人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋食器にいける

洋食器にいける_b0132444_20493924.jpg

今日は、久しぶりに日々花レッスンに行きました。

日々花は、生活のなかの花をテーマに雨宮ゆか先生が主宰されているお教室です。雨宮先生には、シゼンでも箱庭レッスンをお願いしています。

今日は「洋食器にいける」レッスンでした。
つやがあり、青白いものが多い洋食器はなかなか花も空間にも合わせづらいものです。
今の季節の枯れたものとあわせると、お互いにないものを補い合い、おもしろみがでます。

私は、中古の少し縁のあがったお皿に雲竜柳と鉈豆を置き、水をはり柳や鉈豆の隙間にやつでの実や枯れたすすきの葉をいれました。
なんだか、いけるというより様子をみながら、盛りつけていくような感じです。

レッスンでたくさんの植物の色や形をみて、触って組み合わせていくこと。頭がほぐされていくような、心地よい時間です。

(T)
by shizen-gallery | 2008-11-21 20:49


<< 箱庭レッスン 冬の会 冬のおくりもの >>