割れないように、横にひっかけるところをつけられたそうです。
b0132444_18441417.jpg

神戸のお客様がお送りくださったフロインドリーブのシュトーレンをのせました。
並んで右から2番目のものです。
こちらのカッティングボードは、たて12、5センチ×横26センチ×高さ3センチ、2625円。
b0132444_185033100.jpg
b0132444_18504120.jpg


(T)
by shizen-gallery | 2009-12-28 18:44 | 新入荷のお知らせ

今日のおめざ

b0132444_10223243.jpg

b0132444_10223227.jpg

楓の島田さんのまねっこ。今日のおめざです。
さつまいもとりんごのレモン煮、桃林堂の小鯛焼き、鍵善良房のうぶもち。
小林慎二さんのリム皿に。

夜のおめざは、コップ酒2丁。
リム皿、いろんなふうに使ってます。

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-27 10:22

寅 トラ とら

クリスマスも過ぎて、もうお正月はそこまで。
来年の干支は寅。
毎年干支のお箸置きを作ってくださる野上薫さんの今年のお箸置きはこんな感じ。
とぼけた感じがたまりません。。。
b0132444_193421100.jpg

こちらも、毎年ちいさな干支を作ってくださる小池久代さんの寅さん。
野上さんの干支お箸置きも、小池さんのちいさな干支も毎年愉しみにしてくださって
いる方がたくさん。
ぎりぎり年末に最後の納品が。うれしい限りです。
b0132444_19344470.jpg

京都の清水なお子さんの四方鉢、21センチ四方、高さ3、5センチ、10500円。
b0132444_19345335.jpg

見事な寅です。
b0132444_1935237.jpg

裏は、寅に合わせて?黄色です。福福しいな。
裏返して台皿にも。
b0132444_19351321.jpg

SHIZENの営業は、12月28日(月)までです。
新年のお仕度、まだ間に合います!

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-27 01:06 | 新入荷のお知らせ

クリスマスのばんごはん

b0132444_145328100.jpg

b0132444_14532884.jpg

クリスマスのばんごはん。
いなだの金柑と生姜ドレッシングかけ、スライス大根のクリームチーズ味噌のせでまずは乾杯。

それからトマト入り洋風茶碗蒸し。これは、和田純子さんのデザートボウルで作ったらぴったりだと思います。

牛肉とごぼうのバルサミコ鍋を作っていたら、沸騰したバルサミコに反応した火災報知器が鳴り、パニックに。そしてかなりトーンダウン。

気を取り直し、鰻のにぎり寿司、アイスプラントのせで締めでした。

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-26 14:53

ダンルシャンさんへ

b0132444_12232561.jpg

b0132444_12232533.jpg

先日、東大和市のフレンチレストラン「ダンルシャン」さんへ行ってきました。
東大和市のギャラリー傑山さんの息子さんのお店です。
傑山さんで初めて個展をされた田中俊介さんが、錫のお皿を納めたと伺い行ってみたかったのです。

立川駅からモノレールに乗って「上北台」で下車します。眺めのいいモノレールに興奮。
富士山も見えます。
思わず先頭でぱちり。

てくてくお店へ向かう途中には、畑もちらほら。
お店に着いて、前菜を1品、スープ、メインを1品、デザートのコースにします。
東大和でとれたごぼうのスープです。
リムにはグリルしたごぼうも添えられ、味わいの違いをたのしめます。
ふわふわの泡がのったポタージュ、美味でした。

ランチは、2000円からです。今回は、田中さんのお皿にお目にかかれなかったので、また伺おうと思います。

ダンルシャン
東京都東大和市立野1−923−1(P12台)
042−563−9999
定休日 月曜・第三日曜

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-25 12:23

スノーマンがやってきた!

東京でガラスの作品を作られている柳琴姫さんが、冬のガラスを持って
いらしてくださいました。

ガラスでできた、溶けないスノーマンです。高さ 8センチ、各2415円。
b0132444_1905512.jpg

よーく見ると、ツブラな目があります。
b0132444_197364.jpg

マフラーの巻いてあるところや、帽子にもぐっときます。
b0132444_1975211.jpg

スノーマンは、ボトルにもなって。口径 1センチ、つまみまでの高さ13センチ、
5880円。若杉聖子さんの花器、口径7センチ×高さ31センチ、31500円と。
b0132444_1911898.jpg

こんなふうに、角?が蓋になっています。
b0132444_19143681.jpg

柳さんは、芳香剤やポプリを入れたり、シュガーポットにと考えて作られた
そうです。
色とりどりのお砂糖や、キャンディがのぞいていたらたのしいな。

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-22 19:07 | 新入荷のお知らせ

クリスマスのごちそう

もうすぐクリスマスです。
いつもなんだか、そわそわとクリスマスの支度をしてしまう私。
関係ないといえば、そうなのですが。。

あったかく、家族やまわりの人となかよく過ごしたい日だなぁと思っています。
そんな日のごはんのシーンに、おすすめの器いろいろ。

石川県加賀市の安齋新さん、厚子さんのアメ釉リム7寸皿、
直径21センチ×高さ2センチ、4200円。
b0132444_181043.jpg

b0132444_17503783.jpg

和田純子さんのキャンドルスタンドと、津坂陽介さんのレースグラスと。
グリルチキン甘辛ソースとハーブポテトをのせました。
b0132444_17593385.jpg

一柳京子さんのベージュ中皿、直径21、5センチ×高さ2、5センチ、5250円。
b0132444_1825957.jpg

b0132444_1831380.jpg

一柳さんの白金彩ピッチャーと、柳琴姫さんのみぞれグラス、長峰菜穂子さんの
飾りボウルと。
b0132444_1823580.jpg

京都の木下和美さんの黒釉銀彩プレート、直径24、5センチ×高さ4、5センチ、
7140円。
b0132444_1853853.jpg

b0132444_1855470.jpg

田中俊介さんのビアグラス~湧~、和田純子さんのティアラランプと。
b0132444_1882316.jpg

一柳京子さんのグリーン鉢、直径18、5センチ×高さ7、5センチ、6300円。
b0132444_18111984.jpg
b0132444_18113224.jpg

明太子入りのポテトサラダ、サーモン添えをのせました。
お正月のなますもきれいだと思います。普通の日のひじきのサラダや南瓜のサラダ、
トマトとモッツァレラチーズのオリーブオイル和えも。
ちょっと丼っぽく使ったりも。
b0132444_18114439.jpg

若杉聖子さんのボウルスクエア、15センチ四方×高さ5センチ、5250円。
b0132444_18174512.jpg
b0132444_18175942.jpg

お正月のつややかに光る黒豆もおすすめです。
b0132444_18183872.jpg

一柳京子さんの金彩浅鉢、直径21、5センチ×高さ5センチ、7560円。
b0132444_18195997.jpg
b0132444_18201069.jpg

夏の冷たいパスタや、冷麺もいいなぁと思います。
b0132444_18215243.jpg

柳琴姫さんのストライブパステルボウル、右 M、直径8センチ×高さ5、5センチ、
3675円、左 S、直径7センチ×高さ5、5センチ、3465円。
b0132444_18272815.jpg
b0132444_18273999.jpg

デザートは、とろける焼きプリン。
田中俊介さんの~杜のうつわ~しかくざらにボウルをのせました。
木村きっこさんのスプーンを添えて。
b0132444_1829961.jpg

一柳京子さんの金彩、白金彩ボウル、直径10センチ×高さ4、5センチ、3360円。
紅茶をいただくのもおすすめのボウルです。
b0132444_18533632.jpg

赤いフルーツを添えたかったのですが、調達できず山帰来で我慢。。
工房群生海さんの真鍮のスプーンを添えて。
b0132444_18544459.jpg

どうぞ、あたたかなクリスマスをお過ごしください。

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-22 17:59 | つれづれ

和田純子さんのガラスに~その後 編

石川県小松市で耐熱のガラスを使って作品を作られる和田純子さん。
中国茶を習っていらっしゃるお客様から、碗とグラスのご注文をいただきました。

先日のブログで、SHIZENでお茶会の様子をお伝えしましたが、お客様の
お家でうつくしく淹れられた様子の画像をいただきましたので、
改めてご紹介いたします。
b0132444_1883674.jpg

お碗でお茶を淹れたところ。湯気と水滴がきれいです。
b0132444_18203983.jpg

b0132444_18205711.jpg
b0132444_18211457.jpg

グラスでお茶を淹れたところ。
b0132444_18482078.jpg

「冬のおくりもの展」で和田さんのキャンドルホルダーもお求めくださったお客様。
夜のお茶会のご様子です。素敵。。。
b0132444_18503246.jpg
b0132444_18504543.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2009-12-21 18:08 | つれづれ