人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中俊介さんの杜のうつわシリーズ


台風一過の青空。空気が澄んでいるのか、真っ青の中に奥行きを感じますね。

埼玉県で制作されている田中俊介さんからカトラリーとミルクパンが届きました。

▽まずは、手絞りミルクパン 
大きさ 口径11cm×8cm(柄の部分も含め全体の長さ26cm) 24150円
なんだか膨らみ加減がタヌキのような愛らしさ。柄の部分がしっぽに見えます。
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_15233929.jpg
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_15235814.jpg

▽柄の部分も、田中さんが丁寧に削って作られます。本当にするするとしていて持ちよい太さと手触り。
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_15274212.jpg

▽口が両側についているので、左利きの方でも大丈夫!注ぐとこんな感じ。
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_1528295.jpg


▽これからの季節、温かいスープや煮込みシチューを作るときに、お鍋を囲むときにも!ぴったりなレードル。
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_15334883.jpg

大きさは、大 長さ24cm すくう部分約8.5cm 5250円
小 長さ20cm すくう部分7cm 4200円
素材は、柄→銅 すくう部分→真鍮 
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_1534344.jpg

スープなどをすくいやすいように、こぼしやすいようになっています。
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_15341576.jpg

▽柄の部分も表情があります。柄をぐっと力をいれると、すくいやすい角度に変えられます!
そう、角度はそれぞれに違うので、変えられるのはありがたいです。
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_15342533.jpg

因みに写真のレードルは右きき用ですが、ご注文で左きき用も作っていただけます。

▽杜のうつわ~スプーン・フォーク~ レードルと同じく柄が銅、すくう部分が真鍮になります。
スプーン 長さ16.5cm 3150円 フォーク16cm 3675円
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_15424282.jpg

スプーンとフォークをのせている箸置きも田中さんです。
▽横から見ると・・。
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_1543189.jpg
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_154331100.jpg
田中俊介さんの杜のうつわシリーズ_b0132444_15434181.jpg


田中俊介さんの器や、カトラリーは優しい色合いと安心できる形、金属という硬い素材なのに柔らかさを感じます。

お人柄ですね!
(A)
by shizen-gallery | 2009-10-09 15:28 | 新入荷のお知らせ


<< 松岡装子さんの器達 台風一過のカレーランチ >>