人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだかをさがして

めだかをさがして_b0132444_17311077.jpg

めだかをさがして_b0132444_17311172.jpg

工房の田宮さんの大きな壷では、めだかが飼われています。
大きな鉢で、シゼンでもめだかを泳がせたいと思っていました。

頼みのシゼンの表の水槽には、稚魚ばかり。
あいにく、心辺りの何軒かでは手に入らず、デパ-トの屋上のペットショップという案が浮上。

めだかを求めて、久しぶりにデパートの屋上に行きました。
お目当てのめだか、購入できました。平日のデパートの屋上は、忘れていたゆるーい時間が流れていて後ろ髪をひかれます。いつも心に、デパートの屋上をなんて思いつつ屋上を後に。

ペットショップで教えて頂いたように、新しい水を教えてあげて、田宮さんの鉢にめだかを移します。
元気いっぱいのめだかたち。近づくと、一斉に水草の下に隠れます。

焼〆の鉢は、水が悪くなりにくいので、めだか達にもよい環境。
土の色に、水草の緑、石、めだかの色が浮かび上がります。

(T)
by shizen-gallery | 2009-05-24 17:31


<< 土井善男さんと清水なお子さんの個展 焼〆の田宮亜紀さんの個展 >>