人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏御膳

クーラーなしで眠れる夜が続いた東京ですが、今日から
また陽射しぎらぎら、暑さが戻っています。

夏に負けないように、夏野菜いっぱいのごはんをどうぞ。

右上 松村英治 5寸半鉢、
右下 野田敬子 白化粧小丼、
左上 小口綾  アワナミ小鉢 ブルー、
左下 増田勉  艶黒飯碗、
中央 工房くさなぎ ふたもの ケヤキ。

はしおきは島るり子さん、お箸は平岡正弘さん。 
夏御膳_b0132444_1435217.jpg
夏御膳_b0132444_143572.jpg

今日のお品書きは、

●ベーコン肉じゃが
●オクラのたたき山葵昆布和え
●かくや
●とうもろこしごはん
●キャベツと豆腐のお味噌汁
夏御膳_b0132444_14351732.jpg

増田勉さんの艶黒飯碗にとうもろこしごはん。
元気な黄色に合わせたかった艶黒。

炊いたごはんに、茹でたトウモロコシの粒をいれ
バターと醤油と混ぜ合わせました。
夏御膳_b0132444_14352923.jpg

小口綾さんのアワナミ小鉢にオクラのたたきを。
夏御膳_b0132444_14353431.jpg

松村英治さんの5寸半鉢に、ベーコン肉じゃが。
お肉がないけど、肉じゃが作りたいときにベーコン肉じゃが。
いつもとまた趣向が違ってオツです。
夏御膳_b0132444_14353846.jpg

野田敬子さんの白化粧小丼に無印のお味噌汁。
何種類かの具材を組み合わせられるのが新鮮♪
夏御膳_b0132444_14354271.jpg

工房くさなぎのふたものに、沢庵なしのかくや漬け。
古漬けのメロン子、蕪と新生姜を刻んだのなど
混ぜたもの。
夏御膳_b0132444_14354717.jpg

明日19日(金)は店休日です。

(T)
by shizen-gallery | 2013-07-18 14:35 | つれづれ


<< 柳琴姫さんの風鈴 小口綾さんのおいしい水ビアグラス >>