人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上躍さんの器

先日、うつわ楓の島田さんと村上躍さんの工房をお訪ねしました。
そのときに選ばせていただいた器です。

パラジウム彩のカフェオレボウル 直径12センチ×7、5センチ
10500円。主に、てびねりで作品を作られる村上さん。
カフェオレボウルの丸みは、ずっと触れていたいような手触りです。
お抹茶の緑が入ったところがみてみたいです。
 
鉄釉のピッチャー 口径7センチ×高さ8、5センチ 15750円。
湯冷ましにしても、ワインもよいかな。400cc入ります。
もちろん、きれはばっちりです。お花をいれても素敵です。
  
少しへこんだ縁の部分に心をつかまれました。
直径18、5センチ×9センチ 15750円。

パラジウム彩の鉢 直径19センチ×5、5センチ 12600円。

蓋物 4、5センチ×13センチ×4、5センチ 10500円。
蓋の部分は、筆おきに、中に墨を入れたりもできそうです。
 

花器 長さ28センチ、高さ13センチ 42000円。

花器 長さ28センチ、高さ17センチ 42000円。
 

明日19日から4月8日まで、新宿高島屋10階の
NYタカシマヤホームで村上躍さんが個展をされます。

(T)
by shizen-gallery | 2008-03-18 17:35 | 新入荷のお知らせ


<< 木村きっこさんの工房へ SHIZEN2周年パーティー >>