人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッとコーヒータイム


寒さもジンジンと顔をつつくようになり、長めのコートが手放せなくなりました。

この時期、家でゆっくり読書をしたり、音楽を聴いたり、お料理を愉しんだりと、家中心になってしまう私ですが、ここでホッと一息の時の器についてご紹介します。


▽昨年の耐熱の器といろいろ展の時に参加していただいた、信楽で作陶されている清岡幸道さんのコーヒーポットとドリッパー。
ホッとコーヒータイム_b0132444_1635195.jpg

ホッとコーヒータイム_b0132444_1642754.jpg

形がすっきりと美しいです。こちらは、直火でも大丈夫なポット。コーヒー用だけでなく、チャイを作ったり、出汁を温める時にも色々と活用できそうです。写真ではのっぺりとした感じですが、釉薬の濃淡で表情があります。

▽上から見ると、ドリッパーは一つ穴になっています。
ホッとコーヒータイム_b0132444_16425935.jpg

▽ドリッパーを外すと・・・。
ホッとコーヒータイム_b0132444_16433343.jpg

コーヒーポットの大きさは、口径9cm×15.5cm 底の径は10.5cm ¥14175
ドリッパー 径11cm×8.5cm ¥3675

なんだかふんわりとコーヒーの香りがしてきました・・。気のせいですが・・・。


(A)
by shizen-gallery | 2009-01-18 16:49 | 新入荷のお知らせ


<< 能登朝奈さんのバターケース 美の壺 >>