人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐久間陶子さんの土鍋

都内で作陶されている佐久間陶子さんから、土鍋が届きました。

小さなものから、大きなものまで、土鍋を主に制作されている佐久間さん。

春なのに土鍋?
いえいえ、耐熱のうつわは調理道具のひとつ。
通年、大活躍です。

まずは大きなものからご紹介。

バージョンアップした煮込み鍋。
無水鍋(中)
12,600円 Φ20cm(持ち手まで27cm)×H12.5cm
佐久間陶子さんの土鍋_b0132444_2145259.jpg

佐久間陶子さんの土鍋_b0132444_2145842.jpg

蓋も裏返して、陶板にお使いいただけます。
今までの煮込み鍋の蓋より、平らな部分が大きくなっています。

朝、お鍋でスープを煮込んで、蓋で目玉焼きを作ったら朝ごはんの
出来上がりと佐久間さん。
佐久間陶子さんの土鍋_b0132444_215654.jpg


炊飯土鍋
10,500円 Φ18.5cm(持ち手まで25cm)×H21cm
ころり球形のつまみと持ち手が持ちやすいのです。
2合から3合炊けます。
佐久間陶子さんの土鍋_b0132444_2173233.jpg

二重蓋なので、圧力がよくかかり美味しいごはんが炊けるのです。
縦型のかたちは、対流もよくこれまた美味しいごはんが炊けるヒミツ。
佐久間陶子さんの土鍋_b0132444_2173888.jpg
佐久間陶子さんの土鍋_b0132444_2174493.jpg


両手に収まる小鍋です。
5,565円 Φ14cm(持ち手まで17cm)×H12cm
佐久間陶子さんの土鍋_b0132444_2110377.jpg
佐久間陶子さんの土鍋_b0132444_21104277.jpg

ビーフシチューやカレー、遅くお帰りの方に別にして熱々をサーブ♪

少し残ったスープをとっておいて、翌日ごはんを入れて
リゾットに。

はたまたフォンデュ鍋に。

なかなか使いどころのある、小鍋ちゃんです。

(T)
by shizen-gallery | 2014-03-05 14:30 | 新入荷のお知らせ


<< 田谷直子さんのポットと急須 花三景 >>