<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

福田敏雄さんのお椀

昨年秋にお願いしていたお椀がようやくSHIZENに届きました。
輪島の福田敏雄さんのお椀です。
福田さんは、塗りあげてから半年は漆を枯らせてから出荷されるので、気持ちを
ながーく出来上がりをお待ちしていました。

出来上がってきたのは、石目椀右から4、1寸 12600円、3、8寸 10500円、
3、5寸 9450円です。黒と朱です。
b0132444_1817829.jpg

b0132444_18172775.jpg

自宅では、石目椀の4、1寸を飯椀として使っています。左側のお椀が自宅から
もってきたもの、右側が新しいお椀です。
具沢山のお汁の時には、汁椀としても登場。使い始めて、はや9年目。
漆のお椀は、使うとどんどん艶がでます。「使い艶」というのだそうです。
b0132444_18261139.jpg

こちらは、汁椀4寸黒内朱 10500円です。こちらを自宅では、汁椀に使っています。
形も、色使いも大好きなお椀です。品があるのだけれど、色気もある。
よそうたびにうっとりしています。
b0132444_1831548.jpg

b0132444_18311673.jpg

日曜日の朝ごはん。大根のお味噌汁をお椀によそいました。須田二郎さんの桜の木の
ボウルで混ぜたひじきご飯と。
b0132444_18335315.jpg


(T)
by shizen-gallery | 2008-06-30 18:44 | 新入荷のお知らせ

木村きっこさんの器

7月3日まで個展をしている木村きっこさん。
器もオブジェのようですが、もちろん食べ物を盛り付けてもよい感じです。
きれいな色づかいに、食べ物がよく映えます。

こちらは、高台鉢8400円に枝豆とピータンをそれぞれ盛り付けました。
石川漆宝堂の折敷12600円の上に。ガラスのカトラリーレストは、柳琴姫さんの
もので945円です。
b0132444_16103482.jpg

b0132444_1610533.jpg

b0132444_16111030.jpg

台皿(四角)19950円に、生ハムとチーズを。小さな島のようなでっぱった部分が
あるので、ここに山葵をのせてお刺身と。辛子と小さな春巻き。というふうに
使っても愉しそうです。
グリッシーニを入れたのは、DMの作品のお仲間のカップ13650円。
b0132444_1619977.jpg

b0132444_16192110.jpg

動物四足鉢16800円にプチトマトを入れました。愉しいなぁ。
b0132444_1633590.jpg

小さなお子さんもよろこんで、ぱくぱく食べてくれそうです。
耳付き皿4200円には、レモン。豆皿2625円にお塩を。
b0132444_16333562.jpg

b0132444_1626429.jpg

夏のさんさんと輝く太陽にも負けない木村さんの器。盛り付けるだけで、心が
弾んできました。夏のお集まりで使ったら、話題になりそうです。

(T)
by shizen-gallery | 2008-06-30 16:41 | 展覧会のお知らせ

木村きっこ展

明日28日から、「木村きっこ」展が始まります。

イラストレーターの木村きっこさん。作陶は、2004年から始められました。
すべて、てびねりで成型され作品作りをされています。
3月20日のブログに、工房をお訪ねしたときの様子と、木村さんのプロフィールが
掲載してあります。よろしかったら、ご覧ください。

今回は、DMにもあるようにセラミックオブジェがご覧いただけます。
こちらは、奥行き22センチ×高さ26センチ。
斜め下からは撮らないでと怒られそうです。
b0132444_18175686.jpg
b0132444_1818773.jpg
b0132444_18182232.jpg

きりりとした表情。長さ32センチ×高さ16センチ。
b0132444_18202616.jpg

b0132444_18203848.jpg

鮮やかな紅い髪が印象的です。幅16センチ×高さ18センチ。
b0132444_18234992.jpg

すらりとのびた足。長さ35センチ×高さ22センチ。
b0132444_18273177.jpg

外から見るとこんな感じです。
b0132444_18291345.jpg

細やかな絵付けのふたもの。口径3センチ×高さ11センチ、13650円。
b0132444_18365977.jpg

蓋を取ると。。。
b0132444_18403936.jpg

他にもふたもの、いろいろあります。
動物 口径6、5センチ×10センチ、各14700円。
丸   口径5、5センチ×6、5センチ、各11550円。
b0132444_18431263.jpg

b0132444_18433272.jpg

茶色い部分が、今回初めての試みで漆を使っています。
ふたものは、4センチ×7、5センチ×4、5センチ、15750円。
カップは、口径6、5センチ×18、5センチ、19950円。
b0132444_18435944.jpg

蓋をあけると。。。。
b0132444_18502916.jpg

こちらもふたものです。黄色が鮮やかです。
口径11、5センチ×高さ14センチ、16800円。
b0132444_1905882.jpg

うつくしい形と繊細な絵付けのカップ。
口径7センチ×高さ14センチ、13650円。
b0132444_194217.jpg

松山祐太さんの鉄のお皿に、高台鉢 口径9、5センチ×6センチ、8400円。
b0132444_1951189.jpg

気持ちよくお風呂につかっているような鉢、11センチ×27センチ×10センチ、
21000円。
b0132444_19182748.jpg

周りにこまやかな絵が入ると、なんだかやさしい感じです。
b0132444_19203035.jpg

6月28日、29日、7月2、3日は、木村さんが在廊してくださいます。

木村きっこワンダーランドへ、どうぞいらっしゃいませ。

(T)
by shizen-gallery | 2008-06-27 19:25 | 展覧会のお知らせ

コバチ イロイロ

和え物を作るのがすきです。
昨日ははみだしっこのゴーヤーを塩もみして、細くせんぎりした青紫蘇と茗荷
万能葱をポン酢で和えました。
生で頂くゴーヤーもまた、新しいあじわいでよいものです。

菜っ葉もその日の気分で、生姜醤油、粒マスタード醤油、梅醤油和えにしたり。
お酒のみなので、少しでもおかずが増えるとうれしいのです。
中途半端に残ったものが組み合わさって新しい味の一品になるのもうれしいところ。

そんなちいさなおかずをひきたててくれる小鉢いろいろ。

堀仁憲さんの白磁向付 口径11、5センチ×高さ6、5センチ 3990円。
b0132444_17351755.jpg

b0132444_1739393.jpg

市野雅利さんの灰釉ボウル 口径10センチ×高さ5、5センチ 2100円。
b0132444_17442560.jpg

b0132444_17443988.jpg

山本哲也さんの天目小鉢 口径8、5センチ×高さ3、5センチ 2625円。
b0132444_17463866.jpg
b0132444_17465154.jpg

田谷直子さんのルリ青丸碗 口径12センチ×高さ5センチ 2730円。
b0132444_17491282.jpg

b0132444_17493356.jpg


さて、今日は何を和えようかな。。。

(T)
by shizen-gallery | 2008-06-26 17:53 | 新入荷のお知らせ

マリオンと産経リビングに掲載していただきました。

昨日6月25日の朝日新聞のマリオンのコーナーに、あさって28日から
始まる木村きっこさんの個展の情報を掲載していただきました。

産経リビング新聞の北参道特集の紙面に2階のカフェを掲載していただきました。
右下の写真がランチの「ねばねば丼」です。
(T)
by shizen-gallery | 2008-06-26 16:50 | shizenのお知らせ

副都心線「北参道」からテクテク


今日は遅ればせながら、先日開通した副都心線に乗り、SHIZENまでテクテクと歩いてみました。

新しい北参道駅です。
b0132444_17342385.jpg

改札口では、小学生達の描いたタイルがお出迎え!
b0132444_17353677.jpg


そして、一番SHIZENに近い出口はA2なので、改札口を出て右へ進みます。
b0132444_1736055.jpg

お間違えのないように..。もう一度。千駄ヶ谷小学校側の出口を目指します!
b0132444_12524019.jpg

プハー、ようやく地上へ出てきました。やはり、深いですね。
そしてそして、目の前の大通りが明治通りです。まだ、道路工事をしていますね・・・。
明治通りへ出たら、左へまーっすぐ進みます。目印は、緑色の看板のイトキンです。
b0132444_12531668.jpg

b0132444_1739950.jpg

明治通り沿いを歩いていると、おっ。
こちらは、岐阜県と熊本県のアンテナショップ「はらじゅく畑」。なにやらお野菜など食材も
色々とおいてありました。
寄り道をしながらも、まーっすぐ大きな交差点まで歩きます。
b0132444_17392348.jpg

街路樹の緑の道を歩くのは、気持ちいいですね・・。
b0132444_17393714.jpg

そして、左側に千駄ヶ谷幼稚園が。その隣が、千駄ヶ谷小学校です。
子供達の元気な声が聞こえてきますよ!
b0132444_17395138.jpg

そして、大きな交差点(交差点名は千駄ヶ谷交差点)にぶつかりました。
ここでも目印は、向かい側にイトキンのビル。そして、左側に下の表示板があります。
b0132444_17401090.jpg

ここで、国立競技場・明治公園の方向へ歩きます。左ですね。
b0132444_17404873.jpg

千駄ヶ谷小学校のグラウンドが左側に見える感じで、またてくてくと坂を下っていきます。
b0132444_1741371.jpg

おっ、千駄ヶ谷小学校の正門が見えますね。なんだか、ランドセル時代が懐かしいな。
ドッヂボールとか、放課後によくやって遊んでいたな・・。なんて。
b0132444_17412236.jpg
b0132444_17413349.jpg

校庭に咲いている紫陽花。紫陽花が風にゆらりゆらりとゆられ、気持ちよさそうです。
b0132444_17453427.jpg

まっすぐ坂を下ると、スターバックスが見えてきました。SHIZENまであと少し!
b0132444_17454742.jpg

スターバックスのすぐ先に交差点が見えてきます。こちらの目印は、ガソリンスタンドです。
(交差点名は神宮前2丁目)
b0132444_17455696.jpg

スターバックスからまっすぐ歩くと、ハンバーガー屋さんが見えます。
ワンズダイナー。時々、無性にハンバーガーが食べたくなり、ボリューム満点なこちらのお店に買いに走ります。
そこを、左に曲がると隣に見えましたー。
b0132444_1746520.jpg

SHIZENです。1階の入り口はこちら。
「いらっしゃいませー」
b0132444_17461284.jpg

そして、2階のカフェはこちらから。3階の屋上もあるので、のんびりとランチでもいかがですか?
b0132444_17462094.jpg


副都心線「北参道」駅から歩くと、だいたい12分くらいでした。


(A)
by shizen-gallery | 2008-06-25 13:37 | shizenのお知らせ

「紙のもの」

BNN新社より「紙のもの」という本が出版されました。(1680円)
紙に向かう、46組の作家を紹介している本です。
装丁もとても凝っていて、本自体もひとつの作品のようです。
b0132444_18311365.jpg

SHIZENは、原稿用紙レターセットや葉書など置いている花月総本店、
版画作品を始め、版画を使ったぽち袋、しおりなど置いている野中光正さんの
取り扱い店としてご紹介いただきました。
こちらは、花月総本店のページ。
b0132444_18333930.jpg

野中光正さんのページ。
b0132444_18362321.jpg

SHIZENでは、クリップハンガーの作品を置いている古賀充さんの紙を使った
作品も掲載されています。
古賀さんには、昨年の「珈琲のうつわ」展のときのDM用に紙を使った絵を
お願いしました。珈琲の気配を感じる、素敵な作品を作ってくださいました。
b0132444_18403650.jpg

昨年「アトリエ線路脇」展で三人展をしていただいた和紙作家の森田千晶さんの作品も。
b0132444_18425474.jpg

紙のうつくしさとそしてひろがりをあらためて想う本です。

そして、SHIZENにも素敵な「紙のもの」が。

久留米市の正島智恵さんの暑中お見舞いのはがき(1枚157円)です。

毎年、書中お見舞いと年賀状をはじめ季節のはがきをお願いしています。
いつも今年はどんなはがきかなと季節になると思いをめぐらせます。

切手欄もいつも見逃せません。私は、切手は絵が見えるようにいつもずらして貼って
しまいます。。。
b0132444_1972665.jpg

b0132444_1974055.jpg


(T)
by shizen-gallery | 2008-06-24 19:04 | つれづれ

照井壮さんのうつわ

b0132444_15195641.jpg

b0132444_15195613.jpg

少し前に、購入した照井壮さんの小皿。
何枚かある中から選ばせて頂いたのですが、思い思いに作られた小皿、みんな違う表情で、選ぶのに苦労しました。
羽のような、形のたのしい小皿。食卓の上がはなやかになります。
家人がつけた塩らっきょうは、いつもこのお皿ででてきます。らっきょうのお皿が
照井さんの小皿です。
少し前は、そら豆もこのお皿で。ぐぐっと格があがります。
明日からは、楓で照井さんの個展が始まります。
今回は、大人なお仕事がたくさん見られる様子。
たのしみです。

(T)
by shizen-gallery | 2008-06-24 15:19

「朝はビタミン」の撮影でした。

今日は、テレビ東京の朝の番組「朝はビタミン」の撮影がありました。
2階のカフェの取材ですが、1階も撮影していただきました。

放送は、7月1日(火)の8時頃の予定です。どうぞお楽しみに。
撮影風景をぱちりと撮らせていただきました。

(T)
by shizen-gallery | 2008-06-23 20:57 | shizenのお知らせ

箱庭レッスン 夏の会 第2弾


今日は、朝から雨降りですね・・。

先日、ブログでもご紹介した箱庭レッスンの2回目がありました。
その様子をご紹介します。

今回も可愛い赤ちゃんのようなおくるみにつつまった植物・・。


そして、配置が決まったら鉢底石をいれていきます。

何種類かの飾り砂を絵を描くように線状に敷いたり、砂浜をイメージしたり・・。
皆さん、それぞれに思うお庭を作っていきます。


そして、完成!


きらきらとした太陽を連想させる爽やかな雰囲気。

今日のおやつは、桃林堂の生水ようかんと緑茶。
こちらの水ようかんは、再加熱加工をしていないもので、紙の箱の中に直接、生水ようかんが入っています。
つるるとした食感でした。


夏よ、早く来い来い!
(A)
by shizen-gallery | 2008-06-22 20:26 | shizenのお知らせ