<   2009年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

五味謙二さんの器通信 1

10月3日(土)から8日(木)まで個展をお願いしている五味謙二さん。

初日3日(土)18時から20時は、オープニングパーティーです。
ぜひお越しください。

五味さんは、2001年に大学を卒業後、沖縄県那覇市壺屋で修行を始められます。
2003年から、多治見に移られ制作を開始されました。

昨年のSHIZENのブログもあわせて、ご覧ください。
http://shizenshop.exblog.jp/9102876/
五味さんの器も、少しずつご紹介していきます。

彩土器碗、口径13、5センチ×高さ9、5センチ、6300円。
黒い部分は、ススを定着させているのだそうです。
b0132444_17384252.jpg

少し向きをかえて。
b0132444_17385282.jpg

b0132444_17392627.jpg
b0132444_17393690.jpg

お抹茶をたててみました。
b0132444_17405296.jpg

工房くさなぎのお盆にのせて。お菓子は、藤野雅也さんの豆板皿にのせました。
b0132444_17413156.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2009-08-31 12:07 | つれづれ

大島で石拾い

b0132444_1565279.jpg

b0132444_1565251.jpg

大島2日目は、近づいている台風の様子チェックから始まります。
昨日の晴天とはうってかわって、曇り空に強い風が木々を揺らしています。
なんとか、帰らないとととっていた飛行機の時間を早める手続きをします。

飛行機の時間まで、スーパーでアシタバや干物を購入。
空港近くの砂浜にも立ち寄ります。火山の島、大島。砂浜は、真っ黒です。
おっ、いい石がたくさん。趣味の石拾いもいたします。

無事帰宅し、石は洗って乾燥中です。

(T)
by shizen-gallery | 2009-08-30 15:06

増田勉さんの器通信 6

増田勉さんの黒釉飯碗、口径12、5センチ×高さ6、5センチ、2730円です。
b0132444_1774249.jpg
b0132444_1775361.jpg

白いごはんはつややかに、もちろんきれいですが、今日はパンプキンスープを
いれてみました。
南瓜の黄色に、飯碗の黒。はっとする組み合わせです。

いつもひとつずつ飯碗を買ってくださっていたフランスからの女性のお客様。
何にお使いになるのかお聞きしたら、tea bowlとおっしゃっていましたっけ。
軽やかな使い方に、なんだかうれしくなりました。
b0132444_1711069.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2009-08-30 14:15 | つれづれ

あんこ椿は恋の花

b0132444_2032176.jpg

b0132444_20321790.jpg

シゼンを荒木さんにお任せし、お休み第2日目は、飛行機で大島へやってきました。

自宅から自転車で10分足らずのところに調布飛行場があります。
大島や神津島、新島に航路がありかねてから興味津々だったのですが、今回ついに決行しました。

調布飛行場を飛び立って、30分で大島に着きます。19人乗りの飛行機に乗り、いざ出発です。
街はどんどん小さくなり箱庭みたい。ずっと低いところを飛ぶので、なんだか鳥になった気分です。
飛行機の尾翼には、トビウオの絵が描かれています。

大島の海はきれい。水族館みたいに魚の群れが見えます。しかし、釣り糸を垂れるオットに釣果はなく、日はくれました。

(T)
by shizen-gallery | 2009-08-29 20:32

すっとしたカップ


今日も太陽の眩しい一日になりそうですね。

宮崎県都城市で作陶されている増渕篤宥さんから、素敵なミニカップが届きました。
▽淡萌黄釉ミニカップ 径6.5cm×高さ9.5cm 1680円
b0132444_13194988.jpg

b0132444_1320327.jpg

冷たい緑茶を入れてもいいですが、今の季節、コーヒーゼリーにアイスでサンデーや、
色々シャーベットを入れたくなります。
▽こちらは、女性の手で持つと丁度手の中に納まる大きさです。
b0132444_13231296.jpg

▽そして、増渕さんはいつもスタッキングが美しいのです。背が高いから不安定かしら・・。
と思いきやご安心下さい。適度な重さで、安定しています。
b0132444_13241324.jpg

▽高台の形、溜まった淡萌黄釉の色の美しさ、裏側にも増渕さんの粋な手仕事を感じます。
b0132444_13265173.jpg


(A)
by shizen-gallery | 2009-08-29 13:22 | 新入荷のお知らせ

ギャラリー黒豆さんへ

b0132444_0292093.jpg

シゼンは、営業していますが私は今日から3日間お休みを頂いています。

1日目の今日は、埼玉県東松山の「ギャラリー黒豆」さんに行ってきました。9月5日(土)まで、長峰菜穂子さんと浅野玲さんの「陶+古道具展」をやっています。(8月30日・9月2日はお休みです。)

古いものと長峰さんの器とがしっくり溶け合ってよい空気を作り出していました。

中庭も心地よい空間になっていました。そっとのぞかせて頂くつもりがお茶を頂いてしまいました。

(T)
by shizen-gallery | 2009-08-29 00:29

秋刀魚の季節


秋の秋刀魚は油がのっていて、特に塩焼きは日本の秋の味覚ですね!
先日いただいたかぼすをじゅわーっとたっぷりかけると美味しそう・・・。

そこで、今日は長皿いろいろです。
▽秋刀魚の長さに丁度いいかな?
b0132444_1724426.jpg

写真上は、木曽志真雄さん→長さ30cm×11cm 5775円(ちょこっと秋刀魚のしっぽが出るかも・・。) 
写真下は、正島克哉さん→33.5cm×13cm 3360円
▽横から見ると
b0132444_1751273.jpg

長めのお皿は、オードブルの三点盛りやお漬物の種類を沢山でちょこっとずつ
盛り付けてもいいので、便利です。
b0132444_1659146.jpg

△写真上の葉っぱの形は、有田の照井壮さん→長さ30cm×幅11.5cm 3360円
 格子に花文の楕円皿 京都の清水なおこさん→25.5cm×16cm 4200円
こちらは、切り身のお魚や、染付けの楕円皿はまた違う使い方で一口とんかつとキャベツとかでも。
▽横から見ると
b0132444_171047.jpg


今日の夕ご飯は何にしようかな・・。

(A)
by shizen-gallery | 2009-08-28 17:02 | つれづれ

増田勉さんの器通信 5

9月26日(土)から個展をお願いしている増田勉さんの器のご紹介です。

工房で、深さがよいなと思って選ばせていただいた器です。
刷毛目深皿、口径 29センチ×高さ 7センチ、12600円。
b0132444_16564213.jpg
b0132444_16565433.jpg

写真を撮っていたら、うれしい贈り物をいただきました。
大分のかぼすです。毎年旬のこの時期にお取り寄せをされているNさんからの贈り物。
ダンボールにたっぷり入っています。重たいのに、暑い中ありがとうございます。
b0132444_1701934.jpg

早速、増田さんの器にのせて。大きな器は、だしたままでこんなふうに果実や
野菜をごろんと置いて目を愉しませてくれます。
b0132444_1712362.jpg

お昼ごはんのビーフンを深皿に。かぼすをかけると美味倍増です。
b0132444_1721732.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2009-08-27 16:57 | つれづれ

making of じゃがいもと手羽先の蒸し煮

b0132444_215056.jpg

b0132444_215052.jpg

一柳さんのボウルに盛った蒸し煮、作り途中でお鍋の蓋を開けたら、たっぷり豊かなすがただったので思わずぱちり。

本当は、オーブンで作ると簡単なレシピです。
手羽先にすりおろしにんにく、塩胡椒とローズマリー、オリーブオイルをすりこみしばらくなじませます。
その間に、オリーブオイルでじゃがいもを炒めて少し水を入れはねるので直ちに蓋をします。

手羽先をフライパンで両面こんがり焼いたら、お鍋へ投入。じゃがいもと手羽先に火が通ったら出来上がりです。

オーブンで作る場合は、手羽先とじゃがいもをいっしょにマリネして、そのまま一緒に焼くだけです。
お好みでレモンを搾るとさっぱり頂けます。

家でも、一柳さんの白釉の大皿に。井山三希子さんの楕円鉢は、母の作った切り干し大根とベーコンのマスタード煮が。
取り皿も井山さんの楕円皿でした。

(T)
by shizen-gallery | 2009-08-26 21:05

一柳京子さんのカプチーノボウル

一柳京子さんのカプチーノ釉は、チョコレートが溶けたときのようなつややかさ。
なんとも美味しそうな釉薬です。
カプチーノボウル、口径 20、5センチ×10、5センチ、10500円。
b0132444_19585446.jpg
b0132444_1959374.jpg

わきざかさんから頂いた小じゃがいもと手羽先の蒸し煮 ローズマリー風味を
いれました。須田二郎さんの木皿に、フォカッチャをのせて。
b0132444_19594296.jpg

b0132444_2004431.jpg

(T)
by shizen-gallery | 2009-08-26 19:59 | つれづれ