人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花韮の後ろ姿

花韮の後ろ姿_b0132444_038910.jpg

先日、行った日々花のレッスン。月に2回、雨宮ゆか先生の主宰されているお花の教室「日々花」に通っています。
テーマは「摘み草風に」。野芹や三ツ葉、花山葵。野でつんできたような花材をつんできた愉しさそのままにいけます。

あれこれいけた内のひとつ。ペンペン草と花山葵と花韮をアルミの小皿を2枚合わせたものに。

花韮は、後ろの紫の筋がきれいだと思って選びました。でも花の正面を前にと思っていけていました。
出来上がりを見ていただいたときに先生が、花韮の後ろ姿が見えるように手直ししてくださいました。
そうか、きれいだと思ったものはそのまま大切にすればいいんだなと思いました。
器を並べるときも同じかな、なんてお休みだったけれどお店のことを考えていました。

(T)
by shizen-gallery | 2009-04-12 00:38


<< 一柳京子さんの器色々 お帰り! >>