人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の季節


秋の秋刀魚は油がのっていて、特に塩焼きは日本の秋の味覚ですね!
先日いただいたかぼすをじゅわーっとたっぷりかけると美味しそう・・・。

そこで、今日は長皿いろいろです。
▽秋刀魚の長さに丁度いいかな?
秋刀魚の季節_b0132444_1724426.jpg

写真上は、木曽志真雄さん→長さ30cm×11cm 5775円(ちょこっと秋刀魚のしっぽが出るかも・・。) 
写真下は、正島克哉さん→33.5cm×13cm 3360円
▽横から見ると
秋刀魚の季節_b0132444_1751273.jpg

長めのお皿は、オードブルの三点盛りやお漬物の種類を沢山でちょこっとずつ
盛り付けてもいいので、便利です。
秋刀魚の季節_b0132444_1659146.jpg

△写真上の葉っぱの形は、有田の照井壮さん→長さ30cm×幅11.5cm 3360円
 格子に花文の楕円皿 京都の清水なおこさん→25.5cm×16cm 4200円
こちらは、切り身のお魚や、染付けの楕円皿はまた違う使い方で一口とんかつとキャベツとかでも。
▽横から見ると
秋刀魚の季節_b0132444_171047.jpg


今日の夕ご飯は何にしようかな・・。

(A)
by shizen-gallery | 2009-08-28 17:02 | つれづれ


<< ギャラリー黒豆さんへ 増田勉さんの器通信 5 >>