人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢島操さんのてぬぐい

矢島操さんからてぬぐいが届きました。

陶板を制作し、線をとって染められたてぬぐいです。

大阪発祥の「注染」という技法で、職人さんが染め上げています。

洗うたびに風合いは柔らかさを増し、肌触りがよくなります。

91㎝×38㎝、1575円です。
こちらは、モノクロです。
矢島操さんのてぬぐい_b0132444_18284566.jpg
矢島操さんのてぬぐい_b0132444_1828549.jpg

こちらは、アイイロです。
矢島操さんのてぬぐい_b0132444_18535883.jpg
矢島操さんのてぬぐい_b0132444_185466.jpg

にじゆらは、にじんだり ゆらいだり という言葉から。

「てぬぐいがなんかいいのは

まこと注染ならではの

にじみやゆらぎの風合いが

作り手のわざと人柄が

こっくりにじみ出てるから。」

てぬぐいの帯にある言葉です。
矢島操さんのてぬぐい_b0132444_18542346.jpg

夏の贈り物にも、どうぞ。
矢島操さんのてぬぐい_b0132444_18543144.jpg

「にじゆら」のお店は、関西のみなので東京では目にされる機会が
少ないかもしれません。

この機会に、ぜひ!

(T)
by shizen-gallery | 2013-06-19 15:55 | 新入荷のお知らせ


<< 2階カフェ&バー お貸しします。 焼菓子とうつわ展 ~in ra... >>