人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小澤基晴さんの器

岐阜県土岐市で作陶されている小澤基晴さんが、新しく始められたブロンズ釉の
器を持っていらしてくださいました。
ブロンズ釉は、すこぅしピンクが入ったようなココア色。
茶色が濃く出ているところがあったり、つややかなところがあったり表情ゆたかです。
小澤さんの器は、盛り付けたお料理の色をきれいに見せてくれますが、新顔のブロンズ釉も
然り。緑も白も赤も黄色も、茶色もきれいなことと思います。

プレート、直径25、5センチ、5775円。黄色の南瓜をのせたら、なんだか
玉子料理がのせたくなりました。小さく作った煮込みハンバーグとマッシュポテトを
たっぷり盛り付けて、取り分けるのもよいな。
小澤基晴さんの器_b0132444_1741575.jpg

鉢、直径21センチ×高さ7、5センチ、4200円。車麩を揚げたのと青菜の煮物が
いれたいです。さつまいものレモン煮も美味しそう。
小澤基晴さんの器_b0132444_1743214.jpg

小澤基晴さんの器_b0132444_1721118.jpg

小澤さんの黄釉薬の器とも一緒に並べても、よい感じ。
小澤基晴さんの器_b0132444_1745590.jpg

浅鉢、直径24センチ×高さ5、5センチ、5250円。
パスタはもちろんのこと、ごはんとお肉を焼いたのとサラダでワンプレートにしたり、
白菜とベーコンのクリーム煮も美味しそうです。
小澤基晴さんの器_b0132444_1751444.jpg
小澤基晴さんの器_b0132444_1752425.jpg

小澤さんの藁灰釉たわめ8寸皿、5250円と。
小澤基晴さんの器_b0132444_1753777.jpg

見せて頂いた途端、使いやすそう!と思った器。丸い鉢やお皿の中に、きりっと
立ち上がった形の器があるとめりはりがつきます。
切立鉢、直径21センチ×高さ5、5センチ、4410円。
小澤基晴さんの器_b0132444_1755333.jpg
小澤基晴さんの器_b0132444_176611.jpg

マグカップ大、直径8、5センチ×高さ8、5センチ、3150円。
小、直径7センチ×高さ7、5センチ、2310円。コーヒーもココアも、
カフェオレも間違いなく美味しそうです。
小澤基晴さんの器_b0132444_176297.jpg

鉄赤ふたもの、直径12、5センチ×高さ5センチ、5040円。
6Pチーズや、カマンベールチーズがぴったり入る大きさです。
小澤基晴さんの器_b0132444_1765310.jpg
小澤基晴さんの器_b0132444_177295.jpg

新しいブロンズ釉。これからどんなふうに広がっていくのか、たのしみです。

(T)
by shizen-gallery | 2009-01-24 17:07 | 新入荷のお知らせ


<< 心もお腹も満ぷくぷく 増渕篤宥さんの器 >>