<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おひとりさまばんごはん

b0132444_22394730.jpg

一人でごはんの日は、やっぱりワンプレートです。中尾雅昭さんの黒い釉のお皿にごはん。
お買い得で多めに買った牡蠣で作ったオイル漬けのオムレツをごはんに。
わさび菜をオリーブオイルで和えて塩胡椒。
サラダも一緒にのせます。
あったかいものと冷たいものがあわさって、新しい味わい。
赤ワインしかなかったので、赤ワインを開けて。

(T)
by shizen-gallery | 2009-02-28 22:39

カフェの時間帯変更のお知らせ



今日は雪。
大きな雪んこがひらりひらりと段々と増えてどんどん地面に落ちていきますね。

カフェの平日時間帯が3月2日(月)から変わります。

以前は、ランチが11:30 - 16:00  ラストオーダー15:00 で中休みをいただき、18:00よりBARとなっていましたが、中休みがなくなります。

ランチが11:30-18:00 ラストオーダー17:00 となり、18:00よりBARとなります。
遅めのランチで食べそびれる事がなくなります!

こうも気温の低い日が続くと、きりたんぽ鍋で心も体も温まりたいですね・・・。
ランチでもきりたんぽ定食があるので、是非食べてみてくださいね!

(A)
by shizen-gallery | 2009-02-27 12:47

バッグにお箸箱

お箸を持ち歩きたいけれど、なかなかお気に入りのお箸箱がみつからないという方に。
お箸箱いろいろです。

千葉県で漆の作品を作られている藤野雅也さんの新作です。
こよりを組み合わせて作った箱に、漆を塗っています。
箸箱の中で、お箸がかたかたいわないように藤野さんの21センチのお箸ぴったりに作られています。
銀色のラインは、錫粉を蒔いています。
箱の大きさ 22、5センチ×約2センチ×1、5センチ、4200円。
b0132444_17232832.jpg

21センチ箸、3990円。
b0132444_1725677.jpg

中に入れるお箸の色で、イメージがだいぶ変わります。中が赤のお箸だと、ぱっと華やか。
藤色だと大人っぽい落ち着いた印象です。
b0132444_17255061.jpg

藤野さんは、作品それぞれに写真つきの取り扱い説明書を作られています。
お箸箱は、写真の紺色と藤色の2色で作られています。研究の結果、中のお箸の色を一番
選ばないということでこの2色になりました。
家族分のお箸が入る大きなお箸箱は、楓でのお取り扱いです。
b0132444_1728635.jpg
b0132444_17281570.jpg

さかいあつしさんの箸箱、20センチ×2センチ×1、5センチ、7875円。
b0132444_17344490.jpg

ひもをスライドさせて、蓋をあけるとぴったりお箸が納まっています。
お箸の長さは、19センチです。
b0132444_17353399.jpg

広田淳さんのお箸箱、右から L 25、5センチ×3センチ×2センチ、 M 23、5センチ×3センチ
×2センチ、S 21センチ×3センチ×2センチ、各 2100円。
Lは23、5センチ、Mは21センチ、Sは19センチのお箸が入ります。
b0132444_173814100.jpg

蓋をあけるとこんな感じです。
b0132444_17414147.jpg

この春から、新しい生活を始められる方への贈り物にもおすすめです。

(T)
by shizen-gallery | 2009-02-26 17:28 | 新入荷のお知らせ

おゆのみ いろいろ

あの汗ばむような温かい日は、どこへやら。緩んだ気持ちを引き締めるような寒い
日が続いています。あたたかい飲み物にほっとする毎日。
欠かせない、おゆのみいろいろです。

1月の末に、相模原市の青木亮さんの薪窯を何人かで焚かれたそうです。
そのときに窯に入れたおゆのみを田谷直子さんが持ってきてくださいました。
ほんのりピンクの胡粉が、梅の花のようです。
灰釉ゆのみ、口径 10センチ×高さ 7センチ、2100円。

田谷さんと一緒にいらした増田勉さんが持ってきてくださった刷毛目汲み出し碗。
今日のお天気みたい、暑い雲の隙間からグレーの空がのぞいているような。
口径 10センチ×高さ 6センチ、2100円。

先日、お邪魔したアトリエで選ばせていただいた山本哲也さんの粉引ゆのみ。
黒土と白い化粧のコントラストが効いています。
口径 10センチ×高さ 6センチ、3150円。

白と黒と赤。ぱきっとおしゃれな組み合わせ。茶托は、石川漆宝堂の時代根来鉋筋茶托、
2520円。

増田勉さんが、青木さんの薪窯で焼かれた三島筒湯のみ。秋のSHIZENでの個展まで
とっておこうと思っていたお気に入り。
口径 6、5センチ×高さ 9センチ、2310円。

島るり子さんの焼締めカフェオレボウル、口径 11、5センチ×高さ 9センチ、5250円。
黒蜜入りの豆乳カフェオレ、美味しそう。
ちょっとかわりご飯をいれたり、締めのにゅうめんや、汁物をいれたり。
多様にお使いいただける大きさです。

野田敬子さんの白化粧ゆのみ、口径 11センチ×高さ 8センチ、2625円。
生姜がたくさん入ったチャイがいただきたいです。
食後のたっぷり焙じ茶もいいな。

(T)
by shizen-gallery | 2009-02-26 15:14 | つれづれ

before after

b0132444_14341879.jpg

b0132444_1434181.jpg

ずっと使ってみたかった土井善男さんの白磁7.5寸平皿をついに購入。
うどとグレープフルーツのサラダとか、真ん中のくぼみにネギトロタルタルを盛り付け、回りにぐるりとガーリックトーストとか美味しそうと思って。

しかし、お披露目は鶏皮と茸のオリーブオイル炒め。お客様から教えて頂いたメニュー。
あとは、貰ったトマトでブルスケッタ。

夏になったら、冷たいパスタ!と思っています。

(T)
by shizen-gallery | 2009-02-26 14:34

野田敬子さんの器

都内で作陶されている野田敬子さんが、作品を持っていらしてくださいました。
元々編集のお仕事をばりばりされていた野田さん。
ご趣味で始められた陶芸でしたが、SHIZENでは2回個展をお願いするまでに。
今年の秋には、楓でも個展をされます。

端整な器ですが、どこかあたたかみがあります。
白化粧浅鉢、口径 21センチ×高さ 5、5センチ、4200円。
押し麦と鶏団子のシチュウなんていかがでしょうか。
b0132444_1822393.jpg
b0132444_1823754.jpg

白化粧丼、口径 14センチ×高さ 11センチ、4410円。
口径がそんなに広くなく、深さがあるので冷めにくいです。
お揚げと葱の卵とじ丼、食べたいな。
うすーいお出汁のおうどんに、色のきれいなお麩ととろろ昆布もいいな。
b0132444_1825170.jpg

b0132444_1851033.jpg

鉄釉片口、右 口径 7センチ×高さ 12、5センチ、左 口径 6センチ×高さ 9、5センチ、
各 3990円。切れがよくなるように、あれこれ研究してくださいました。
なんと言い表してよいのか、微妙な色味。小豆色?チョコレート色?に透明なお酒がきっと
きれいです。
b0132444_1852829.jpg
b0132444_1854461.jpg
b0132444_1855738.jpg

白化粧片口、右 口径 8、5センチ×高さ 10、5センチ、左 口径 7センチ×高さ 9センチ、
各 3990円。こちらも、とろりとした白化粧の表情に透明なお酒、美味しそうだと想います。
b0132444_1861261.jpg

b0132444_1862362.jpg
b0132444_1863437.jpg

「ソロモン流」の撮影前に、島田さんと打ち合わせ。野田さんのマグカップで。
野田さんのマグカップ、薄い口が素晴らしく口当たりよく、持ちやすいです。
心地よいお茶の時間、請け合いです。
b0132444_1871173.jpg

b0132444_185359100.jpg


(T)
by shizen-gallery | 2009-02-25 18:35 | 新入荷のお知らせ

「ソロモン流」撮影

毎週日曜日、テレビ東京系列で21時54分から22時48分放映の「ソロモン流」の取材が
ありました。
「ソロモン流」とは「自分だけのこだわり」を持つ方々を密着取材し、いかに「こだわり」を極めた方
なのかを紹介するドキュメンタリー番組です。

3月15日(土)放映予定の回で、フードコーディネーターの祐成二葉さんが取材されています。
祐成さんのお気に入りのお店ということで、SHIZENをご紹介いただきました。

店内で、撮影の準備をする様子です。一番右が楓の島田さんです。

放映が、たのしみです。

(T)
by shizen-gallery | 2009-02-25 17:13 | つれづれ

揚げ物ナイト

b0132444_11384274.jpg

昨日の夜は、名古屋風の手羽先の唐揚げをつくりました。軽く味と粉をつけて揚げた唐揚げを、黒胡椒をきかせた甘辛いたれにつけ、ごまをふったもの。ざくぎりキャベツと瀬戸の木曽志真雄さんの掛け分けのお皿に。
かっこいい織部の器を作られる木曽さん。4月の「色いろいろ展」に緑の器でご参加いただきます。

蓮根の素揚げは、今日から御茶ノ水のトライギャラリーで個展が始まる山本哲也さんの角皿にのせました。黒七味塩は、内田鋼一さんのぐいのみに。

取り皿は、楓で購入した臼田けい子さんのイス灰の小皿。

あとは、鶏皮の和え物を作って、なんちゃって鶏屋さんの夕べでした。

(T)
by shizen-gallery | 2009-02-25 11:38

雨模様


今日も、昨日に引き続きしとしと雨が降ってきましたね。

そんな中、颯爽とお店の前を歩いて入っていらっしゃいました。
先日、刀根さんと島田さんがアトリエを訪問した山本哲也さんです。

今日は、山本さんの個展の搬入で、その前に立ち寄ってくださいました。
個展は明日2月25日(木)から3月7日(土)まで、御茶ノ水にあるトライギャラリーさんで展示。
今回は鉄や石、木、異素材からイメージし、花器を中心に並ぶようです。

トライギャラリーおちゃのみずHPはこちら→http://www.labline.tv/tri/





山本さんから、素敵なお土産をいただいたので、春の寒さを愉しみながら、おやつの時間にしようかなと・・。
▽パッケージが可愛かったので思わずパチリっ。
b0132444_17321694.jpg

三色お豆のタルトバニラ  小豆とうぐいす豆、黒豆がちょんちょんとのっています。美味しそう。
▽須田二郎さんの木のお皿に、山本哲也さんの粉引筒湯呑みをのせて・・。お湯呑みの細さが持ち易く、素敵。
b0132444_17322518.jpg

こういう寒い時は、タルトがぴったりです。

山本さん、ごちそうさまでした!

(A)
by shizen-gallery | 2009-02-24 17:32 | つれづれ

色紙のような

2階の島田さんのご実家、秋田から届いたお餅のお福分けにあずかりました。
b0132444_21194548.jpg
b0132444_21195576.jpg

初めて見る、色とりどりのお餅。人参や南瓜、紫蘇などで着色しているのだそうです。
紐の部分も愉しんで作られていそうな、華やかな色合わせ。
春を想って、作られているのでしょうか。

SHIZENの入り口に下げました。いらっしゃいませ。

(T)
by shizen-gallery | 2009-02-23 21:24 | つれづれ