人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐりこーひーと珈琲時間~手焙煎をしてみよう!

今日は、カフェ&バー t.shizenにてぐりこーひーのワークショップを開催しています。

今回は、10時半から、13時半から、16時半からの3回の開催です。
shizen開店前の10時半からの回にお邪魔しました。

生のコーヒー豆と焼き色の焙煎度の表です。
ぐりこーひーと珈琲時間~手焙煎をしてみよう!_b0132444_11541158.jpg

カセットコンロとアルミのお鍋で、10分ほどで焙煎ができます。
ぐりこーひーと珈琲時間~手焙煎をしてみよう!_b0132444_11542093.jpg

まずは、豆の選定から。未熟な豆や虫食い豆、かびている豆をよけます。
ぐりこーひーと珈琲時間~手焙煎をしてみよう!_b0132444_11554482.jpg

ぽつぽつと穴をあけたアルミホイルを蓋に。
豆の様子を見るために、大きな穴を一か所開けます。
ぐりこーひーと珈琲時間~手焙煎をしてみよう!_b0132444_1154311.jpg

焼きムラができないように、終始鍋を振り続けます。
穴からあがる香りもだんだん変わっていきます。
ぐりこーひーと珈琲時間~手焙煎をしてみよう!_b0132444_11544264.jpg

10分経ったら、ざるに移し仰ぎながら豆の皮を飛ばします。
蒸れないように、ざるをあおります。
ぐりこーひーと珈琲時間~手焙煎をしてみよう!_b0132444_11545582.jpg

焙煎したての豆を挽いて、コーヒーをいれてみます。
焙煎したて、美味しいかと思いきやまだ味が馴染んでいなく実は
焙煎してから2日くらい経った方が飲み頃なのです。

ご心配なく、ぐりさんがご用意くださった焙煎して2日経っている豆も
最後にお飲みいただきます!
ぐりこーひーと珈琲時間~手焙煎をしてみよう!_b0132444_1155868.jpg

一度手焙煎をしたことがあるのですが、そのときは蓋もせずそして
焼きたてをすぐに飲み無言になりました。。。
やはり、教えていただくって大切です。

そして香りや、音を体感することも大切なことだと思いました。

16時半からの回は、まだ残席がございます。
よろしかったら、ご参加お待ちしております。

(T)
by shizen-gallery | 2015-10-03 11:56 | つれづれ


<< 須田二郎さんの折敷 佐久間陶子さんの炊飯土鍋 >>