人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過のカレーランチ

台風一過のカレーランチ_b0132444_156212.jpg

台風一過のカレーランチ_b0132444_156229.jpg

大型の台風が日本列島を通過しています。
昨晩は、強い雨風でした。
出勤時間、新宿からのJRは全て運休。
しかたない、新宿からシゼンへ歩いて向かいます。空は台風一過の青空。
雲がびゅんびゅん流れていきます。

新宿から明治通りをまっすぐ歩いて北参道駅のひとつめの入口を過ぎ、ふたつめの入口の先の角を左折し、またまっすぐ。
交差点に突き当たります。

わたったその角は、「ヒマラヤカレー」というカレー屋さん。
せっかくなので、「ひよこ豆と鷄のカレー」をテイクアウト。
お願いするとナンから焼き始めてくれます。
遅くなっちゃう!と内心焦っていたらあっという間に焼き上がりました。

またそのまままっすぐしばらく歩くと「文華堂」という文房具屋さんの看板が見えます。
「文華堂」を左に曲がってしばらくいくと、シゼンの前の通りです。
渡って右にいくと、すぐシゼン。
心配した楓の島田さんが、窓を拭いていてくださいました。

須田二郎さんのパレットみたいなプレートにナンを、木下和美さんの黒釉鎬ボウルにカレーをよそってお昼にいただきました。

帰りの電車は、もう何事もなかったように動いているのかな。
北上していった台風。
おとなしく通りすぎていきますように。

(T)
by shizen-gallery | 2009-10-08 15:06


<< 田中俊介さんの杜のうつわシリーズ ヌメロ・トウキョウ 11月号 >>